電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近はネット検索で簡単に色々な情報を調べることができますよね?

例えば、知り合いの名前なんかを検索すると、
大学時代の所属ゼミや、何らかの入賞履歴等で引っかかったりします。

こんな感じで好きな人の名前や出身地などを調べるのはキモイことですか?
グーグルアースなんかで、出身地のあたりを見て、こんなところに住んでたんだ~って思ったり
これってストーカーの一歩手前なんでしょうか・・・?
むしろストーカーと言えるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


学生時代頑張ってスポーツをしていたので、名前と競技の名前を検索すればまんまとひっかかります。
何気なく経歴を話すと大体次の日には「見たよ~」って声を掛けられるので、特に何とも思っていませんよ。
(逆に競技中の写真があるので、評価を聞きたい位です・・・。)
検索に引っかかるようであれば本人もご存知かとは思います。
私は別段良く閲覧しているからってストーカーとは思いませんけれど・・。
以前私に好意を持って下さってた方でしたが、特に話したこともなかったのですが、
「●●さんの高校の近くの大きな公園、あそこ桜の名所だよね~」って言われたことがありました。
また「女優の●●さんと同じ高校じゃない?」ってものすごい特定で聞かれました。
ちょっとびっくりしましたが、別段何とも思いませんでしたね。
質問者様が仰っていることって、大なり小なりやっている人、結構いるんではないでしょうかね?
「度が過ぎれば・・」っていう言葉がありますが、どこまでが「度」かも解りづらいですしね・・。
お相手との距離感を大切にされれば、特に問題はないと思います。
的を得ない回答になってしまいました・・失礼致しました。
    • good
    • 3

自分でブログを公開しているなどはOKだけど、


例えば会社や学校等の情報で、本人の知らないところで情報が
UPされている場合ありますよね。

私は以前初デートの際に、会社名などから検索したらしく
ネットで調べちゃった!お父さんの顔もわかっちゃった!
と言われたのには正直引きました。

ネットは手軽だし、興味があればつい検索しがちだとは思いますが
相手が不快に思わないような配慮は必要です。
    • good
    • 1

公開されている情報を、単に拾う行為ですから問題ないですね。


私も、質問内容程度なら経験ありますよ。
ただ、それをもって、相手に接触するのは引かれるでしょう。
その際に、ストーカー、に該当するかどうかは、その接触の程度問題です。
考え過ぎなのでは・・・。
    • good
    • 4

別にいいんじゃないですか。


情報が公開されてる=見てもよいと言うことだと思います。
ただ、あくまで自分の妄想の世界に留めておくべきでしょうね。
    • good
    • 3

どこかの漫画で読みましたけど、そういうのは「汚い追い方」だそうです。

    • good
    • 3

芸能人のように一般に情報が公開されている人のことを調べるならわかりますが、


一般人のことを調べるのって…あまりする人はいないような気がします。
ましてグーグルアースで出身地まで見るっていうのは、ちょっと異常かな?と…。

まぁ、それが相手にバレなければなんてことないことなので、たいした問題でもありませんが。
一人で楽しむ分にはいいと思いますが、相手に迷惑がかからないことが前提だと思います。
ただ、ストーカーの気質はあると思いますよ。
    • good
    • 0

恋は妄想(こうかな~??みたいに想像して1人でにやにや)ですから・・・。



それに役立つような資料を入手することはこちら側にとってはタイセツですが、相手の立場に立つと・・・。

イヤかも。

くれぐれも本人、他人に知られないようにこっそりおやりなさい。
    • good
    • 0

ストーカーとは言えないと思いますが、


一般人のことについてネットで調べるのは、
されている当人にはキモイ扱いされる可能性が高いと思います。
少なくとも喜ばれないでしょう。
    • good
    • 0

お気持ちはわかります。


誰でも多少そういう気持ちはあると思います。
ストーカーになるかどうかは、相手の受け取りかたによると思います。
同じようなことをしても、ストーカーと思う人もいるし、そう思わない人もいるので、その人の性格にもよりますし、どちらともいえるのではないかと思います。
    • good
    • 0

まぁ普通だと思いますよ!


好きだったら、その人こと知りたいって思いますよね☆
ただ勿論そこから発展して、待ち伏せとか無言電話とかしちゃったらストーカーですけど(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
その辺の境界線はしっかり引いておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!