電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの電源ボタン押してもすぐに消える。

2年ほど前にも同じ症状になったのですがいろいろいじってると直ったのですが。
また同じ症状が出てきました。

電源ボタンを押しても一瞬付いてすぐに消えます。(1秒ぐらいで)
CPUとビデオカードのファンも一瞬回る程度です。

これは何が原因なのでしょうか?

ちなみにVISTAです。

A 回答 (2件)

OSは関係ないと思いますよ。

恐らくですがBOOT(BIOS)の処理段階でエラーが出てるのかと思います。

PCの機種と製造されたメーカーがわかるともっと詳しく予想できますが・・・

BOOTとは操作可能な状態になるまでに自動的に行われる一連の処理ですが。
一般的に、電源が入るとまずマザーボードに記憶されたプログラム(BIOS)が起動し、ハードディスク領域を読み込みます。
ハードディスク内のどの領域(パーティション)からOSを起動するかをマザーボードに記憶されたBIOSが命令通りにそれを選択し、そのパーティションのブートセクタと呼ばれる領域に記録されたプログラムを呼び出す。
ブートセクタに記録されたプログラムはディスクからOSをメモリに読み込んで起動し、操作可能な状態になるのですが、そのBOOTがうまく行われていない状態だと感じます。

いままで何度かあったみたいですが次回正常起動した時に大事なファイルはバックアップをとっておいた方が無難ですね。
それと機種によってBIOSの操作方法が違ってくるので各PCメーカーに問い合わせてみた方がいいと思います。

BIOSが原因の場合はメーカー発表のBIOSファームウェアのアップデートで解消される事もあります。
PCの機種と製造されたメーカーがと使用環境が解ると、もっと詳しく説明できますが、今わかる事はこれぐらいしか思い当たりません。

この回答への補足

なるほど・・

メーカー・機種は
Gateway
GT5218J
CPUはIntelCore2QuadProcessorQ6600
ビデオカードはNVDIAGeforce8800GTS

使用環境は主にネットでの情報収集、youtubeなどに回覧
ネットゲームなどに使用しています。
置いている場所は床でそこまでホコリなどは溜まっていないと思います。

シムシティ4という街を作るゲームをインストールして遊んでいて、
しばらくして、今の状態になったので、それが原因かもしれません・・・
以前もそうだったので・・・

よろしくお願いします。

• 0

お持ちのパソコン、定期的に内部掃除をしていますか?

もしかしたら、内部の埃や塵でCPU・グラボ周りが密集して、この高温多湿の時期にCPUが熱暴走をしているのかもしれません。
もしそうなら、ググって対処してください。

そして、もう一つは電源部(スイッチ含む)の劣化。

最初の回答者の方の事案も含めて一つ一つ原因を探ってください。
    • 0