一回も披露したことのない豆知識

お世話になります。
もうすぐ4歳の息子と1月7日(月)ディズニーランドに行きます。
私自身、ディズニーランドに興味が今までなかったため1回しか行った事がなくどうのように行動したらいいものか困っています。
予定を以下のように立てました。

(1)1月7日は10時開園なので9時20分前に到着予定。
(2)入園後ベビーカーをレンタルし、ベビーカー貸出所近くのコインロッカーも使用。
(3)その後、そうしても欠かせないアトラクションのFPを取る。

この(3)が問題なのです。
どうしても乗りたいものが3つあります。
●スプラッシュマウンテン
●ハニーハント
●ホーンテッドマション

このうち一番最初にFPを取ったほうが良いものがどれなのかさっぱり検討もつきません。
しかも子供がいるうえに、ベビーカーとコインロッカーで時間ロス。

どなたかFPの優先度、その他こうした方が良いなどアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

補足拝見しました。

その場合はプーのFPを先にとり、その後ホンテに並ぶか、FPを取るかすれば良いと思います。

アトラクション2つならFPで十分消化できると思います。FPが取れる条件は、『前の発券後2時間経っている』か『券面に記載されたFP開始時間を過ぎた』です。たとえば9:15に発券したプーのFP時間が10:40~だったとしたら、次のホンテは10:40を過ぎれば発券できます。10:40発券のホンテFPが15:25~だとしたら、次のファストパスは12:40に取れます。
プーは並ぶと日当たりが悪くて寒いし、ホンテはやっぱり基本的にお化け屋敷なので、並んでるうちにお子さんが怖くなってきちゃうかもしれません。(一応ナイトメア仕様で多少可愛くはなっていますが・・・)出来るなら両方ファストパスにして、次のファストパスを取れるまでの間に、同じファンタジーランドで人気の高いピーターパンやダンボに並ぶか、トゥーンタウンで『グーフィーの弾む家』やスプ山の代りに子供にはちょうど良いスリルの『ガジェットのゴーコースター』とかも良いと思います。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …

ワールドバザールの中央から右に曲がり、トゥモローランドに抜けていくルートで、ワールドバザールが切れたところの右手に迷子センターがあります。ここでミッキーの迷子防止シールが無料でもらえます。子供の名前と年齢、携帯電話番号を書いて、保護シールを張った上で子供につけるものです。とかく子供と二人で行くと、どうしても目が離れる時間帯が出来てしまうので、このシールは必ず着けましょう。(うちも面倒がって着けなかった日に限って迷子になりました…)

100円ショップなどで売ってる薄い椅子用クッションなどはショーやパレードを見るときに役に立ちます。ショーの椅子や地面はとても冷えているのでお子さんが長く座っていると、おなかを壊しかねません。パレードを見る際にはレジャーシートとあわせると便利です。100円ショップのなら、帰りにお土産などでかさばったら捨てていってもいいですし。

そのほかにもお子さん連れの方のために、色々回答してきました。よかったらこちらから興味のあるものをご参照ください。
http://okwave.jp/user.php3?u=826999

とにかくランドに子供を連れて行くと、時間通り予定通りには絶対に行きませんw 何か予定を立てるときは30分以上余裕を持って考え、パレードやショーなど時間がきまっているものは、お子さんの調子が合わないときは無理しないようにしてくださいね。
    • 0

多分わかっていると思うのですが、一応(*^_^*)

スプラッシュマウンテンは身長制限があります
4歳なら大丈夫かな
90cm以下なら乗れません

それと年間通していつもプーさんのハニーハントは人気があるので一番最初がいいと思います
ホーンテッドマンションがハロウィンバージョンにリニューアルして、入場制限している時でも先にファストパスがなくなるのはプーさんなので

それと、いきなりスプラッシュは厳しいかも・・・・
私も下の娘の時にカヌーだと思ってならんでしまってランド行っていきなりスプラッシュ乗せて以来かなり怖がって、他のコースター系とか以来嫌がるようになって失敗してしましました

かなり冷え込むので暖かい格好をして、出来ればホカロンのようなものを持参で行った方がいいと思いあますよ~

あと、これもうちの子供でよく失敗したんだけど、夕方眠そうならお昼寝をさせた方がいいかも
暖かいバーガーショップみたいな所に入って
夜のパレードの時に限界がきてがっつり寝られてしまう事がよくあって母的には涙ものだったので

風邪をひかないように楽しんできてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

スプラッシュの身長制限はクリアしているのですが、やはり刺激が強すぎるだろうという事で断念しました(^^;
やはり最初プーさんのFPをとった方が良いということですよね?

海に面しているという事で、寒いという事は周りから何度も聞いていました。
昨日、厚めのダウンを購入し着々と準備を進めております。
風邪をひかぬよう、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

ベビーカーを借りるのは必要な時間ですが、コインロッカーは園外にもあります。

仮に必要なものがでて取りに戻ることになっても、出口で再入園用スタンプを押してもらえば大丈夫。

大人が二人いる前提でモデルプランを立ててみます。
1、入園後は二手に分かれ、片方はベビーカーへ。
  もう一人はホーンテッドマンションのFPを取りに。
2、ホンテのFPを取ったらすぐにプーに並ぶ。
3、ベビーカー組も急いでプーに向かう。
4、プー終了後、ホンテのFP時間間で待ってスプ山のFPを取る。
5、スプ山のFPを取ってから、のんびりホンテに乗る。

FP指定は最速10時~なので、タイムラグを利用しましょう。
重要なのはプーもホーンテッドマンションもこの時期の主要人気アトラクションだということ。特にホンテはもうすぐ終わってしまうため、競争率も上がります。しかし、ホンテとプーでは基本的に列の進みが全然違うのです。ホンテだと待合時間がありますが、基本的にベルトコンベアで大量輸送するタイプなので、開始最初の1時間は列の進みがとても速いのです。プーは一度の輸送で9~15名なのでホンテよりもやや遅くなります。ただし、どちらにしても列の進行は通常よりずっと早いので、ベビーカー組は出来るだけ急げるように、プーまでの最短ルートをあらかじめ頭に入れておきましょう。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
こちらでマップがダウンロードできます。シンデレラ城脇を抜けるルートはプーのFPに急ぐ人で通りにくくなるので、トゥモローランド側を抜けた方がスムーズだと思います。
ちなみにFPの有効時間帯は1時間(10:20~11:20など)。その期間ならいつでも優先入場できます。またFP記載時間になると次のFPを取れる状態になるので、プーの後は余裕を持ってスプ山のFPをとりましょう。
スプ山の後はバズライトイヤーなんかがお勧めです。

あとはFPの無い物ですが、ピーターパンなどはとても人気があります。正直朝でないとすいていないので、ホンテが終了してスプ山に余裕があるなら、先にピーターパンに並ばれることをお勧めします。ロンドン上空を飛ぶ快感はきっと息子さんを笑顔にしてくれるでしょう。逆に白雪姫はお勧めできません。魔女や白骨、恐ろしい光景が多くて大概の子供が泣きます…。
あとは参加型のスーパードゥーパージャンピンタイムです。
これはお遊戯型のショーで子供たちはキッズエリアでキャラとジャンプしたりお話を聞いたり、最後にはミッキーたちが壇上から降りてきて、子供たちと触れ合うことが出来る大人気ショー。親御さんたちもよくビデオで撮影してます。
11:00~、12:50~、15:00~と3回ありますが、3回目が一番混みます。出来れば1~2回目で入場しておきたいものです。人数達成しだい入場できなくなりますので遅くとも45分前には中に入りましょう。子供同士キッズエリアで遊びながら待てるので、お子さんへの負担は少ないです。中で軽食ぐらいならできるので11:25に1回目の公園が終わったあと、すぐ入場して撮影ベストポジションをキープし、食事もテイクアウトしたものを持ち込めばタイムロスも少なくなります。
お子さんがここまでフルコースで遊ぶと、パレードの時にぐっすりzzzって可能性もありますが…。

ご家族揃って、楽しい時間が過ごせますように。

この回答への補足

たくさん情報をいただきありがとうございます。
尚、インパークは下にも書きましたが息子と私の2人です。
そしてスプラッシュは候補から削除をしました。
ハニーハントとホーンテッドの2つ乗れればいいのですが、どのように攻略したら良いのでしょうか?
やはりプーさんのハニーハントのFPを真っ先にとり待ち時間にホーンテッドに並ぶべきでしょうか?
再度アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

• 0

コインロッカーは園外の物を利用することで、時間が短縮できますし、ベビーカーもおうちにあるものを持参すれば借りるだけで時間がかかった…ということはなくなるかと思います。

もう、おうちのベビーカーは処分されているとか事情があるのでしょうか。

今回のインパークは、お子さんと2人ですか?
大人の方がもう1人いらっしゃるのであれば、入園直後その方にパスポートを託し、プーさんのハニーハントのファストパスを取りに行かれることをお勧めします。
そして、スプラッシュで合流。待ち時間は30分以下ぐらいだと思います。
次のファストパスが取れる時間になったら、ぜひホーンテッドのファストパスを取りに行きましょう。
というパターンが1つと、
同様な感じで、ホーンテッドファストパス→スプラッシュスタンバイ→プーファストパス、という方法もあります。
プーのファストパスは入園後狙う人が多いので別なアトラクションのファストパスをとったあとにファストパスの列に並んだほうが全体的な待ち時間は減らせるかもしれません。
お子さんと2人だけであれば、こちらのほうがより効率的だと思いますが、プーの乗車時間が少し遅くなってしまう可能性があります。

この回答への補足

園外にもコインロッカーがあるのですね?
一応下調べはしていたのですが全く知りませんでした。。
ぜひ園外のコインロッカーを活用させていただきます!

尚、インパークは私と息子の2人でです。
スプラッシュは姉から聞きましたが3歳の息子にはちょっとかわいそうかもという事で絶対乗るものリストはハニーハントとホーンテッドの2つになりました。
この場合、どのように行楽していったらいいのでしょうか?
やはり、ハニーハントのFPを取った後ホーンテッドにふつうに並ぶ方法でいいのでしょうか?

お時間がございましたら再度ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

• 0

ファストパスは、ファストパスを発行したそのアトラクションが搭乗できる時間まで次のファストパスを発行することができません。

ですから、一番人気のアトラクションのファストパスをとるのがいいとおもいます。

開園前にTDLに行かれるのでしたら、どんなに混雑しているアトラクションも乗ることができますから、書かれました3つのアトラクションではハニーハントが最も乗りづらいものです。これは1つの乗り物に2人しか乗れないため、顧客回転率が悪いことに起因しています。

このため、お勧めのルートとしては、
(1)入場したらすぐウエスタンランドにいき、スプラッシュマウンテンに乗ることができるが、乗らずにファストパスをとる。たぶん、11時まで有効のファストパスを手にすることができるはずです。
(2)その時間では、ハニーハントにあまり並ばずに乗れるはずですので、乗る。
(3)もしかしたら、その足でホーンテッドマンションに行けるかも知れませんが、(1)のFPの有効終了時間によりますね。
ホーンテッドマンションはリニューアルをしてから顧客回転率が良くなったので、意外と空いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。