アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストールつきのニットを買いました(働きマンのドラマで菅野みほがきていたのと同じですhttp://www.ntv.co.jp/hatarakiman/fashion/05.html)。こんどちょっと高め(一人予算一万位のところです)のレストランでディナーの予定があるので、あたらしく買ったこのニットを着て行こうかと思っているのですが、食事中はストールは外すべきなのでしょうか?ストールつきのニットを買ったのが初めてでなやんでいます。あたたかさというよりデザイン性を重視したストールなので、はずすことないと思うのですが、マナー的にどうなのかと心配です。詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは★

予算の問題ではなく、そのレストランのドレスコードの問題ですよね。なので、そちらを調べてから再度考えてみてはどうでしょうか??

個人的にはストールありでも大丈夫だと思います。
というか、デザインなんだからいいじゃん!ということではなく、それくらいなら「マナー違反!!」と言われるほどではないように思うのです。
ドレスコードがあっても女性ならきちんとした格好であれば問題ないことが多いですしね。

ただ、私なら外すかなぁ・・・。
というのは、マナー違反どうこうではなく、邪魔になりそうだからです。せっかくレストランで食事するわけですから、自分自身もきちんと美しく食事したいなと思います。髪形やお洋服、アクセサリーによっては、気にしなくてはいけなくなりますよね。お洒落はもちろんしたいですが、自分が美しく食事するのに邪魔になることはしたくないなーと思うので。
その辺を考慮して、最終的に決めます。

まぁ、この意見についてはこういった意見もあるということで・・・。人それぞれ気になることは違いますしね!
是非レストランのドレスコードを調べてみてください★
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ってポイントを付与したのですが、その際にお礼を投稿したものだと思い込み、すっかりお礼を忘れておりました。。遅くなって済みませんでした。
回答いただいたときは、参考にさせていただきました。結局ストールはつけたまま食事を楽しんできました^^ (特に食事のさいに邪魔になりそうになかったので・・) おかげさまで楽しい食事をしてこれました。ありがとうございました。