プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立プリウス DH73N HDD1TB RAM 2GB OS XP SP3 最近ピーという音の後に再起動してしまいます何か特定のアプリとかの時ではなくアトランダムに再起動します、ただ再起動を繰り返しはしませんその後何日もなかったりします、本体の中をみて誇りや塵等をできうる限り掃除もしましたがだめでした電源関係かと思いコンデンサーも目視ですが、異常は見当たりませんHDDが原因とは思えないのですが、後はマザーボードかとの思いもありますが?どなたか同じような経験をお持ちの方がいらしたら是非ご教授くださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当方の経験ではマザーボードが原因でそうなった事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!日立のサポートの方からも同じような回答でした年数から考えるとそろそろかなと思います、交換をしますありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 12:34

何か手がかりとなるものをまず見つけることでしよう。


現象が発生したときの時刻をメモして、イベントビュアのシステムかアプリケーションで、
時刻をキーとして見つけられないでしようか。

それをヒントに、WEB検索してみるとか、Microsoftに送信して、同じ現象の処置とか、参照するところとかが既知であれば送り返されてくればそれを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

 


基本的にビープ音って何か異常を検知しての警戒警報ですよね。
動作中に検知しているものとしてはCPU温度とかファンの回転などが考えられます。

前者はフリーのツールを立ち上げておいて普通使いをして温度の様子を見る事が出来ます。
後者はケースを空けてファンを目視しながら普通使いしてみると確認が出来ます。

経年劣化の観点で考えると、マザボや電源ユニットの不具合の可能性もありますね。
確かにHDD不具合でのビープ音はピンときませんね。

解決策ではありませんが、やはり#1さん言われるとおりデータのバックアップは頻繁にとっておいたほうが無難だと思いますね。
リカバリディスクの存在も確認しておきましょう。
 
    • good
    • 0

丸5年でしょうか?


不具合の発生は致し方ないでしょう。
廃熱的にも不利な躯体及びデザインですので。

データのバックアップをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!