dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンつけっぱなしで旦那は夜寝ます。
起動が遅いので電源を立ち上げるのがめんどくさいらしいのですが、私としては電気代がかかりそうなので消してから寝てほしいです。
消した方が電気代安く済みますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

1日の中で何回も使う様なら電源を付ける時に電源を使うので常に付けておいた方がいいです


あまり使わないなら消して置いた方がいいです
因みにパソコンは大体24時間付けっぱなしで30日4000円~1万円程です
ノートパソコンの場合はスマホを充電したまま起動しておくのとあまり変わりません
    • good
    • 0

内蔵メディアはHDDでしょうか?。


SSDに交換をすると起動と動作が相当に早くなります。
*電気の使用も若干ですがやすくなります。
C(起動)ドライブのクリーンアップでも、相当に起動や動作が早くなります。
電源の入れっぱなしでは無く、せめて一時停止か休止状態です。
サーバーやNAS等、電源が切れないシステムでは仕方がないですが。
電源の入れっぱなしは危機の寿命も縮めます。
*通常の使用状態では、何も動作をしない状態で60W位でしょう。
一日の終わりで、電源管理も大事です。
使わない状態でが続いた時には一時停止や休止状態になるように電源の設定を見直してください。
私の、PC全部がHDDからSSDに交換をしていて、普段はシャットダウンにしています。
*念の為に30~45分動作がされない時には、休止状態になるように設定をしています。
    • good
    • 0

>消した方が電気代安く済みますよね?



もちろん、シャットダウンした方が安価で済みますし、パーツの寿命などから言えば、シャットダウンした方がよいです。
ただし、NASなりエンタープライス向けのHDDについては、1日24時間の週7日の利用を想定したものであり、どうも1日24時間週7日の利用をしている方がよいみたいですけども。
基本的に1日8時間の週5日の利用が想定されているHDDだから、メーカーの設計外のことをするのだから、シャットダウンしている方がよい
    • good
    • 0

電気の節約、バージョンアップ、パソコンの寿命、騒音、精神的


どれを考えてもいいことはなにもありません。

立ち上がりが遅いなら、データを全てバックアップできることが前提ですが
再インストールすると早くなります。
    • good
    • 1

電気代だけでなく、パソコンの寿命も早く縮める事になるので


つけっぱなしはよくないですね。
それとWINDOWSのアップーデートやアプリのバージョンアップがあった時は電源が入れっぱなしだと
通知が来ませんので古いバージョンのままずっと使う事になります。
電気代だけでなく、パソコンを常に最新の状態に保つという意味でも電源は切ったほうがよいです。
    • good
    • 0

こんばんは



既に出ていますがデスクトップPCでは
1ヶ月で1280円、年間で約1万5000円。

画面一体型のデスクトップやノートパソコンだと
1ヶ月で150円、年間で1800円。

国内製だと若干低く、海外製だと高くなる傾向がありますが、大体この程度ですね。
消した場合だと年間100円くらいになるので消した方が当然良いです。

ただその使い方でも料金だけでみればそんなに高い使い方ではないです。
例えば有名なのだとNECのLAVIE。これの動作の速いモデルだと16万円くらいします。
この場合起動も3〜10秒位ですし、起動後もサクサク動きます。

遅いと言うことは恐らく10万円程度の安価な物を買ったのではないでしょうか。
電気代をかけても4年くらいは安く使えるので、
早く起動することが必須条件ならまあありなのではないでしょうか。

最初から速いものを買うのが一番良いので、次に買うときは検討してみて下さい。
起動もそうですが起動後の動作も速く、画面も綺麗でスピーカーも高音質なYAMAHAの物が使われていたり、見た目もスッキリとしてインテリアにあうなど良いことも多いですので。

参考になれば
    • good
    • 3

スリープにすれば電気代は殆ど掛からないのでスリープ


にして寝る様に言ってください。
    • good
    • 3

まったくPC使わなかった日と、


丸一日付けっぱなしだった日を比べると
100~150円ほど電気代が変わってました。
(auでんきのアプリにて)
    • good
    • 1

少し調べれば、すぐ判る様な話なんですけどね。


https://www.tainavi-switch.com/contents/1235/

ついでなので、他の家電などとの比較も
http://savvypalace.com/376.html
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

第三者に言うよりも 旦那さんに言って話し合えば?



此処で愚痴っても 旦那さんは変わらず  あなたの愚痴は 大きく膨らむだけですよ・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!