位置情報で子どもの居場所をお知らせ

パソコン使用中にパソコンを再起動するようにと表示されましたので、再起動すると「処理が完了するまでPCをこのままにしてください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」と表示され、しばらくの間この画面が表示されていましたが、その最中に誤って電源コードを足に引っ掛けコードが抜けてしまいパソコンの電源が落ちてしまいました。

すぐに電源を入れ直すと、先程の画面ではなく「コンピューターの電源を切らないでください。Windows更新プログラムの構成中 ○ % 完了」や「処理が完了するまでPCの電源は抜かないでください。更新プログラムをインストールしています(○ / ○ 個)...」等のメッセージが表示され、自動的に再起動が2度繰り返されパソコンが起動しました。

今の所いつも通りパソコンが使用できているように感じるのですが、更新プログラムインストール中に強制的に電源を切ってしまったことで今後何らかの不具合が起こることは考えられますか?
もしあるのであれば予防策もしくは対応策など教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今動作が不安定ないならば、さしあたって緊急の問題は起きていないと考えられます。


電源を切らないでと警告が出ている状態で、電源が切れてしまった場合でも一応の対策措置は取られていますので
余程の事がない限り大丈夫でしょう。

予防策、対応策としては
心配ならばWindowsUpdateの履歴を確認して、成功の可否を調べると良いでしょう。
失敗しているものがあれば、再度インストールをしなおすと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さしあたって緊急の問題は起きていないとのご回答を頂き安心致しました。
WindowsUpdateの履歴を確認した所、失敗しているものがありましたので再度インストールし直しました。

お礼日時:2016/03/11 17:41

>今の所いつも通りパソコンが使用できているように感じるのですが、更新プログラムインストール中に強制的に電源を切ってしまったことで今後何らかの不具合が起こることは考えられますか?



あるとしたら、現時点での不都合です。
現時点であるとしても、起動しなくなるぐらいかな・・・
起動するなら問題ないでしょう

今後起こるとしても、今回、強制終了したのが原因かは、誰も分かりませんから。よって今回正常に起動したなら、問題なしとしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現時点での不具合はありません。
特に問題なしとのご回答を頂き安心致しました。

お礼日時:2016/03/11 17:45

現時点で不具合があるのであれば、OSの復元ポイントで


1週間前に戻せれば、再度更新プログラムのやり直し
になります。今不具合がないのであれば、さほど神経質に
なる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の所、不具合はありません。
さほど神経質になる必要はないとのご回答を頂き安心致しました。

お礼日時:2016/03/11 17:44

ないです。

待ってれば治ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ないとのご回答を頂き安心致しました。

お礼日時:2016/03/11 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsの更新が終わりません

Windows7の自動更新の通知が来たので、
更新プログラムをインストールしてシャットダウンを指示しました。

更新プログラムは2個あり、
1個目のインストールは終わったのですが、
2個目のインストールが7時間経過しても、終わりません。

画面には、
「コンピューターの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中(2個中2個目)‥」
と表示されています。上記の最後の「‥」が消えたり表示されたりしてます。
また、カーソルは矢印から回転する円に変わり、動かせません。

役に立つか分かりませんが、今覚えているPCの情報を記載しておきます。

メーカー:ソニー
機種:VPCL225
OS:Windows7

ソニーのサポートサイト(モバイル版)は確認しましたが、不具合の情報はありませんでした。

以前の更新で5時間位かかったという話も聞いたことがありますが、
流石に7時間かかって終わらないので問題が発生したのではと不安です。

対処方法等ありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

電源長押しの強制終了。起動時「詳細ブートオプション」表示まで「F8」キーゆっくり間隔で連打「コンピューターの修復」を「↓」で「セーフモード」起動や「前回終了時の構成で起動」などで起動
Updateを「自動」でなく「手動」で更新しては?(Administratorでログインし実行や右クリック「管理者として実行」)

Windowsファイアーウォールは「無効」セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」遮断するプログラムWindows Update、接続ツールなど、無線LANなどネットワークがあれば「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571172.html

Qwindows update 中に電源を切って失敗

先ほど電源を付けたらwindows updateが始まりました。
1時間立っても終わらないので「フリーズかな?」と思い電源を切りました
再起動したら【windouwsが起動しません】だかなんだか表示され、途中で【はい】か【いいえ】を押さないといけない画面になったのに、何を押しても反応せず、また電源を切りました
この時、【なんやかんやで直すけど入れてるプログラム消えちゃうかもよ?】とか表示されてたと思います
次に付けたら起動したのですが、internet exprorerを起動しようとすると【プログラムにコマンドを送信している時に、エラーが発生しました】と出て起動できません
一瞬だけ開いてすぐ閉じる感じです
updateしなおしてみてもfixとかいうのを実行してみても駄目でした
今はgoogle chormeを使ってます
どうすれば正常にupdateが終わった状態にできますか?
お願いします

Aベストアンサー

>電源を切りました


強制終了した場合、次に立ち上げる時は電源投入し、トントントンと小刻みに[F8]押し「詳細ブートオプション」[↓]「前回正常時の構成」を選び起動したらある程度修復します(更新は新たにダウンロードしなおす)

駄目なら
IE9の場合IE10をダウンロード、インストール、再起動後、IE10の削除、再起動で、IE8(*標準IE)へロールバック、その後IE9をダウンロード、インストール
IE8の場合IE9をダウンロード、インストール、再起動後、IE9を削除、再起動でIE8(*標準)にロールバック、新たに更新

(私なら)「システムの復元」で updateする以前の復元ポイントに戻し、更新し直すのですが・・・「システムの復元」を勧めてはいけないと言う人もいるので。

*日本語仕様Windows7の標準インターネットブラウザはInternetExplorer8がバンドルされている。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/troubleshoot-problems-with-removing-updates

>電源を切りました


強制終了した場合、次に立ち上げる時は電源投入し、トントントンと小刻みに[F8]押し「詳細ブートオプション」[↓]「前回正常時の構成」を選び起動したらある程度修復します(更新は新たにダウンロードしなおす)

駄目なら
IE9の場合IE10をダウンロード、インストール、再起動後、IE10の削除、再起動で、IE8(*標準IE)へロールバック、その後IE9をダウンロード、インストール
IE8の場合IE9をダウンロード、インストール、再起動後、IE9を削除、再起動でIE8(*標準)にロールバック、新たに...続きを読む

QWindows10のアップデート中に強制終了をしてしまった 今日Windows8を、作業中に並列し

Windows10のアップデート中に強制終了をしてしまった

今日Windows8を、作業中に並列してアップデートをしておこうと考えました。そしてサークルの中心にパーセンテージが出る画面まで進んだのですが、まさかこんなに時間がかかるとは思わず、作業進度に弊害が出ると感じたので読み込み中に電源長押しで強制終了をしてしまいました。

再起動は出来てデータも復元されたのですが、本来その画面の時に強制終了をしてしまうとWindowsが壊れるということをネットで調べ知りました。しかし壊れてる痕跡が全くないのが逆に不安です。復元されたと書かれている以上は安心して宜しいのでしょうか?

読み込み進度は10%ちょっとでした
使っているパソコンはDynabookです

Aベストアンサー

普通に考えれば中途で例えば停電が起こった場合等、一帯でアップデートしているパソコンが全て壊れてしまう事になる。バックアップで電源を持っているのは、恐らく病院やかなり大きな会社だけ。

それを踏まえて考えると、アップデート作業中に終了したパソコンが壊れるという情報はガセとは言わないまでも信頼性に著しく欠ける。

今まで通り動いている。安心していい。

Qwindowsの更新中に電源を切ってしまった

windows7を使っているのですが、
PCを起動した時、埃を取ろうとしたら間違ってF1~12のどれかを押してしまい、
その時は何も無かったのですが、念の為再起動しようと、電源ボタンを押した時、
windowsの更新にばったり当たってしまいました。
再起動してみたら画面は真っ暗のまま、全く進展がありません。
数回再起動してみましたが変化はありませんでした。
システムの復元でも何でもしたい所ですが、
生憎画面がつかないのでどうしようもありません。
自力で治せるものなのでしょうか?
画面がつかなくても裏で起動音が聞こえますが、
これはPCが何らかの作業をしているのでしょうか?
また、専門の人に治してもらうとするなら、どれくらいの金額がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

電源ボタンを押してPCを起動させた直後から、F8キーを連打するとセーフモードで起動できます。
そこから、コンピューターの修復 や 前回正常起動時の構成 を実行してみたらいかがでしょうか。

実施なさる場合はご自身の判断でお願い致します。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013230

Q更新プログラムのインストールに時間がかかりすぎる

 前日にも使っていたパソコンに更新プログラムが一度に15個も入り、パソコンのシャットダウン時にそのインストールに20分もかかってしまいました。1件に5分以上もかかった更新もありました。たまたまこのパソコンを持って出かけようとしていたときなので、出発が遅れてしまいました。
 インストールにこれだけ長い時間がかかるのはなぜなのか、また、これを速くする方法はないものなのか、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
更新プログラムのインストール作業は、あなたもご存知だと思いますが、以下の手順になると思います。
(1)まず、更新データ(またはプログラム)のダウンロードをします。この作業は、データもプログラムも単にデータとしてダウンロードします。この段階では、PC内部の外部記憶領域(HDD)に書き込むため頻繁にHDDにアクセスします。
例えば購入した多数の商品を倉庫に仮置きした状態(肉体労働)。

(2)ダウンロードしたデータ・プログラムを展開して、PC内部に取り込むべきか、また、どのように取り込むべきかを、PCの現在のシステム(ソフト・ハードの両面)を分析して決定します。この段階はメモリ内での作業となるので、ほとんどHDDにアクセスしません。
例えば購入した商品を各部屋にどのように分配・配置するかを検討・設計している状態。頭で考えている(頭脳労働)。

(3)PC内部にシステムの一部として取り込む。PC内部の外部記憶領域(HDD)に正式に書き込むためHDDにアクセスします。
例えば倉庫に仮置きした商品を各部屋に分配・配置する。移動する。(肉体労働)。

すなわち、肉体労働は他の人にも何をしているか分かる(見える)が、頭脳労働は分からない。

なお、速くする方法は、あなたがゆったりとした、余裕を持った精神状態になることも一つの方法では。私もこのようにしたいのだが、何しろせっかちなのでなかなかです。

さようなら。

こんにちは。
更新プログラムのインストール作業は、あなたもご存知だと思いますが、以下の手順になると思います。
(1)まず、更新データ(またはプログラム)のダウンロードをします。この作業は、データもプログラムも単にデータとしてダウンロードします。この段階では、PC内部の外部記憶領域(HDD)に書き込むため頻繁にHDDにアクセスします。
例えば購入した多数の商品を倉庫に仮置きした状態(肉体労働)。

(2)ダウンロードしたデータ・プログラムを展開して、PC内部に取り込むべきか、また、どのように取り...続きを読む

Qwindows7 update 途中停止

windows7 update インストール後再起動、
service pack構成中、
31%完了
コンピューターの電源を切らないで下さい

とのメッセージで先へ進みません。

原因と対処方法をお教えください。

機種は CF-R7DW6AJRです。

Aベストアンサー

はじめまして

自分もwin7のSP1インストール途中31%で、半分フリーズのような感じで、イライラして
強制終了したことが(苦)。(機種は、Eee1000H XP→DSP版7Pro)

でも、原因は、多分インストール容量の表示(60Mくらい)が、違うんだと思います。

自分の場合、メインのPCでは、ないので、都合のいいところまで、戻って(復元??)
なによりSP1優先で、インストールしたら、30分くらいで、終わりました。

winの場合 今の時点、何をやってるのか詳細表示してくれたら、
シロウトでも、安心できると勝手に思いました。

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

QWIN7をネット遮断してシャットダウンしてOK?

WIN7をシャットダウン操作をするときに
偶然LANケーブルを抜いてしまいました。
ネットとつながってないのに更新プログラムを
インストール中と表示が出ています。なぜなのか
お教え下さい。
更新が終わらないで電源が切れる理由もお教え下さい。
PCに悪影響はありますか。これも
お教え下さい。

Aベストアンサー

Winのアップデートは、更新情報のダウンロード(保存)、とそのインストールの2段階になっています。

インストール中と表示されているのなら、第一段階は終わって、第二段階(LANケーブルは必要ない)に入っています。

>更新が終わらないで電源が切れる理由もお教え下さい。
インストールは、シャットダウン時とその次の立ち上げ時に分かれていることが多いので、そういうことになります。

インストール中に強制終了しなければ、ふつうは何も問題ないはずです。

Qアップデートのインストールが終了しません

ウインドウズアップデートで更新プログラムをダウンロードし、インストールとなります。
所が「処理が終了するまでPCをこのままにして下さい。更新プログラムをインストールしています(1/38)」
との表示が出たのでそのままにしておきました。この時の時刻は22時。
朝8時になって、10時間も経つのに画面は変わらずで(1/38)も変わっていませんでした。
電源ボタンを長押しし強制的に作業を終了させました。
更新履歴を調べるとインストールされていませんでした。
これはどういうことなのでしょうか。
またどうすればインストール出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ

アップデートのインストールが終了しない原因として、下記のことが考えられます。

1:メモリー容量不足
・原因の一つにはメモリー容量不足が考えられます。
・Win8を快適動作するには、最低でも4GB必要になります。
・もし、4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、アップデート処理が格段にはやくなるため、インストールが終わるかもしれません。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

2:PC点検・修正
>>更新履歴を調べるとインストールされていませんでした。
・インストールを妨げるような不具合が起きていることも考えられるので、下記の事を実施後、再度、アップデートを試みてください。

・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Win8 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、2にて入れたソフト削除

こんばんわ

アップデートのインストールが終了しない原因として、下記のことが考えられます。

1:メモリー容量不足
・原因の一つにはメモリー容量不足が考えられます。
・Win8を快適動作するには、最低でも4GB必要になります。
・もし、4GB未満の場合、4~8GBまで増設により、アップデート処理が格段にはやくなるため、インストールが終わるかもしれません。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

2:PC点検・修正
>>更新履歴を調べるとインストールされていませんでした。
・インストールを...続きを読む

Q思わず電源を切ってしまい・・・

Windows 10の評価版が今年に発表されてインストールしてみました。今使っているPCはdynabook Satellite B450/B の intel inside Celeron で、元のOSは Windows 7 Home Premium 64bit です。CeleronのCPUなので1時間くらいかかるので寝る前にインストールを始めて、寝てる間に進めて朝で設定という形でしようとしました。朝画面を見たらなかなか設定画面が表示されず、10分以上待ってもむりでした。そのまま電源ボタンで切りました。一度電源をつけたら回復という青い画面が出てきました。前回のWindows 7に戻すためにロールバックを選択してみましたけど戻りません。そしたら再起動されてコマンドプロントが出てきて一瞬で消えてシャットダウンが自動的にされてまた起動してコマンドプロントが出てきてまた一瞬で消えてシャットダウンというのが永遠に続いて、電源ボタンで切っておさまりました。ブートオプションも使えないのでPCが使えない状態です。リカバリはHDDに搭載されています。なるべくインストールDVDが必要ではない方法が良いです。
 
回復させる方法はありませんか。

Windows 10の評価版が今年に発表されてインストールしてみました。今使っているPCはdynabook Satellite B450/B の intel inside Celeron で、元のOSは Windows 7 Home Premium 64bit です。CeleronのCPUなので1時間くらいかかるので寝る前にインストールを始めて、寝てる間に進めて朝で設定という形でしようとしました。朝画面を見たらなかなか設定画面が表示されず、10分以上待ってもむりでした。そのまま電源ボタンで切りました。一度電源をつけたら回復という青い画面が出てきました。前回のWindows 7に戻...続きを読む

Aベストアンサー

Windows10評価版に関しては、数々の「注意事項」が
あるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx
*******************************
データ、設定等のバックアップをとってから実行する。

自宅または会社で使用しているメイン コンピューターに
このプレビューをインストールすることはお勧めしません。

PC の復旧パーティションを使用して前のバージョンの Windows に
戻すことはできません。
以前のオペレーティング システムをクリーン インストールし、
ご使用のプログラムおよびデータのすべてを再インストールする必要があります。
***********************************

等など、かなりパソコンに詳しく、何かあった時も
自分でキチンと復旧できる人がインストールして
不具合などを報告する事が、「評価版」配布目的ではないかと
思います。
逆に言えば、自己責任で復旧出来ないなら使わないようにと
書かれているように思いますが。

前のOSに戻すにはリカバリディスクからクリーンインストール後、
データ等を戻すしかないのではないですか。

Windows10評価版に関しては、数々の「注意事項」が
あるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx
*******************************
データ、設定等のバックアップをとってから実行する。

自宅または会社で使用しているメイン コンピューターに
このプレビューをインストールすることはお勧めしません。

PC の復旧パーティションを使用して前のバージョンの Windows に
戻すことはできません。
以前のオペレーティング システムをク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング