プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、PCを立ち上げたところ。
「WindowsXP」の画面からなかなか先に進まず
一度強制終了をかけたところ。

エラー画面が表示され。
「ハードウェアか最近更新した物に原因が
あるかもしれない」といったような文面が表示されていたのですが、これはPCが故障してしまったので
しょうか…?

夏暑い部屋においてあるのも原因なのでしょうか。
今は普通に使えていますが、修理に出したほうが
よいのでしょうか・・・(^^;

A 回答 (5件)

暑さで電源やCPUなどが異常になることはあります。


冷やした状態で確認ください。

駄目なら、
最近追加したカードやソフトウエアはありませんか?

それらを外してから再度起動してみてください。

それでも駄目なら、
WindowsXPを再インストールしてはいかがでしょうか。

私は、追加したカード(SCSI)で起動できなくなりましたが、OKWebで質問して解決しました。
    • good
    • 0

「強制終了」というのはリセットボタンですか、電源ボタンですか。



電源ボタンなら、アクセス中の電源切断で重要なシステムファが破損している可能性があります。

この場合は、Cドライブのボリュームチェックを自動修復、セクター回復で実行し、直前の復元ポイントに戻せるなら戻してください。
    • good
    • 1

エラーをそのまま解釈すると、昨日もしくは最近になにか周辺機器やソフトを追加したものがあるならそれがうまく動作していないことが原因じゃないかなぁ。



起動時にF8キーを連打して拡張オプションメニューを開いてセーフモードで起動してその該当するソフトやドライバを削除すると直るかも。
あと、同じ拡張オプションメニューにある前回正常時起動した構成みたいのがあるのでそれを選んでもいけるかも。

あとは皆さん言うようにセーフモードでシステムの復元を使って少し戻してみよう。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムの復元で実行できます。

エラーからハード故障の可能性は低いので修理よりもシステムを入れ直しをしてもいいと思います。
    • good
    • 0

F5またはF8キーを押してセーフモードで起動できたら


Administrator権限でログインして「システムの復元」を行う…というのも試してみて。
    • good
    • 2

>夏暑い部屋においてあるのも原因なのでしょうか。


今は普通に使えていますが、修理に出したほうが
よいのでしょうか・・・(^^;

まず、最初に「イベントビュア」の内容を確認してください。(スタート→コントロールパネル→管理ツール→イベントビュアです。)

友人で、買ってから、ちょうど一年目です。
パソコンが突然壊れてメーカー修理に出しました。
何とか保障が効いてセーフでした。
壊れたものは、マザーボード,ハードディスクです。
バックアップをほとんど取ってなかったので、大切なファイルは、取り出せませんでした。

今は普通に使えておられる様なので、とりあえず、大事なデータはバックアップを行い、チェックディスク(Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック)を行ってください。二箇所にチェックを入れ、OKです。
修理に出さなくても大丈夫だと思いますよ。
メーカー修理なら、サポートセンターに電話で状況を説明して、アドバイスを受けられたら良いと思います。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!