電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートビジョンでテレビを録画していましたが、先週からテレビの受信は出来ても録画が出来ないようになってしまいました。
「動作確認ツール」を使い調べたところ、下記のような表示が出ました。

× CPU Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.93GHz
× Internet Explorer Versin(7.0.5730.13)
「メモリ・OS・色数・DrectX・ハードウェアオーバーレイ・サウンドボード・ハードディスク読み込み・書き込み」は〇と表示されています。
以前同じような状態におちいりシステムの復元や再セットアップもしましたが、今回もシステムの復元は行い・ソフトも入れ直しました。

パソコンの起動も非常に遅い時とそうでもない時があり、不安定な状態です。
電源ランプの下の起動時に点くランプが点きっぱなしになり10分以上点いたままという時も何回かありました。
メーカーに聞いてもソフトの入れ直し・システムの復元・再セットアップとしか言いません。
以前このような状態になり、再セットアップして3ヶ月程でディスプレイ・ハードディスク共壊れメーカー修理に出しました。
何が原因でこのような状態がたびたび起きるのか教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは

質問のカテゴリーがWindowsXPになってますので・・・
以前はNECのPCを使用していたこともありましたが、今は違いますので、スマートビジョンのことについては、よく解りませんが・・・
度重なる不調についてはわかりませんが、
>× Internet Explorer Versin(7.0.5730.13)
と出ていますので、XPなので、一度IE6にロールバックして、様子を見てみてはどうでしょう。関係ないようなら、MicrosoftのサイトからXP用IE7日本語版を再度ダウンロード、インストールすればいいですし。
IE6にもどすには、「プログラムの追加と削除」からIE7を削除すると、XPの場合IE6に戻ります。そのあとで、IE6用の更新プログラムをインストールしてやればよいでしょう(セキュリティの更新を自動にしていれば、数日中に電源を切る際に自動でやってくれますので、こちらに任せてもよいですが)

また、システムの復元を多用すると不具合を起こしやすくなるとか起こすとかという書込みを、いろんなサイトやブログで(このサイトでも)目にしますので、時間があれば、再セットアップで対応したほうがよいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートビジョンの録画は本日カスタマーでバージョンアップを聞き直りました。お騒がせしてすみませんでした。
ただ、「Intenet Explorer」についてはロールバックしてみようと思っています。

システムの復元については不具合を起こすと言う事は聞いておりましたので、あまりやりたくないのですが・・・

HDDがおかしいです。

あるいはマザーボードが不良ですね。
お気の毒ですがこのパソコン特有の欠陥である可能性が高そうですね。
私も別のメーカで似たような経験をしました。2度目の故障発生を機に買い換えました。
状況をpみる限り買い換えた方が良さそうです。
保証期間内であれば、迷わず修理依頼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日もカスターに連絡入れ「電源入れてHDDアクセスランプが消えるまでに25分掛かった」事を伝えました。
担当者の言うのには「修理後再セットアップして良好だったら後で入れたソフトが原因。機械的な故障でなかったら診断料が掛かる」と言われました。
以前の修理は「ディスプレーメインボード交換・WINDOWS不具合・ハードディスクは念の為交換」と言うものでした。
その時の状態がまったく同じなので・・・
やはり機械的な問題のがあるような気がしているのですが・・・

>スマートビジョンでテレビを録画していましたが、

NECですよね
それでは故障診断ナビをお試しください
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

>何が原因でこのような状態がたびたび起きるのか教えていただきたいと思います。
申し上げ難いですがババを引いたというか、ハズレを引いたと言うかそんな感じがいたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障診断ナビも見ましたが該当する項目がありませんでした。
ポップアップウインドーの中に「PC診断ナビ」があり、それで調べたところは「異常なし」と出ました。
やはりハズレですかね・・・