プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、出来るなら会社の自分専用のパソコンに電源が入ったら、メールでお知らせしてくれる機能などありましたら教えて下さい。
どうも、帰社後に誰かが私のパソコンを盗み見ているようなのです。
アクセスログとかいうので見れるかも知れないのですが、設定方法など難しそうで出来ません。
何を見ているのかも分かれば言うことは無いのですが、とにかく誰かが電源を入れた事が分かるだけでもいいので教えて頂けませんか?
それが分かったところで何の対処方法もないのですが、気になって仕方ないので…お願いします。

A 回答 (3件)

自動でメール送信するソフトを使用して、スタートアップに登録するとよいです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858540.html

というか、起動したかどうかだけでしたら管理ツールのイベントログで後から確認できるんですけどね・・・。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メールを送信するソフトの方は何だか難しそうなので詳しい人に聞いて登録してみようと思います。
イベントログは時間が出るので分かりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 01:26

それだけであれば、特に設定無しで見られます。


会社PCだからWinXPですかね。スタートメニュー→管理ツール→イベントビューアーを起動して、
左側の「システム」というファイルのようなのをクリックすると、記録が右側に出ます。
電源を入れて起動すれば必ずここに記録されるので、自分のいない日付・時間帯に何か書かれていれば、誰かが使ったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、自宅のPCで見てみました。
何だか難しかったけど、とにかく時間が出てるところを見て、退社後だったら怪しいって事ですよね。
嫌な世の中です、自分で守るしかないですけどね。
まあ、やましい事は何一つないので大丈夫なんですが、気持ち悪くって。

お礼日時:2010/02/07 15:23

名前がどうなの?ってものですが、起動や終了などを記録しておくソフトもあります。


その名も「俺がPC見ててやるからお前は安心して先へ行け」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se377866 …

ちなみに、パソコンにパスワード設定したらいいんではないですか?

この回答への補足

パスワードは会社のなのでいざと言う時に使用者にしか分からないではいけないので設定出来ないのです(泣!)

補足日時:2010/02/07 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速明日、会社のPCにダウンロードしてみようと思います。
退社後に誰かが起動したら「俺が見てるぜ!」的なメッセージでもポップアップしたらビビッてしまいそうなのとかあれば又楽しいですよね。
そういうのも情報あれば是非お願いしたいものです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!