アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから旦那のパソコンを使うようになり、ここ一年ほど自分のパソコンを使っていません。

半年後に家を建てるので、それからはまた使おうと思っています。

よくパソコンは使わないと壊れると聞きますが、一年半ぐらいの放置でもまずいでしょうか?
ちなみにwindows vistaです。

A 回答 (3件)

内容から察するにノートPCですかね?

ノートPCは長期間放置するとバッテリが自然放電します、
1年以上だとかなり放電されています、時々は充電をしておけば起動しなくてもOKです、
保管場所に湿気やホコリ(アリ、ゴキブリ、ダニ、ノミ、も含む)などが多いとパソコン内の基盤(マザーボード)にカビの発生や酸化の原因になりますので通気性の良い場所に保管されるといいでしょう、
また、パソコン内に小さなボタン電池が入っています(色々な事を記憶させておくため)これがやはり自然放電されなくなると起動時エラーでてF2を押してとか出ます、通常の通り起動できるのであれば問題はありません。
エラーが出たらメーカーに問い合わせ充電式の電池なのか交換すべきかを確認してください。。
    • 0

管理状況によるのではないでしょうか。

しっかりと管理しているならそこそこの期間は大丈夫でしょうが、具体的にどの程度なら大丈夫かとはちょっと答えにくいですね。

PCを放置していると壊れるというのは、この辺が原因のようです。
http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry …

無人の家は傷みやすい、というのと同じ理由みたいですね。
気になるならたまには電源を入れてやるのが良いと思います。

ちなみに、私も5年ほどPC(MS-DOSマシン)を放置した事がありますが、特に問題はなかったですね、たまたまかもしれませんが…
    • 0

使わないだけで壊れることはありませんが、自分も経験した

マザボの電池がスッカラカンになって、一見壊れているように
振る舞います。充電したりすることが出来る様に、身近において
2週間に1回程度電源を生かしてやれば良いと思います。
 自分はメイン機は毎日、サブ機は2週間に1回程度電源を
入れてます。ウィルスパターンの更新も兼ねていますけど、
これで2年近く壊れませんよ。
    • 0