電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、タイトルにある通りシャットダウンができません。

ことの起こりは、自分は本体に1TBのハードディスクを3つ入れているのですが、そのうちの一つがマイコンピュータの中に表示されなかったので、再起動してみようとしたら再起動ができず、シャットダウンすることもできませんでした。

仕方なく電源ボタン長押しで強制終了させたのですが、また起動してみたら、今度は問題なくハードディスクが3つとも表示されており中身のファイルも問題なく開けました。

しかしまた終了させようとすると何も反応せずに終了も再起動もできません。

一応ウイルスチェックと、タスクマネージャーでエクスプローラーを終了させてまた起動させてみてもやはり、再起動、シャットダウンができません。

購入してからまだ半年もたっていないのでハードディスクがへたったということはないと思います。

しかもキャッシュの書き換えをガンガンしていたわけではありません。
(電源をこまめに切ってはいなかったかも知れません。)

一応スペックは以下の通りです。

OS Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3

Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz
3.00 GB RAM

ちなみに本体はFAITHさんで組んでもらったBTOです。

情報が少ない場合は教えてください。
非常に困っているので答えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タスクマネージャでexplorer.exeを終了させると終了できるのですね。

再セットアップ前に一応次をチェックされては。

1.PCを終了させないアプリがある?
PCを終了できないとき、「タスクマネージャ」の「プロセス」でCPU稼働率が高いもの(System Idle Process 以外)はないでしょうか。
(あるいはスタートメニューで普段使わないアプリを常駐させていませんか。)

怪しいのがあって、それが exeファイル なら「プロセスの終了」を試み、終了不能の時は ***.exe をネットで検索して何のアプリか調べ、正体が知れたらPCを強制終了し立ち上げ直してから、「プログラムの追加と削除」でそのアプリを削除してみるとか。

2.HDDが変?
「スタ-ト」→「マイコンピュータ」→右クリック→「管理」→「記憶域」→「ディスクの管理(ローカル)」
で、C:D:E:とも”状態”は”正常”ですか?
例えばボリューム列のC:を選択右クリックし、「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」されてみたら如何でしょう。
同じく「ツール」から「最適化」(デフラグ)を試みる。
これら操作で異常がでるHDDは外すとか。
(いきなり外してもよいでしょうが、システムが1パーテションだけだとそのHDDは外せませんね。現在のブートディスクが疑わしければ別のHDDにもOSを入れて、マルチブート形式にすればよいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
また、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

一応タスクマネージャで稼動率があるものがなかったので、システム構成ユーティリティでスタートアップを必要最低限にして起動させてみたところ、その状態で再起動ができました。

そのあと常駐させるソフトを選択して稼働させたら今まで通りに終了できるようになりました。

しかし、原因がどのアプリケーションだったのかは分からずじまい、
ちなみにHDDのほうはいまだに問題なく稼働中です。

そのうちなにかが起こらないことを願いながら様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

>購入してからまだ半年もたっていないのでハードディスクがへたったということはないと思います。

なぜいえますか?

HDD3つとも認識していたが、1つ認識しなかった。ということですね。
が、その際に終了オプションが使えなかった、強引に終了したところ認識されたが、やはり終了オプションが使えない。この問題が起きるまではできていたが、ということですね。

では、問題のHDDをはずしてみましょう。

だめなら、CMOSクリアしましょう。

だめなら、クリーンインストールしましょう。

だめなら購入先に文句をいいましょう。

の順になるということでしょうか。

認識しなかったのは、BIOS制御か結線が甘いなどのハード障害かなぁ。というところ。へたりにより認識しないは、ちょっと方向がずれている気がします。

終了オプションが使えないは、レジストリを含むシステムの問題かなぁ。

何度か、強引に終了する必要が出てきますね。安全に切るために5秒程度かかるということですが、やはり好ましくありません。

早期解決の為、ためらいは禁物でしょうね。(クリーンインストールは避けたいなんて場合じゃないということ。)
    • 0

>再セットアップということはOSを再インストールすればよいのでしょうか?

そうなります。購入時の状態へ戻して下さい。

>あと、切り分けとはどういうことを指すのでしょう?

原因を絞り込むことです。
原因が分からないままでは適切な対処はできないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

助かります!!

マザーボードかHDDの故障を疑います。

パソコンを再セットアップして切り分けして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

やっぱりマザーボードですか......
再セットアップということはOSを再インストールすればよいのでしょうか?
あと、切り分けとはどういうことを指すのでしょう?

勉強不足ですいません。