プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが最初の黒い画面から動きません。
フリーズしてる訳じゃないんですがそれから先が動きません
ちなみにWindowsxpです説明が下手ですみません;;

A 回答 (4件)

詳しそうな人が現れたので安心してたのですが、話がややこしくなりそうなので…


前置きしておきますが失礼な表現にあったらすみません。
======
OS(Windows)そのものがそんなにお得意でなかったら
起動時にWindowsが立ち上がる以前にやたらとFキーを触るのはやめましょう!理解したうえでやりましょう!直る物も直らなくなります。
======

唐突ですがパソコン・ハードはお得意ですか?
問題を解決するには情報が不可欠です。
Offce系のソフトはともかく、Windows、OSは不得意の方と思われます。
1.先ず、そのパソコン経験度を(OS/Windowsの得手、不得手)を開示してください。
2.トラブルシューティングにはハード情報が不可欠です。機種名を正しく答えてください。
3.英語は得意ですか?
↑↑
1,2は最初の質問で開示すべき内容です

回答者3さんの回答ですが
>1.BIOS設定に関わるトラブル←Windowsの前にハード設定のソフトの集合体で[F2]で内容を表示
>2.M/B関連の異常によるトラブル←マザーボード(ハード)がトラブルを示唆と解釈
>3.起動デバイスに関わるトラブル←通常はXp等ではハードディスクでWindows起動する(FD、CD、HDD等)
を言われているようです。
↓↓
これの切り分けが必要でそのために回答者2の方はいくつか質問されましたが回答が中途半端です。

>F11キーを押せば変な画面が出てきます。
ですがここは扱いに注意が必要です
『システム復元やリカバリーの操作』で理解して操作しないと壊れます。
取り扱い説明書をよく読んで扱ってください!!メーカーによる

ます、回答2さんへそれぞれ明確な回答をしてください。

>機種名は?←ハードトラブルはハードが分かった方がやり易いということです。
sony のvaio とかNECの***Pro等です。それがよくわからなければメーカと型番を回答してください。
それがよくわからないのであればノートであれば底やディスクトップであれば背面に必ず表示されています。

>◎もし外付けハードディスクなどの外付け機器が接続されていたら、電源が切れた状態ですべて外してください。
>◎パソコンにCDやDVD、MO、カード、フロッピーディスクが入っていたら、すべて外してください。
>◎そのうえで、パソコンの電源を投入(あるいは再起動)してみてください。
↑↑
これら3項目をやって正確に回答することが、
回答者3の回答のトラブル要因の切り分けになります。
とりあえず、必要がない限り、Fキーは入力しないで様子を見る。

>最初の画面(英語が画面にいっぱい出る)
何もしないで出ているのでしょうか?[F2]を押したから出たのでしょうか?[F2]はとりあえず押さないこと!!(BIOSの設定画面でWindowsが起動しなくなる)
何もしてないのに表示されているとすれば画面がスクロールするとかで読み取れないかもしれません。
>最初の画面はctri+alt+delete・・・等とありましたが『等…』では助力のしようがありません。
何と書いてありますか?
数行なら苦労を惜しまず全部書いてください。
画面が流れてメモ出来ずに最後1行[Ctrl]+[Alt]+[Del]…と表示されているのでしょうか?
画面に英語Messgeがたくさん出て最後に画面消去され[Ctrl]+[Alt]+[Del]の1行だったとか?
具体的に何かそちらの状況がわかるような回答をください。

[Ctrl]+[Alt]+[Del]←これはリセットなので通常は入力しないこと!!

<質問>
Q1.パソコンは今まで普通に使っていたものですか?ある日突然そうなったのですか?、頂き物とか?全く問題なく使えていたものでしょうか?、何年程使ってましたか?
↑↑
これも最初の質問で明記すべき!!

Q2.パソコンはどのように電源を切っていますか?←正しく処理しないと壊れます。
WindowsはWindowsのメッセージで電源をおとしますが、今現在、電源コードを抜いたりしてませんか?
最悪でも電源スイッチ(ワンプッシュで落ちない場合は落ちる場でスイッチを押しておく)を使ってください。

自力で直すおつもりなら回答2さんへの回答をなるべく詳細に!!
それでも、意味が分からず出来ないのなら、もしくはメカに弱いのならば、修理を依頼するか詳しい人に相談してください。

PS
1.フロッピーディスク(FD)ドライブにFDが1枚入っていませんか?
2.CD/DVDドライブはCD入ってませんか?
念の為本現象に対する初歩的確認です。
やたら触ると簡単に直るものが直らなくなります。

回答者2の方の3項を正しく実行確認し回答を!!
以上
    • good
    • 1

説明が下手というより曖昧。



これ、たとえば
「今日外国人に道を聞かれたんだけど、なんと答えれば良かったんだろう?」
と質問しているようなものです。

そこに言語があるにも関わらず
それを理解しようとせず、伝えようともしない。

つまり、それに応えるとしたら
「I can't speak Englishと答えれば良い」です。

同様に、この質問では何もわからないというのが正直なところです。

ただ、問題は類型的なトラブルの可能性が高いから
いくつかの可能性は考えられます。

1.BIOS設定に関わるトラブル
2.M/B関連の異常によるトラブル
3.起動デバイスに関わるトラブル
この三つがほとんどです。

で、それぞれが、それなりにエラーメッセージを表示することが多い。
エラーメッセージすら表示できない状態であれば
修理に出さなければならないと考えられます。

この回答への補足

すみません;;
よく解らなかったので曖昧になってしまいました。
エラーメッセージはちゃんと表示されます。

1.BIOS設定に関わるトラブル
2.M/B関連の異常によるトラブル
3.起動デバイスに関わるトラブル
      ↑
このそれぞれの対処法はどうすればいいのでしょう?

補足日時:2011/04/19 01:13
    • good
    • 0

すみませんが、パソコンの機種は何でしょうか?



No.1さんのご回答へのコメントにて次のように言っておられますが
>最初の画面(英語が画面にいっぱい出る)からユーザー選択画面に移らないんです。
>Fキーを押せば応答もするのでフリーズしているのでもなさそうです。

最初の画面(英語が画面にいっぱい出る)・・・この内容が知りたい
Fキーを押せば応答をする・・・・どういう応答をするのですか?

これまでの情報から解決に導くのは限定されますが・・・・

◎もし外付けハードディスクなどの外付け機器が接続されていたら、電源が切れた状態ですべて外してください。
◎パソコンにCDやDVD、MO、カード、フロッピーディスクが入っていたら、すべて外してください。
◎そのうえで、パソコンの電源を投入(あるいは再起動)してみてください。

結果どうなりますか?

この回答への補足

PCの機種はマイクロコンピューターです。
最初の画面はctri+alt+delete・・・等
F11キーを押せば変な画面が出てきます。

補足日時:2011/04/19 00:42
    • good
    • 0

電源を入れても何も表示しないということでしょうか?


まず、電源を確認してください。
Powerランプは付いていますか?
どこかのランプがついていますか?
その時、CDをEjectして取り出せますか?
概ね、十分以上放置してみましたか?
どのランプもついていなければ電源コードの確認などをしてください。
何らかのランプ(LED)が点いていてハードディスクのアクセス音があるとかLEDが点滅しているとかであれば詳しい人に診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
powerランプはついていました。
電源コード等も問題ありませんでした。
最初の画面(英語が画面にいっぱい出る)からユーザー選択画面に移らないんです。
Fキーを押せば応答もするのでフリーズしているのでもなさそうです。
やはり内部の問題なんですかね・・・;;

お礼日時:2011/04/18 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!