プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを開いたままにして寝て、朝起きたら画面が暗くなっていました。
パソコンに電源を入れ直しても画面が真っ暗で起動時の音もならずパソコンも冷たくなっています。
右側の白い電源が付いたままですが何が起きているのでしょうか?
そして、どのようにしたら起動できますか?

「パソコンを開いたままにして寝て、朝起きた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 右側の電源ボタンを何度か押してはみたのですが起動する気配がしません。
    白い光は付いているのですが、隣りの光がつきません。
    (コードは差して有ります)

    「パソコンを開いたままにして寝て、朝起きた」の補足画像1
      補足日時:2022/07/15 16:24
  • うーん・・・

    アダプターコードの問題でしょうか?
    バッテリーに問題があるのでしょうか?
    電源がいれられません(>人<;)

      補足日時:2022/07/15 16:38
  • はい、10秒程何度か繰り返しました(;_;)

      補足日時:2022/07/15 16:50
  • 失礼しますm(_ _)m
    NEC ノートパソコン
    型番 PC-NX850NAB
    です。
    まだ電源は入れられていません(>人<;)

      補足日時:2022/07/18 13:19

A 回答 (8件)

どんなレベルの機械か詳細を求める。


10とかOSと型番とかを教えてください。
    • good
    • 0

その、ランプがなんなのか分かりませんが、電源ランプなら節電モードになったかスリープモードになっただけでしょう。


スリープモードならマウスを動かすか、電源スイッチを、チョンと押せば直ります。電源スイッチを長押しするのは違います。
節電モードになったのなら、どうゆう状態になるかは節電モード設定によります。モニターが暗くなるだけ、モニターの電源が切れる、ハードディスクの電源が切れる、パソコンの電源が切れるなど色々設定できるので、それがどうなっているによって違います。
節電モードになった場合は、節電モードになってすぐならリターンキーを押せば戻るし、節電モードになってから時間が経っているなら電源スイッチを押せば戻ります。
それらで無い場合はOSが止まってしまったか故障したかも考えられます。

強制終了するには、多くの回答にあるように、電源スイッチを長押しするのですが、10秒押すとか、時間で行うのは間違いです。電源ランプが消えるまで押し続けます。どれくらいの時間で消えるのかはパソコンによって違いますが、一般的には5〜50秒くらいでしょう。
ちなみに私のノートパソコンは18秒くらいです。
    • good
    • 1

電源ボタン長押しは、30秒~1分程度でお試しください。

    • good
    • 0

> はい、10秒程何度か繰り返しました(;_;)



これは、電源ボタンをちゃんと「長押し」されてますか。「10秒間押しっぱなしにする」という意味です。「ボチボチ複数回押し続ける」という意味ではないですよ。

又、一度、バッテリーを外した状態での起動もお試しください。
    • good
    • 0

> 右側の電源ボタンを何度か押してはみたのですが


押し続けましたか?
    • good
    • 1

電源ボタンを10秒程度押し続けたら消えませんか?

    • good
    • 1

一度コンセントから電源外し15分放置して、


プラグ戻して、再度スイッチオンです。
    • good
    • 1

一度バッテリー抜いて電源入れてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!