プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。
みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか?

20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、
特に自分では焦ってもいませんでした。

が、仕事も激激減してきて、
家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。

母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と
思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。
結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、
人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・
という事も言います。

「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、
結婚してほしいとも、母は言います。

自分としては、真面目にやってきて、
その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。

見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。
結婚はしたいと思っているのですが、
世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、
婚活もできませんよね。。。

みなさんの率直なご意見、教えてください。

A 回答 (91件中1~10件)

イメージも大切ですがそれだけでは無いと思います


私は40代でもそんな風には見ませんしまだまだこれからだと思います
    • good
    • 45

まだチャンスはいくらでもあると思います。


でも、誰とでもいいから結婚するというのは間違っていると思います。
    • good
    • 22

結婚相談所でも入ってみてはどうです?

    • good
    • 4

まだまだチャンスがないとも言えない年齢です、心掛け次第です。

    • good
    • 5

人生はそれぞれです。


結婚だけがすべてではありません。
    • good
    • 18

私は53歳の男性です。


母親が早く孫の顔が見たいという気持ちもわかりますが、誰でもよいから結婚してほしいと言うのは、本当に娘の幸せを願うのであれば間違っていると思いますよ、それに40歳半ばの独身女性がかたわだと言うのはおかしいと思いますよ、そんな事言ったら私などはどうなるのですか、この年で女性の体に触れた事もないのですよ、ま女性とは男性では世間の見る目も違うでしょうが、でも仕事に打ち込んでいるうちに気づけば婚期が遅れてしまい40歳50歳で独身と言う女性は結構いますし、私はそんなに焦る事ないと思います、私の住んでいるアパートにも40歳で独身女性と言う女性も居ますしに、行くりと腰を据えて婚活すればいいと思います。婚活サークルなどを通して自分にあった人を見つけた方がいいと思いますよ、自分の人生なのだから、そんなに世間の噂など気にせず自分の信じる道を歩んだ方がいいと思います。
    • good
    • 18

31歳男性です。

ハッキリ言います。かたわなんかじゃないですよ、あなたは。あなたはあなたなりに自分の人生を生きてきたんでしょ。それだったら結果がこうなっても致し方ないと思います。ただ、お母様の言い分も分かる気もします。よくわからないですけど、なんとなくですよ、なんとなく分かる気もします。ただ、世間様から見れば色々な環境があります。あまり出来のいい人間がいないと確かにかたわとみなされてします環境があってもおかしくはありませんね。そこはあなたが務めている場所によります。なにもできませんが頑張って下さい。状況は違いますが私も現在無職で厳しい身であります。
    • good
    • 14

自分の境遇に似てるのかな、と思ってしまいました。


私も一度も結婚した事がありません。
母親は世間体ばかり気にしますが、私が一人っ子なので相手の家に嫁いでいくことは心底、嫌なようです。
口では嫁に行ってもいいと言いつつ、相手が現れると長男だからダメ、とかずっと言われて来ました。
恋愛しても妨害された事もあります。相手の家に押しかけて暴言吐いてきたので、彼氏に「あのお母さんがいるのでは結婚はできない」と言われてしまいました。
なぜか私が好きになる人は長男だったから(しかも必ず、妹のいるお兄ちゃん)。

そして今、父は認知症になり介護地獄です。
正直、世間になんと思われていようがもうどうでもいいです。
小さい頃から、私が泣く度に母親は「近所の人が見てる、近所の人が笑ってるわ」と脅してきました。
だから私は近所の人が、というか「人」がすごく苦手です。近所の人に挨拶もできない子でした。怖いからです。関わりたくありません。
いくら泣きやませようという手段だとしても、近所の人がみんなおまえを嘲笑っているなんて、幼稚園児や小学校低学年の子供に言いまくる行為はある意味虐待でしょう。私の中では、近所の人がみんな悪魔のような存在に思えていました。
大人になって頭ではわかっていても、物心ついた頃から擦り込まれた、人に対する恐怖心や憎悪はどこかに必ずあります。
私のように、この母の元に生まれて来た事が人生大失敗だった者もいるのです。
質問者さまはそこまでではないように思うので、結婚する気があるのならまだ諦めないで頑張って下さい。
    • good
    • 26

私も40代半ばです。


娘がいます。
率直に思ったことは...すみません
娘が質問者様と同じ立場にあるとしたら、質問者様のお母様と同じようなことを言ってしまうかもしれません。
私も子供を産み、育てるまでは質問者様のお母様のようなお気持ちはわからなかったと思います。
    • good
    • 15

質問されてからしばらく時間が経ってしまっていますが、立ち寄らせていただきましたので。



私もトピさんとまさに同じ40代半ばです。
これまで一度も結婚したことがありません。お付き合いした方は何人かいましたが、結婚まで至らなく、海外に留学と就職でしばらく住んでたりしていて、気付いたらこの年になってた・・・という感じです。

私の昔イメージしていた40代半ばって「おばちゃん」かな?やっぱり。
でも、今は素敵な40代ってけっこういますよ。美魔女だっているし。
いずれにしても、既婚か結婚してなくてもパートナーがいるって感じかな。

私の親は「結婚しなくても、せめてパートナーがいれば老後さみしくないから信頼できる人を見つけたら?」と言います。孫はさすがにリスクがあるのであきらめています。

「かたわ」とは思われてないですよ。試しに婚活パーティーに行ってみてください。
みなさん真剣にパートナーを探されてます。同じような境遇の人がいるってけっこう元気が出ます。
私も先日お友達が出来ましたよ。

40代半ば、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 18
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています