アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dynabook T55/FBS
型番PT55FBS-SJA3
を持っています。電源が入らなくなりました。
HDDだけ取り出して、同時期のdynabookに入れてエクセルのデータを取り出せるでしょうか?
HDDが同じ機種の探し方も分かりません。
手持ちの動く機種はもっと古いT553/67JWS 2013モデル
これに入れて動くかもわかりません
20年位前にメモリ増設をしたことはありますがあまり詳しくありません。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>HDDだけ取り出して


それだけのスキルがあるのであれば、外付けのUSBケースに入れて(裸でも可)T553/67JWSに接続してデータを吸い上げればイイのでは?

起動しないPCからHDDを取り出し、別のPCに繋いでデータ復旧
https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/627
    • good
    • 0

東芝 Dynabook T55/FBS は下記で、CPU Core i3-7130U、メモリ 4GB、HDD 1TB、Windows 10 64bit ですね。


https://kakaku.com/item/J0000026608/spec

電源が入らなくなった原因については、何か判っているのでしょうか。電源ボタンを押した状態で、Windows 10 が起動しなかったのであれば、各種の原因が考えられます。

電源ボタンを押しても電源が入らない場合は、AC アダプタの故障も考えられますので、バッテリで駆動した場合はどうでしょう。

マザーボードの電源部が故障した場合は、マザーボードの交換になりますね。その他、UEFI/BIOS の表示は出るのでしょうか? 表示される内容によっては、原因がわかることがあります。また、HDD は正常かどうか、確認はされているのでしょうか?

と言う具合に、様々なケースが考えられますので、一概に HDD を他のパソコンに移植すれば動作するとは限りません。

尚、Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、比較的移植性が高くなっており、大概のパソコンにセットしても起動できる場合が多いです。※東芝以外でも。

ただし、ノートパソコンのプリインストールされた Windows 10 は、他のパソコンではライセンス違反となるために、Microsoft の認証が通りません。約 1ヵ月で使用できなくなってしまいます。

Dynabook T55/FBS の HDD にあるデータが必要なら、下記のような 2.5 インチ SATA 用に USB3.0 インターフェースに接続して、他のパソコンで中身を読み出すことができます。こちらの方がリスクが少なく、HDD に障害があっても、修復できる可能性もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B07PCJ2K4C ← ¥780 SATA変換ケーブル SATA USB変換アダプター SATA-USB3.0変換ケーブル 2.5インチHDD SSD SATA to USBケーブル 50cm

ファイルシステムの修復方法:chkdsk

「chkdsk」と修復オプション ファイルシステムの修復
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

普通にファイルが読み出せたら、その内容をコピーして活用して下さい。また、Dynabook T55/FBS の故障原因が判り修理可能だったら、再び HDD を装着して起動すれば、元通りに使えるかも知れません。
    • good
    • 0

HDDを取り出して他のPCに接続して使えます。



ただし、プリインストールのOSやソフトウェアは、他のPCでは利用出来ません。
作成したデータは問題ありませんけどもね。

ですから、OSとかは使えないと思って外付けのHDDとかのデータドライブと思って使って下さい。

20年以上前でも理論的には可。
ただ、IDEかSATAかの違いはありますけどもね。
    • good
    • 0

外付けHDD(または増設HDD)として認識させられるかもしれません。



T553に内蔵させて動かすことはできないと思ってください。
ハードウェア構成が異なるため、OSが起動しないことが考えられます。

・・・

そんなわけですので、手っ取り早くデータを取り出したいなら、
外付けHDDとして他のパソコンに繋ぐことをお勧めします。
    • good
    • 1

外付けSSDにする。


2.5インチHDD/SSDケースを購入して
T553/67JWSにUSB接続で認識させる。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%8 …
    • good
    • 0

>dynabook T55/FBS 型番PT55FBS-SJA3



こちらのサイトで修理してもらえるかもしれません
症状を質問欄で書いてできるかどうかを書いてやってみたら?

私はココで3-4回お世話になっています
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b52 …
    • good
    • 0

他のパソコンではなく、以下のようなケーブルを購入して、取り出したHDDを別のパソコンに接続すればOKです。


  
https://www.amazon.co.jp/USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E …
  
他のパソコンで載せ替えても動作しないことの方が多いです。
    • good
    • 0

東芝製だったら立ち上がるが、以降は無理でしょう


ライセンス登録時の機種ではないのでライセンスのエラーが起きてブラック画面になりかねない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!