人生最悪の忘れ物

マザーボードはASUS H110M-A/C/SI(H110 1151 DDR4 mATX)です。
 Windows10起動時、ユーザ名の下にパスワードを入れて起動するようにしています。
そこで、数字を入力する場合、いちいち、Num Lookキーを押してからじゃないと数字
が入りません。そこでBIOS画面から起動を選択⇒Num Lookがenableとなっていました。
なのでOKだと思いましたが・・念ために disableして保存して、再度起動しても、Num Look
がONの状態になりません・・そこで再度enableで保存しましたが、状況がかわりません!?
 なぜ設定はが反映されないのでしょうか?
パソコンを起動したとき最初からNum Lookにする方法はありますか?
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • GooUserラック様 「InitialKeyboradIndicators」の値を「2147483650」に変更する。
    で確か初期設定の2の値から「2147483650」に変更後 ファイルタグから、レジストリ
    エディターの終了で再起動すると、値が2に戻っています。
     これって、設定が反映できていないですよね・・2回試しましたが、設定は2に変更され
    ていました。
     よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/24 15:35
  • 参考までに
    http://dsp74118.blogspot.jp/2013/11/numlock.html
    まだ検証はしていないのですが・・・以上ようなURLがありました。

      補足日時:2016/08/24 15:38

A 回答 (6件)

>自動ログオン)ですが、自動ログインでは確かにNum Lock状態で以前から立ち上がっていたようです。


>問題は「自動ログオン」状態でない場合のNum Lockの状態で立ち上げる方法ですが・・・

ログオン画面でのNumLockとログオンしたあとのデスクトップ画面以降でのNumLockは管理が別になります。
なので#1のように、ログオン画面でNumLockを好みの状態に設定し、ログオンせずにそのまま電源を落とす(サイトによっては電源を落とす必要はなく、そこでログオフするだけでいいという解説もありましたが)ことでWindowsにログオン画面でのNumLockの状態を記憶させるというのがWindowsXPの頃からあるのチューンの方法でした。それが通じないのだとするとわたしのスキルではちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 Windows10 手動ログオンでの自動でNum Lock ができる設定が何かないかひま暇
調べたいと思います。
 お付き合い頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 16:32

起動時Numlockをオンにするなら"InitialKeyboardIndicators"を2に設定後、"HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Keyboard"キーのアクセス許可を「読み取りのみ」に設定することで、ログオフ時にもしNumLockの状態がどうなっていてもそれは保存されなくなり、常にONの状態が維持されます。



自動サインイン自動ログオンはオフで、高速スタートアップもオフの状態で設定してください。
設定後の再起動で望む状態になっていたなら自動サインイン(自動ログオン)と高速スタートアップを設定し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ご回答通り実行したと思われます。
「設定後の再起動で望む状態になっていたなら自動サインイン(自動ログオン)と高速スタートアップを設定し直してください。」
 (自動ログオン)ですが、自動ログインでは確かにNum Lock状態で以前から立ち上がっていたようです。
 問題は「自動ログオン」状態でない場合のNum Lockの状態で立ち上げる方法ですが・・・

お礼日時:2016/08/24 16:01

もしかしたら高速スタートアップ状態で再起動していませんか?


一度解除した状態で設定してみてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 URLから高速スタートアップを外しまし。
が状況は変わらずでした。

お礼日時:2016/08/24 15:21

この辺をお試し下さい。


http://www.windows10manual.net/entry/2015/09/22/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 試しました・・・
立ち上げ時の変化はありました。
 設定する以前は、立ち上げ時「ASUS」のロゴが出てきて消えるまでだっと思いますが、LumLookのランプが
がついた状態で最後消灯していましたが設定後は、それが、消灯状態で最後あたり1回点灯して消えて最後は状
況は変わらずでした。
 しかし何か影響があるみたいですが・・・なので結果的には状況は変わらずです。

お礼日時:2016/08/24 13:44

BIOSからどうぞ。

    • good
    • 0

Windows10で有効かどうか試したことがありませんが


WindowsXP~Windows8まではNumLockの状態は
レジストリ設定>BIOS設定 でした。

自動サインインにはしていない状態で電源を入れ、ユーザー名が表示されてパスワードの入力待ち状態の時にNumLockを操作し、そのままシャットダウンすれば、レジストリに状態が記録保存され、次回起動時からはNumLockの状態が変更されていました。

念のため高速スタートアップをオフにした状態でためされるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ご回答の通り実施しました・・と思われいす。
高速スタートアップの設定がいまいちわかりません・・・
 それと、№3さんの通りにした後も設定は変化がありませんでしたが、
ファイルを指定して実行から コマンド netplwiz ~ 自動ログオン
を設定後、自動ログオンでしたら、現座の設定状態でLum Look状態で
立ち上がりました。 再度冒頭の設定で、起動時のユーザとパスワード設定に
が必要に戻しましたが、設定は当初のままNum Lookのライトは消灯状態です。
乗りかけた船です!何か打開策があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/08/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!