プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問があるかも知れませんが、検索しても理想通りのものが見つからなかったので質問させてください☆
(20代中頃・女です)

最近、結婚や出産について考えるのですが、「もしも理想通りに出来るなら」と仮定して、皆様の理想を教えてください。
(1)結婚相手との出会い方とその年齢(どのような出会いがいいか)
(2)結婚を決める時期(プロポーズする・される年齢)
(3)実際に入籍・結婚をする年齢
(4)第1子が産まれる年齢
(5)第2子(産むなら)生まれる年齢

人生、思い通りにはいかないものですが、「もしも理想通りになるなら」ですので、年齢・性別問わず、よろしかったら教えてください。
宜しくお願いします♪
(経験者は、実際はこうだった!という年齢も教えていただけると嬉しいです☆もちろん、ナシでもいいです。)

A 回答 (4件)

 30歳代未婚男性です。

女性対象の質問だと思いましたが、男性も回答可のようですので、記入します。現実と照らし合わせれば文字通り「理想」以外の何者でもありませんが・・。

(1)結婚相手との出会い方とその年齢(どのような出会いがいいか)
  学校や公園で偶然一緒に居合わせる。年齢は中学校卒業時まで。恋愛関係になるのは、高校卒業以降。

(2)結婚を決める時期(プロポーズする・される年齢)
   大学卒業・就職後2年以上経過(生活基盤が整った)した24歳~26歳位。女性側は、20歳~27歳位(ただし進学していれば、勉学・研究が終了した卒業真近の時期以降)

(3)実際に入籍・結婚をする年齢
  式場の問題はあると思いますが、(2)の半年後位後 
 *25歳で決めてしていれば、26歳

(4)第1子が産まれる年齢
   (3)の1年後
 *26歳で結婚していれば27歳

(5)第2子(産むなら)生まれる年齢
   配偶者の体調にもよりますが・・、理想論では(3)の1年半後位
 *27歳で1子ができていれば、28歳~29歳

 人生思い通りにならない(特に男性は)ことを実感しています・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答、有難うございます。

素晴らしい「理想」を教えていただき嬉しいです♪
小・中学校の同級生で、成長してから恋に発展って、すっごくいいですね!!
私の周りにも「同級生で、同窓会で再会して・・・」と言う人、結構います。聞いてて、すご~く羨ましい&幸せな嬉しい気持ちになります。

gooabcさんのご意見、とても参考になりました☆
※理想と現実がぴったりの人なんてそういないと思います。
 私もその一人です(^_^;)

お礼日時:2007/12/25 09:08

出産年齢については、肉体的な老化その他、生き物としての出産を考えると20代前半がベストのようです


10代ですと、母体が未熟なため、早産の傾向があったりとちょっと早すぎ、30代ぐらいからは徐々にいろいろな異常が増えてきます
現状では栄養状態もいいし、昔の30歳と今の30歳はぜんぜん違い、25歳と35歳では体力的にはほとんどかわらないそうです。
お子さんを持つ予定であれば、大体30歳ぐらいまでには結婚を決めたほうがいいのかな、という感じです

出産をポイントに考えるなら
25歳で初産とするなら

出会い21歳
婚約22歳
結婚23歳
第1子25歳
第2子27歳

といった感じになるのではないでしょうか


私の場合は
出会い(会社の同僚)22歳
結婚25歳
子1:26歳
子2:29歳
子3:31歳

友人なども多くは
・学生からの付き合いのあった相手と就職後2~3年で結婚
・職場で知り合って1,2年で結婚
というのが多く
第1子が30歳前後の人が多いです

お見合い(合コンその他友人の紹介等も含む)も、けっこう多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答、有難うございます。

出産年齢は25歳前後がベストのようですね!

>・学生からの付き合いのあった相手と就職後2~3年で結婚
>・職場で知り合って1,2年で結婚
>というのが多く第1子が30歳前後の人が多いです
身近な例を挙げていただき、大変参考になりました。
理想→25歳前後 現実→30歳前後 が多いのかな?と思いました☆

お礼日時:2007/12/25 08:50

逆算する方が分かりやすいと思います。


第2子を産むとして、高齢出産を避けるためには34歳までに産んだ方が良い。なので、
(5)34歳未満
第1子出産後から第2子懐妊の間は少なくとも2年は空けたい。(あくまで私の理想)なので、
(4)31歳未満
第一子懐妊前に夫婦2人だけの時間を2年は持ちたい。なので、
(3)28歳未満
結婚準備に1年は必要。なので、
(2)27歳未満
結婚するまでに少なくとも3年はお付き合いをしたい。なので、
(1)24歳未満
出会いは、社内恋愛が良いですね。
仕事をしている時にその人の人間性が一番現れると私は思っているので。

30で結婚した30代前半女でした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
出産年齢から逆算とは、おもしろい考え方ですね!
「じっくり付き合って、二人の時間もたっぷり持ちたい」って、確かに理想ですね。
とても参考になりました♪

お礼日時:2007/12/22 16:23

理想はきっと人それぞれですよね。


その時の仕事とかが順調なら、理想の年齢であっても結婚はまだしたくないって思うかもしれないし。
あくまで、仕事とか家庭の状況が普通と仮定して、私の理想をお答えしますね~。

1、相手との出会いは24歳ぐらい?(大学卒業後、社会人になって少し経ってからって感じで)出会い方は、何でもOK。

2、結婚を決める時期は、26~27歳(付き合って2~3年ぐらいでプロポーズって感じで)

3、実際に結婚するのは、2と同じ年齢(プロポーズを受けたら、一年以内には実現させたい。時間が空いちゃうとなぁなぁになっちゃいそうだし)

4、第一子は28~29歳(結婚して1~2年後位で、30歳前がいいかな)

5、第二子は30~32歳(30歳前半のうちに。最初の子と2~3歳差がいいかなぁ)

そんな感じですかね。
実際の年齢は…
1、相手と出合ったのは23歳。一人で通っていたサッカースクール?で、ミックスチームを作りたいから、って声をかけられて加入したチームのメンバーでした。

2、結婚を決めたのは、年齢不明です。プロポーズもなかったので(泣)自然に結婚の話が出て、気が付けば結婚することになっていた感じで。多分、付き合って半年ぐらいで、結婚の話は出ていたかな?

3、籍を入れたのは、24歳の時。結婚式はその2ヵ月後で、私は25歳でした。

4、第一子はこれからです。来年の3月出産予定です。丁度私の誕生日の前後が予定日なので、26か27歳での出産になります。

5、第二子は今のところ全く考えてないですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
koneko2さんは理想より少~し若い年齢で、様々なイベントを迎えられたのですね。素敵ですね☆
理想は「社会人として成長し、落ち着いた環境の中」での通過(?)なのでしょうか。
私も、「若いうちに・・・でも、社会人として一人前になってから」という葛藤があります。(妄想です。)
どうあるのが理想的なのか、様々な意見が聞きたかったので、とても参考になりました♪

お礼日時:2007/12/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!