電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。
みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか?

20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、
特に自分では焦ってもいませんでした。

が、仕事も激激減してきて、
家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。

母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と
思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。
結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、
人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・
という事も言います。

「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、
結婚してほしいとも、母は言います。

自分としては、真面目にやってきて、
その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。

見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。
結婚はしたいと思っているのですが、
世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、
婚活もできませんよね。。。

みなさんの率直なご意見、教えてください。

A 回答 (91件中51~60件)

いい忘れました。

後、気配りですね。もちろん、同姓に対しても。それ、大事よ!

これは、私、個人が感じたことですがこれだけの回答をいただいているのに誰一人にもお礼や補足をしていなのはどういうことでしょうか? いい加減、締め切りをなされては? いくら、ネットの世界でも。人は社会で生活をしていく上で誰しもよくみているもんですよ。大きなお世話かもしれませんがねぇ。自分を変える努力をしましょう。 このままでは厳しいということですよね? しかし、頑張った結果がこれ! ということはこれまでのやり方では駄目ということではないでしょうか?だから、このような状態なんですよね?

先ほど、一例をあげましたが結婚をしたかったらよく考えることです。 縁は自分でつかむものですよ^^; 諦めたらこれで終了です。 人生は自分で勝ち取るしかありません。 誰も助けてくれないですよ! 健闘を祈っています。  
    • 3

結婚はどうか! 何ともいえませんが。

。。  こればかりは縁ですからねぇ。

まぁ、これは、一例に過ぎませんが施設で介護の仕事をしてはいかがでしょうか。 もちろん、ボランティアも募集をしています。 ただ、低賃金で重労働ということで離職率も多いのも事実ですが。高齢化社会の現在、需要も多いです。それにやりがいもありますね。 小さな喜びというか言葉では表現できません。キャパ広がりますよ。やる気と情熱があれば誰にでもできる仕事です。40代半ば? それがどうしたんですか?まだまだ、これからです。 平均寿命から考えても人生の半分でしょう。高齢の認知症にかかった利用者さんでも懸命にいきようと頑張っています。 ボジティブにいこう。ハトワークにいけばヘルパー2級の職業訓練の募集をしているときもあります。 何をやるにしても行動が大事。 結婚にしても自ずと開けてくると思います。

ちなみに私は会社が倒産して路頭に迷っているときにヘルパー2級を取得して7年間介護の仕事をしてそれから3年間、看護の学校にいって国家資格を取得をしました。で、43歳で結婚しました。もちろん、初婚です。 私も女性に対して消極的でしたねぇ。 緊張をしてまともに話ができなかったし容姿も自信がありませんでした。 でもね、介護の仕事をしていると自分が変わりました。ホントに、それだけ、魅力のある仕事です。介護福祉士、ケアマネとステップアップできるし。実務経験によってね。まぁ、病院で医療に携わっているので元ヘルパーですが^^;  介護の仕事がきっかけで現在の自分があるし結婚もできました。

何でもいいんですよ。趣味のサークルでも、仕事でも。 キャパを広げましょう。 頑張っている姿をみると男性でも女性でも魅力を感じます。質問者さんもこれまでに真面目にやってきたんですよね? できるはずです。 人にできて自分にできるはずがない^^;

長々とすいません。ただ、むかしの自分をみているようで他人事のように感じませんでした。がんばってください。 
    • 1

コンチハ。

>40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか?
⇒この問いはアナタの事ではないですね。
>自分としては、真面目にやってきて、
⇒評価しろ!っ誰か。テカ?
>見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。
⇒ジコ評価ですね。他人評価が今のアナタなのです。
>率直なご意見、
⇒「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と 思って、心の中では、馬鹿にしてる」
>教えてください。
⇒感性の欠如です。それは質問に答えられます皆様への反応が遅い事なのです。せっかくの機会を聞き流して時間の浪費で無頓着な姿を晒し、本来はご自分を知る良い機会なのですよ。

真面目に生き、自分は認められ、恋愛をして、求婚され、子供を産み育て、やがて孫も。が人生と想っています。
人生は決まった形は有りませんのです、従いましてお母さんの言われる”かたわ”は気になるでしょうけど気になされる必要はないのでは?
    • 0

見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。

>かたわでないならそれでいいと思いますよ。
40,50になっても結婚しない女性はいくらでもいるじゃないですか。特にキャリア・ウーマンなんか、
ほとんどの人は結婚してないと思いますよ。どうしても気になるようでしたら結婚相談所へでも行って
相談してみるのもいいかもしれないですよ。まっ、焦らずよく考えてからでも遅くはないと思いますけどね。
    • 0

40代独身女性、悪いイメージはないですが、バリバリしたイメージはあります。

しかし、一概には言えないですよね。

お母さんの世代は、女性は結婚し専業主婦となり、旦那さんやご主人の親につくして子供を育てるのが幸せだったのでしょう。だから、質問主さんを心配していて、自分も孫の顔がみたい、ところからだったのかもしれませんし。

私は20代後半ですが、親より親戚が気にしているかもしれないですが、性格的に結婚に向かないような気がしているので、流しています(・・;)早く結婚するのが良いとも思わないですし。

仕事についても、独身であることってかかわるのかな、と疑問です。
私の中では、40代独身→信頼できない、はないですね。
私の職種の場合はですが、職場によっては土日祝祭日、夜も盆も正月もあってないようなものなので、結婚し育児しながらとなると、はっきり言って、周りの協力がないときついため、パートにしている方も結構いますよ。
    • 0

同世代の女性です。

私は、両親から、そのように言われたことはないですね。
まぁ、勿論、心配はあると思ってますが、押し付けられたことは無いです。
質問者さまは、親と同居しておられるからではないですか?
経済的に自立できなければ、クチをはさまれても、反論しにくいですよね?
もちろん、親が病気を抱えてるなど、
同居=依存とは思いませんが。。。

結婚=幸せ  という考え方は、
たまたま好きな人と結婚できて、あるいは、そうでなくとも、たまたま幸せで、
また、あるいは渡辺淳一氏が書いているように「鈍感力」があるだけかもしれませんよ。。。
多数決で、物事の判断がされやすい日本では、
相手の本心は、見抜けず、気づかない鈍感さも、実は必要なのかもしれません。
実は、相手が全く違うことを考えていても、気づかずに居られる・・というのも
一つの能力なんだな、ということを、私は、数年前に気づきました。

私の従妹は、シングルマザーで、
伯父は、孫の面倒を見る為、もう現役を引退してもいいトシなのに、働いています。
うまくいっている友人の中にも、ダンナが精神的に弱くて離婚を考えた人も居ます。
私は、その友人の浮気も知っていて、咎めませんでした。
気軽に浮気できるような人種ではないので、そうせずに居られなかったんだろうと思います。

友人達は、うまくいってる人も居ますが、離婚している人も居ます。
22歳で結婚し、早く子供が欲しいと言っていたのに、恵まれないまま、
育児ノイローゼの義妹に代わって、甥っ子の面倒を見てる人も居ます。
でも、彼女は、子供が居ないからこそ、
ダンナの海外転勤にも常に同行し、そこを拠点に海外旅行を満喫し、
今は、スカイツリーの見える都心に住んでいます。
子供が居たら、違ったかもしれません。

生まれて半年で、子供を病気で失っても、なんとか明るく生きて仕事している友人も居ます。
そうかと思えば、不妊治療の末、やっと授かった子が、
どうやら薬の影響なのか、自閉症らしく、幸い、ご主人の理解を得ながら、
表面上は、なんとか、他人の目には、普通に見える暮らしをしている人も居ます。
これらを知らない鈍感な人間は、
結婚→出産→家建てる→トシとる、を当たり前と受け取り、
それを他人に押し付ける傾向にあります。

これ以外にも、友人の嫁姑問題を間の当たりにして、
親の居ないダンナを選んだ友人も居ますね。。。
私は、若い頃、通勤途中に、身体の不自由な子供(普通ならオトナですね)の送り迎えをしている
老齢の親子の姿を、たびたび、見ました。

ニュースを見ても、
結婚→出産を当たり前として、
自立心の無い女性が、安易に男性に依存して、
幼児虐待で幼児が、死に至る悲惨なニュースも後を絶えません。
私は、先の子供に恵まれない友人の女性が、
母親になったら、どんなに良い母親になったろう・・・と思うだけに、
こういうニュースに憤りを憶えます。
少子化、少子化と騒ぐなら、
どうして後を絶たない幼児虐待や、イジメによる自殺を防ぐ対策をしないんだろう?と。
つい先日も、大津で中学生がイジメによる自殺をしているのに、
知らんぷりを決めこんでいる教育委員会など、ニュースになっていますね。。。

ある芸能人の娘のひき逃げ事故などのニュースを見ていても思うのですよね。。。。
子供が居るから幸せとは限らない。。。。
子供を持ってしまったからこそ、
その後の人生を絶望的に生きなければならない人の存在など、
ごくごく平凡に、子供が五体満足で、普通に生きている人には理解できないのだろうな、と。
そうではない経験をした人、あるいは身近に存在する人にしか、理解できないんだろうと思います。

このサイトでも、若くして、くだらない悩みを相談する若い既婚者は、多いでは無いですか?
若く健康で、ダンナに養われているのに、
「自分が子供だから、子供を産んで、育てていく自信がありません」など。。。
まぁ、自覚してるだけマシかもしれませんけど。。。

結婚=幸せという考え方は、それが当たり前・・・という考え方の人間が作った偶像に過ぎません。
それを当たり前に思っている質問者さまのお母様は、ある意味、幸せかもしれませんね。。。
それも質問者さまが、五体満足に生きているからこそ、のものだとは気づいていないのでしょう。

私の友人には、結構、イケ面の男性と再婚している女性も居ますよ!
母親が早くに亡くなり、ちょっと過食症を病んでるらしい娘が居て、
それなりの苦労もあるみたいですが、
楽しく過ごしているようです。
人それぞれだと思います。
人間、「万事、塞翁が馬」
一見、いいことのように思えても、その先に不幸は待ち受けることある。

そんなに世間一般に惑わされて、落ち込む必要など無いと思いますが。
    • 1

「結婚できない男」ってドラマあったじゃないですか。

それの女バージョンでいきましょう。
あっけらかんと、明るく、そして仕事は手を抜かない優秀なキャリアウーマン。
30過ぎて「わたしは綺麗な女よ」ってふるまってると「痛い奴」と思われます。

実際、40になろうというお姉さんが近所にいたのですが、彼女はとても明るく、
仕事ができるキャリアウーマンでした。(外資系に勤めていて、英語ができた)
そのわりに彼女はプライドが低く、服装はいつもカジュアルで、子供が好きで
いつもたわむれていました。そんな彼女も、結婚してお嫁に行きました。
たぶん、彼女の性格の明るさ、派手好きじゃない性格が功を奏したのでしょう。
まだ20代だった僕は、彼女に好意を寄せていたので、「いいなあ」って思って
しまいました。友達は「おばさんやんけ」と言ってしましたがw

他方、40過ぎて同じく結婚できない女がいました。彼女は、いつも着飾っていて、
香水をぷんぷんさせていて、話すときのしぐさはいつも、まるでホステスのように女女
していました。
何年かたちましたが・・彼女は、まだ結婚していません。
    • 0

こんにちは。

こんど松本紀保さん40歳が、ご結婚されるそうですが今時はそんなもんです。

さて、貴方は40代半ばで「見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません」なら全然~大丈夫。
結婚は貴方自身の事ですから、ちゃんとご自分の意志で結婚できますし、何ら問題ないと思います。

まあ?好きな男性には、果敢にアタックですかねえ?
そのくらいです。

それと人生を真面目にやってきたかどうかは、結婚とは一切無関係ですよ。

先ず、貴方が「かたわ」だなんて言葉で、今後は自己弁護されないことだと思います。

貴方の年齢に近い方だと、ソフィー・マルソーさんが45歳ですが、今だに恋愛現役です。

それにオリビア・ハッセーさん61歳も40代の時に3人目の夫とご結婚されています。

「結婚」それは、貴方自身の問題であり、他人様がトヤカク口出しすることではない。

大丈夫、貴方はまだまだ、ぜ~んぜん若いと思います。

それに貴方は「かたわ」なんかじゃあ有りません。

貴方が望めば必ず、貴方が好きな人と、ちゃんと結婚できます。

そして必ずそうなるよう、お祈り申し上げます。
    • 0

難しい問題ですよ

家にも姉が独身で自宅にいますが
いつも老後の事、病気になった時のことを
意識しない訳にはいきません
私は一人で生きていくと思っていると思いますが何かあれば私や私の家内子供達と面倒を見なければなら無いと思いますので
実際にそうなったらとビクビク
もちろん、自分で住むところも老後の資金も貯めて本当の意味で一人で生きていく事が出来れば良いのですが
    • 1

同世代 既婚女性です。

今の世の中、結婚してないから『かたわ』とは、時代錯誤も甚だしい。
しかしお母様は親心で心配なさっているのでは?

結婚して子供を育てる事が女としての幸せ だとかいわれてますが
言っている輩は 言わせておき
貴女は独身を選んだという誇りを持って欲しいです。
ですが言われる隙を埋める努力が必要
持ち家を買う(まさかパラサイトではないですよね?)
将来の為の貯金、など。

固めれば何を言われようが揺らぐ事も無いんでは?

今から婚活は…かなり難しいと思います。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→