アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥田民生の曲をアコースティックギターでコピー、練習しております。
彼のアルバム『LION』の収録曲、【青春】と言う曲があるのですが、曲の間奏で10ホールハーモニカが使われているのですが、その曲のハーモニカのキーをどなたかご存知ありませんか?私はハーモニカは詳しくなくて、聞くところによると曲のキーとハーモニカのキーは必ずしも同じではないということを聞いた事があります。
愚問かとは思いますが、これから始めたいと思っているのでどなたかご協力くださいませんか。

A 回答 (1件)

Dのハープです。


ブルースの曲の場合は、いわゆるセカンドポジションを使うので、キーから完全4度高いハープを使います。トニックコードのときに「吸い」で、サブドミナントが「吹き」、ドミナントは、真ん中あたりを「吸い」です。
この曲の場合は、#3ヶのAと見なして、完全四度上のDのハープで、
トニックA7のときに左半分(1.2.3.4.5番穴)を「吸い」
サブドミナントD7のときにはどこでもよいから「吹き」
ドミナントE7のときに4.5.6または8.9.10番穴を「吸い」
コード奏法は上記のとおり、メロディックなときは、「吸い」を中心にすればブルーノートが出てかっこいい!2番穴の「吸い」がルートと思い込んでください。時々思い切り強く吸って音をベンドさしたり、おおっている手をパタパタやってビブラートをかければ雰囲気充分です。
ちなみに、キーがCのブルースは、Fのハープ
GならC、DならG、FならBbのハープを使います。
ただしブルースのみです。普通のポップスではとんでもないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。かなり砕いた回答の為、非常に勉強になりました。
本当に感謝いたします。m(_ _"m)ペコリ
早速練習してみたいとおもいます。^^
また、ハープに関して質問することがあれば、ご協力、お願い頂ければ幸いです。 
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!