電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PSゲームのICOに使われるような曲のジャンルって何でしょうか?
民族音楽的なもの?ケルト?あまり詳しくありません。
そのようなジャンルでオススメのアルバムがありましたら
是非教えて下さい!

A 回答 (1件)

>民族音楽的なもの?ケルト?


ICOに使われる曲というのは、ゲーム中のボワーンとした目立たない音楽の事ではなく、楽器の叙情的響きが印象的なエンディング曲などの事でしょうか?

ケルトのようなアイルランド音楽というと、メロディーがグルグルと廻るように躍動的な、いかにも民族って感じのイメージのものが多いので、意外とicoのエンディングにあまり合わないかもしれません。
icoのエンディング曲は、民族音楽的な叙情さとクラシック音楽的な洗練さを現代的なセンスでミックスした微妙な位置なので、明確なジャンル分けは困難ですね。
無理やりジャンルに当てはめるとなると、『クロスオーバー』になります。
しかしこのジャンル、その名の通りジャンルの融合を意味するので、どのジャンルとの融合かで全く印象が異なるので、クロスオーバーの中で探せば同じのようなものが簡単に見つかるかというと、そうでもないです。

なので私でしたら曖昧ですが北欧系音楽と表現しますね。
北欧の国にこのような音楽が多いので。
音楽マニア同士の会話では、ガチガチのクラシックでもないんだけどヨーロッパ的で、澄んだ空気のように素朴で心にしんみり来る音楽を『北欧系』と表現したりします。
例えばアメリカのミュージシャンでも、これ北欧っぽいよねとか。

それでは具体的に北欧系と呼ばれる音楽のオススメを挙げておきますね。

○sigur ros
少年っぽい声なら、アイスランドのsigur rosでしょうか。
視聴はyou tubeでsigur ros Glosoliと検索してみて下さい。

○Paavoharju
フィンランドのバンドです。
http://www.juno.co.uk/products/203858-01.htm

○Nancy Elizabeth
アメリカですが北欧っぽい響きのアーティストです。
http://www.juno.co.uk/ppps/products/283352-01.htm

○Celtic Woman
クロスオーバー系ならこれですね。
Celtic Womanは名前ほどケルト音楽的ではないという事を心に留めておいてください。
どちらかというとクラシック寄りの音です。
http://www.amazon.co.jp/Celtic-Woman-CCCD/dp/B00 …

ちなみにゲーム中のボワーンとした抽象的で目立たない音楽は、アンビエント系になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほどー北欧系というんですね。クロスオーバーという言葉も初めて知りました。
お勧めのアルバムもありがとうございます!
大変参考になります。どれも素敵で切ない、叙情感のある感じがとても良いです。
視聴して好みにあったものを是非購入したいと思いますー

お礼日時:2007/12/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!