40代半ばで、独身女性です。一度も結婚した事がありません。
みなさん、40代半ば・独身女性というと、どんなイメージですか?

20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、
特に自分では焦ってもいませんでした。

が、仕事も激激減してきて、
家にいる時間が増え、同居の親と話すことが多くなりました。

母が言うには、「世間からすると、あんたの事を、結婚もできない”かたわ”と
思って、心の中では、馬鹿にしてる」と言います。
結婚してないというのは、仕事においても、信用できない人、
人から馬鹿にされている、仕事が減ったのも、結婚してない事で馬鹿にされてるから・・・
という事も言います。

「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、
結婚してほしいとも、母は言います。

自分としては、真面目にやってきて、
その結果が、コレ???と思うと、哀しくなってきます。

見た目は、年相応で、特に健康上も問題ありません。
結婚はしたいと思っているのですが、
世の中では、私のような人間は、「かたわ」のように思われていれば、
婚活もできませんよね。。。

みなさんの率直なご意見、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

35歳 婚活」に関するQ&A: 35歳女独身です。世間体の波に押され婚活を考えています。

A 回答 (91件中1~10件)

イメージも大切ですがそれだけでは無いと思います


私は40代でもそんな風には見ませんしまだまだこれからだと思います
    • good
    • 39

まだチャンスはいくらでもあると思います。


でも、誰とでもいいから結婚するというのは間違っていると思います。
    • good
    • 18

結婚相談所でも入ってみてはどうです?

    • good
    • 4

まだまだチャンスがないとも言えない年齢です、心掛け次第です。

    • good
    • 5

人生はそれぞれです。


結婚だけがすべてではありません。
    • good
    • 16

私は53歳の男性です。


母親が早く孫の顔が見たいという気持ちもわかりますが、誰でもよいから結婚してほしいと言うのは、本当に娘の幸せを願うのであれば間違っていると思いますよ、それに40歳半ばの独身女性がかたわだと言うのはおかしいと思いますよ、そんな事言ったら私などはどうなるのですか、この年で女性の体に触れた事もないのですよ、ま女性とは男性では世間の見る目も違うでしょうが、でも仕事に打ち込んでいるうちに気づけば婚期が遅れてしまい40歳50歳で独身と言う女性は結構いますし、私はそんなに焦る事ないと思います、私の住んでいるアパートにも40歳で独身女性と言う女性も居ますしに、行くりと腰を据えて婚活すればいいと思います。婚活サークルなどを通して自分にあった人を見つけた方がいいと思いますよ、自分の人生なのだから、そんなに世間の噂など気にせず自分の信じる道を歩んだ方がいいと思います。
    • good
    • 15

31歳男性です。

ハッキリ言います。かたわなんかじゃないですよ、あなたは。あなたはあなたなりに自分の人生を生きてきたんでしょ。それだったら結果がこうなっても致し方ないと思います。ただ、お母様の言い分も分かる気もします。よくわからないですけど、なんとなくですよ、なんとなく分かる気もします。ただ、世間様から見れば色々な環境があります。あまり出来のいい人間がいないと確かにかたわとみなされてします環境があってもおかしくはありませんね。そこはあなたが務めている場所によります。なにもできませんが頑張って下さい。状況は違いますが私も現在無職で厳しい身であります。
    • good
    • 11

自分の境遇に似てるのかな、と思ってしまいました。


私も一度も結婚した事がありません。
母親は世間体ばかり気にしますが、私が一人っ子なので相手の家に嫁いでいくことは心底、嫌なようです。
口では嫁に行ってもいいと言いつつ、相手が現れると長男だからダメ、とかずっと言われて来ました。
恋愛しても妨害された事もあります。相手の家に押しかけて暴言吐いてきたので、彼氏に「あのお母さんがいるのでは結婚はできない」と言われてしまいました。
なぜか私が好きになる人は長男だったから(しかも必ず、妹のいるお兄ちゃん)。

そして今、父は認知症になり介護地獄です。
正直、世間になんと思われていようがもうどうでもいいです。
小さい頃から、私が泣く度に母親は「近所の人が見てる、近所の人が笑ってるわ」と脅してきました。
だから私は近所の人が、というか「人」がすごく苦手です。近所の人に挨拶もできない子でした。怖いからです。関わりたくありません。
いくら泣きやませようという手段だとしても、近所の人がみんなおまえを嘲笑っているなんて、幼稚園児や小学校低学年の子供に言いまくる行為はある意味虐待でしょう。私の中では、近所の人がみんな悪魔のような存在に思えていました。
大人になって頭ではわかっていても、物心ついた頃から擦り込まれた、人に対する恐怖心や憎悪はどこかに必ずあります。
私のように、この母の元に生まれて来た事が人生大失敗だった者もいるのです。
質問者さまはそこまでではないように思うので、結婚する気があるのならまだ諦めないで頑張って下さい。
    • good
    • 23

私も40代半ばです。


娘がいます。
率直に思ったことは...すみません
娘が質問者様と同じ立場にあるとしたら、質問者様のお母様と同じようなことを言ってしまうかもしれません。
私も子供を産み、育てるまでは質問者様のお母様のようなお気持ちはわからなかったと思います。
    • good
    • 15

質問されてからしばらく時間が経ってしまっていますが、立ち寄らせていただきましたので。



私もトピさんとまさに同じ40代半ばです。
これまで一度も結婚したことがありません。お付き合いした方は何人かいましたが、結婚まで至らなく、海外に留学と就職でしばらく住んでたりしていて、気付いたらこの年になってた・・・という感じです。

私の昔イメージしていた40代半ばって「おばちゃん」かな?やっぱり。
でも、今は素敵な40代ってけっこういますよ。美魔女だっているし。
いずれにしても、既婚か結婚してなくてもパートナーがいるって感じかな。

私の親は「結婚しなくても、せめてパートナーがいれば老後さみしくないから信頼できる人を見つけたら?」と言います。孫はさすがにリスクがあるのであきらめています。

「かたわ」とは思われてないですよ。試しに婚活パーティーに行ってみてください。
みなさん真剣にパートナーを探されてます。同じような境遇の人がいるってけっこう元気が出ます。
私も先日お友達が出来ましたよ。

40代半ば、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独身・アルバイトの娘を扶養に入れることはできますか

独身・アルバイトの娘を扶養に入れることはできますか?


独身でアルバイトをしている娘(23歳、年収90万ほど)を扶養に入れたいのですが、可能ですか?
(夫に聞いたら無理だよと言われたのですが..)

わたしは正社員をしております。50歳です。

Aベストアンサー

>独身・アルバイトの娘を扶養に入れることはできますか?

扶養家族になれるか否かは、国保・健保などで条件があります。
が、年齢・性別・同居か否かは(多くの場合)問いません。
但し、年収条件がありますから注意が必要ですね。

1.娘が(以下省略)、健康保険法に定める被扶養者の範囲であること。
2.優先扶養義務者が他にいないこと。(娘の旦那。養女先義父母など)
3.被保険者(以下両親)がその家族を扶養せざるを得ない理由があること。
4.両親は、娘を経済的に扶養している事実があること。(生活費のほとんどを負担している)
5.両親は、継続的に娘を養う経済的能力があること。
6.娘の年収は、両親の年収の1/2未満であること。
7.娘の年収は、130万円未満であること。
8.両親が共働きの場合、収入が多い方の扶養とする。

上記全てがOKならば、可能です。
ただ、3番の扶養理由は?正確に答える事が出来ますか?
言葉が悪いですが、要介護認定とか障害者認定とか正当な理由が必要です。
大学院進学の為に勉強中。弁護士資格取得の為に勉強中。何でも良いです。担当部署は、確認を行ないません。

>独身・アルバイトの娘を扶養に入れることはできますか?

扶養家族になれるか否かは、国保・健保などで条件があります。
が、年齢・性別・同居か否かは(多くの場合)問いません。
但し、年収条件がありますから注意が必要ですね。

1.娘が(以下省略)、健康保険法に定める被扶養者の範囲であること。
2.優先扶養義務者が他にいないこと。(娘の旦那。養女先義父母など)
3.被保険者(以下両親)がその家族を扶養せざるを得ない理由があること。
4.両親は、娘を経済的に扶養している事実があること。(...続きを読む

Q40代後半の独身男です、20代後半の女性を好きに

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、40歳代後半になっても独身の情けない男です。

去年、車を購入したのですが、そこの店舗の今の担当営業マンからは3台目の購入となります。
(今回は、担当営業マンが転勤になった為少し自宅とは、店舗が離れてしまいました。)

担当営業マンとはプライベートでも仲が良いのと、お互い本当に車好きだったこともあり、良く店舗の方に行ってたのですが、昨年車を購入した時にはいなかったのですが、購入をして暫らくしてから、
ある女性が事務及び接客(来客に飲み物を出す程度)で入社してきました。  

何回か店舗の方に行っている間に、プライベートな事も話すようになり、最初は年齢も離れている事もあり(お互いの話をしている内にその女性が20歳代後半だと分かりました。)意識してなかったのですが、ふとその女性と話している時、自分はこの女性の事好きになっていることに気付きました。

30歳代中頃までは、彼女も居ましたがここ10年ぐらいはいません。

今まで結婚出来なかったのも、女友達が言うには、自分が一人っ子だと言う事と、博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、押しが弱い所が駄目だと言われてきました。

だから、友達どまりのパターンも多かったです。(ちなみに容姿は、自分では標準以下だと思っています。)

今回の場合、年齢が離れているし、最近は歳の差婚に対してのバッシングが多いので…本気になる前に諦めようかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

やっぱり余り歳が離れていると、もし結婚をしても女性の方が不幸になりませんか?

真剣な悩みなので、恐れ入りますが誹謗中傷、罵詈雑言の方はお控え願います。

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、40歳代後半になっても独身の情けない男です。

去年、車を購入したのですが、そこの店舗の今の担当営業マンからは3台目の購入となります。
(今回は、担当営業マンが転勤になった為少し自宅とは、店舗が離れてしまいました。)

担当営業マンとはプライベートでも仲が良いのと、お互い本当に車好きだったこともあり、良く店舗の方に行ってたのですが、昨年車を購入した時にはいなかったのですが、購入をして暫らくしてから、
ある女性が事務及び接客(来客に飲み物...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が一人っ子だと言う事と、
>博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、
>押しが弱い所が駄目だと言われてきました。

なんか私の友達だった男性に似ています。
20代は結婚しており
30代前半で離婚して再婚相手を探しており
女性からお付き合いを申し込まれたりしていました。
でも結婚までいかないんですよ。

私が女性達に結婚までいかなかった理由をお聴きすると
Aさんは「あの人は私が思うほど押しが弱いから愛されていないのかな?って思って」
Bさんは「あの人は一人っ子だからご両親の老後は私が面倒みなくてはダメでしょ?、
     お義父さんが私と46歳離れているのですぐ介護かな?思うとイヤになって。」
AさんBさんはお二人とも20代でした。

彼は博愛主義者ではないのですが世界中の女性は自分のもの
と思っているところがあります。
だからどの女性に対しても同じ様に優しいんですよね。
自分はたいていの女性なら愛せる。とか言ってました。
そのこともBさんはイヤだったようです。
自分だけに優しくして欲しかったようです。

優しいので女性に好意を持たれるものの友達止まり。
自分からアプローチしないので恋愛にならないのは当然ですよね。
40歳過ぎたら女性からのアプローチは皆無になったので
もう結婚はあきらめたと言っていました。
でも一人暮らしは寂しくて鳥を飼い気を紛らわしていたものの寂しい。

・・・その姿があまりにもかわいそうになって
私から結婚を申し込みました。(笑)

夫は
「20代女性と付き合っていると話しがあわないときがあってねぇ。
あとわがままについていけないときがあったからしんどかった。」
と言っています。
なのであなたの方が我慢しなければいけないことは多いと思いますが
女性は不幸にならないと思いますよ。

余談ですが・・・
私達は長い間友達だったので信頼関係はあったものの
お互い恋愛感情無しで結婚しました。
でも幸せな結婚生活を送っているアラフォー夫婦ですので
恋愛→結婚でなくても幸せになれますよ。

>自分が一人っ子だと言う事と、
>博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、
>押しが弱い所が駄目だと言われてきました。

なんか私の友達だった男性に似ています。
20代は結婚しており
30代前半で離婚して再婚相手を探しており
女性からお付き合いを申し込まれたりしていました。
でも結婚までいかないんですよ。

私が女性達に結婚までいかなかった理由をお聴きすると
Aさんは「あの人は私が思うほど押しが弱いから愛されていないのかな?って思って」
Bさんは...続きを読む

Q職場不倫してます 私20代前半独身 相手40代前半既婚者 娘2人 事務所社員 男性3人 女性自分含め

職場不倫してます

私20代前半独身
相手40代前半既婚者 娘2人

事務所社員 男性3人 女性自分含め2人
もう1人は60代お局です
私は職場のお局からいじめを受けていて、それに勘付いた事務社員の相手が相談にのってくれました
その時に、ご飯でも行こう!と誘われ、私自身誰にも相談できず、お局によって精神的に追い詰められてたので、話を聞いてもらえることがとても嬉しく行ってしまいました
他にも社員はいるのですが、勘付いてくれたのがたまたまこの相手でした

最初は仕事についての話や、お局のことをたくさん話していましたが
段々私のことを職場の社員と言う視点から、女として見えてきたらしく、帰り際にキスされました

そこから関係は始まりました
私は最初振りほどいていたものの、次第に大人の男性としての魅力を感じてきてしまい、今は罪悪感はありますが関係を続けてしまっています

相手は既婚者、家庭を壊すつもりはない
人を好きになるのは仕方のないこと
もし、これから私が結婚するとして関係をやめたいと言われたら手を引く
私の幸せを願う
と言ってくれています

多分相手は、奥さんからも娘さんからも相手にされてないんじゃないかなって感じます
よく職場で仮面夫婦で自分は独身みたいなもんって言ってます
私も、罪悪感はありつつ、相手に奥さんがいること分かって、傷付く人がいるのは分かって、それでもルールを定めてしてるなら大丈夫なのかなとも思います
私はまだ独身
いろんな経験を積んだ方が良いのかな…

みなさんはどう思いますか?

職場不倫してます

私20代前半独身
相手40代前半既婚者 娘2人

事務所社員 男性3人 女性自分含め2人
もう1人は60代お局です
私は職場のお局からいじめを受けていて、それに勘付いた事務社員の相手が相談にのってくれました
その時に、ご飯でも行こう!と誘われ、私自身誰にも相談できず、お局によって精神的に追い詰められてたので、話を聞いてもらえることがとても嬉しく行ってしまいました
他にも社員はいるのですが、勘付いてくれたのがたまたまこの相手でした

最初は仕事についての話や、お局のことをたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

不倫は何が何でも悪!とは思いませんが、ちょっと安い女になりすぎじゃないですか?

「家庭を壊すつもりはない」=「お前は遊び」
「関係をやめたいと言われたら手を引く」=「引き止めるほど好きじゃない」
「私の幸せを願う」=「僕以外の誰かに幸せにしてもらってね!」

ですよ。
20代前半独身女子という今一番売り時売れ時な時期なのに、
嫁からも娘からも相手にされない、手近な職場の女に手を出すようなハズレ男の遊び女でいいんですか?
独身で色んな経験を積むのはいいと思いますけど、せめて「いい男」と遊んで経験積みましょうよ。

Q40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありますが疎遠です。

結婚目的で行動してみましたが、かないませんでした。

それでもいい友達がいればと思いますがしが、稽古事で長年の友人はいても、あたりさわりのない事しか話しません。
友人も独身は多いですが、兄弟姉妹がいます。孤独死にはならないでしょう。

私は相当気を許した人にしか、心の底は話せません。そして、そういう対象と思った人との関係は結局、育ちませんでした。

仕事も、理解ある人柄のいい上司が、自分の気に入った人間だけ可愛がる上司に変わり、非正規雇用のため職を失うかも知れません。

努力はしたはずですが、「したつもり」というのは所詮、結果が出ない言い訳だ、という事はよくで言われることです。

結局私は性格が悪いのでしょう。「変えればいい」ことですが、今の私には、どう努力すべきかもう、解らなくなっています。

心配させてはいけないと思いながら、甘えて母の前で涙を流す時があります。私は弱い人間です。

高齢のため話が理解し辛いながらも「大丈夫、私が味方」と言ってくれます。共依存と言われそうです。

友達がいないという質問はよくみかけますが、ご家庭がおありの方も沢山いらっしゃいます。私は母がいなければ本当の天涯孤独です。

母は年金があり、介護スタッフにとても好かれています。別に暮らす方がいいのでしょうか。私は自分が淋しいから一緒にいるだけかも…。

母をいなくなった後の孤独を思うと、その淋しさに涙が溢れます。

天涯孤独だけど元気という方、おられますか?その理由を教えて貰えると嬉しいです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありま...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうのはあまりにも自分を隅に追いやってる。
お母さんは。
貴方に自分の全てを捧げて欲しいとは思ってない。
私=貴方の生き甲斐という受け止め方をして欲しくない。
既に。お母さんは貴方から十二分な幸せ感を得てるんだよ。
今までの貴方との40年以上も含めて。十分に貴方の存在に感謝してる。
貴方もお母さんの存在に感謝しているようにね。
貴方の存在価値はお母さんの中に強く根付いてるんだよ。
お母さんが今安心して幸せだと言えるのは。貴方の存在があるから。
それは凄く素敵な事じゃない?
そのお母さんがいずれ天寿を全うされて、この世から旅立つ時が来ても。
それは貴方を残して逝ったという事ではない。
お母さんは、お母さんの人生のステージを進んでいっただけなんだよね。
家族でも。お母さんはお母さん。一人の人間。一人の人間としての一生の中での
起承転結がある。
貴方が失うものは無いんだよ。
お母さんの存在感はこれからも消えない。貴方が生きている限りね。
お母さんとの大切な人生のフェーズがあるように。
貴方にとっての、貴方の求めたい人生のフェーズがあっても良い。
貴方は既に過去形で書き出してる。
今の状態で、今のままで年月を重ねて、自分が一人身になった状態を静止して憂えてる。
何故足を止めるのか?貴方にはまだまだ残された日々が沢山ある。
お母さんもまだまだ80代にして日々を前向きに生きてるじゃない?
貴方の力を貰って。
貴方も。貴方の日々を前向きに進めて行けば良い。
自分なりに良いなと思える自分自身はどういう自分なのか?
確かに誰か特別な存在、理解ある友人、彼氏、頼れる存在が居ればそれはありがたい。
でも。それは簡単には出来ない関係。
積み重ねが必要なんだよ。
しかも貴方は。自分でも書いているように自分を曝け出す、自分をリラックスして
伝えていくのに時間が掛かる人。
そういう自分として。貴方なりにどういう風に他者と向き合っていくのか?
そこには貴方なりの工夫が必要。貴方の問題だから。貴方にあった一歩が必要になる。
いきなり大きな変化や結果を急いだ動きは難しい。
天涯孤独とかね。最初からもう私はこのままです、と決め付けない。
性格の問題はない。
それよりも。貴方は得られなかった、実現しなかったという結果だけを重たく抱えて。
上手くいかなかった要素を自分のバツのように背負って生きてる。
そして背負ったまま将来を憂えてる。だから当然後ろ向きな将来像しか見えてこないんだよね。
急には変わらない。
でも未来は貴方次第なんだよ。
仲の良さ、親しさのレベルにはもちろんいろいろある。
でも貴方にとって関わる人が居て、向き合う人が居る限り。
貴方は天涯孤独でも何でもない。貴方が支える側に廻る形でも。
貴方は誰かの孤独を癒してる。
自分の時間があるんだから。貴方なりに自分の世界を一歩ずつ広げていけば良い。
急に特別な関係、頼れる頼られる存在まで求めない。
時間を掛けて広げていけば良いじゃない?
広げていく中では必ず出会いがある。交流がある。
それは孤独感とは相容れないもの。
自分が得たいものが得られないという孤独感に自分を浸し続けない。
得たければ。自分で得ていけば良い。
人の幸せは。何を得たかではない。
いかに自分なりに求めたか?その中にその人らしさがある。
プロセスの中に。その人の人生の彩がある。
お母さんとの時間も大切に。
そして貴方自身の時間も大切に。
今を全てと決め付けない。得られない結果だけで自分を縛らない。
お母さんを笑顔に出来る貴方なら。
自分の事も笑顔にしてあげられる筈なんだからね☆

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうの...続きを読む

Q女性の方、教えてください。 32歳独身男です。9歳年下の会社の同僚の娘を好きになってしまいました。

女性の方、教えてください。

32歳独身男です。9歳年下の会社の同僚の娘を好きになってしまいました。6年ぶり恋なのでどうしたらいいものなのかアドバイス頂きたいです。

以前、たまたま2人きりになった時、恋愛話の中でその娘から遠回しに好意があるような事を言われた事があります。私の思い過ごしかもしれませんし、その娘のアピールだったのか真意はよく分かりません。

しかし先日、帰りが一緒になる事があったので夕飯に誘いました。様々な話で盛り上がりましたが、恋愛の話になった時に、恋人が出来た時にどんな付き合い方をするかや、恋愛観はどんなものかなど色々聞かれ、私としてもアピール出来るチャンスと思い偽りなく答えました。(残念な事に気分が良くなっていて飲み過ぎでいたので、詳細は覚えていません・・・)

ここからが本題なのですが、居酒屋も閉店となりお互い終電がない為、始発までの時間を漫画喫茶で過ごす事になりました。当然個室にそれぞれ部屋を取りましたが、個室でくつろいでいると、その娘が入ってきたんです。「一緒に漫画を読もうかと思って」との事でした。
初めはびっくりしつつ、嬉しかったのですが、「いまどきの娘はこんな物なのかな?」と思い、悲しいような感覚にもなりました。その後、何事もなく30分程で自分の部屋に戻って行きましたが、冷静に考えるとあんな狭い部屋に入って来て2人きりになるって普通ではありえないと思うのですが、女性の心理としてどうなんでしょうか?

小さい会社なのであまり思い切った事が出来ないので余計接し方が難しく、悩みの種です。

皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

女性の方、教えてください。

32歳独身男です。9歳年下の会社の同僚の娘を好きになってしまいました。6年ぶり恋なのでどうしたらいいものなのかアドバイス頂きたいです。

以前、たまたま2人きりになった時、恋愛話の中でその娘から遠回しに好意があるような事を言われた事があります。私の思い過ごしかもしれませんし、その娘のアピールだったのか真意はよく分かりません。

しかし先日、帰りが一緒になる事があったので夕飯に誘いました。様々な話で盛り上がりましたが、恋愛の話になった時に、恋人が出来た時に...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の良い所だけが好きならば、まだ本当ではないということです。浮足立たず、どっしりと構えましょう。あなたはもう子供ではないのですから。

Q40代半ば女性ですが、ガンの術後、人生をリセットしたくなりましたがうまくいきません。。。。

今年の初めに早期がんの手術を受けました。幸い100%近く治るということで、体調もよく毎日すごしています。ただ、ガンを契機にこれまでの人生をリセットしたい!という気持ちになってしまいました。私に当り散らす主人にも疑問をもち始めていますが、彼もそんな私に気がつき始めて、術後は精一杯私に気をつかってくれます。今の私の希望は、1年前に体調不良で仕事をやめてしまったので、仕事に復帰すること。できれば無理のないパートで。そして、音楽の趣味を再開すること。でも、どちらもうまくいっていません。仕事は年齢的に採用されず、趣味のサークルに新しくいっても、なかなか受け入れてもらえないから、(年齢的に浮いたり)また、自分に合ったところがないからです。死ぬ時に、「やり残したことがあるんです!」となりたくありません。いろんな人たちに囲まれて刺激を受けたいんです。もっと自分を成長させたい。今のままでは、ひきこもりとなんらかわりありません。具体的にどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

大変な時期を乗り越えてこられたのですね。私は恐らく10歳くらいは年下だと思いますが、何となくお気持ち分かるような気がします。私の場合は離婚が転機だったような気もします。

やはりお仕事は、一般事務だと難しいみたいですね。30代でも難しいみたいです。なので気長に探すか、いっそリセットついでに(?)今までチャレンジしたことがない業界に飛び込んでみるとか…。可能ならそれも面白いかもしれません。

趣味のほうですが、今あるサークルで受け入れてもらいにくいなら、いっそ自分で立ち上げてみては?年齢的に浮くということは若い方が多いのでしょうか。
音楽は好きな人はいくつになっても好きですよね。私も音楽好きなのでわかります。結構同じ思いをしてる方もいるのでは?案外集まるかもしれません。私も学生時代に音楽をやっていて、出産後に復帰したいな~と思っていたのですが、ネットで「子持ちの主婦の音楽サークル」を見つけました。残念ながらそこには参加する機会がなかったのですが、皆がお互いに子供を見ながら活動をやってるとのことでした。

サークル立ち上げなんて!と思われるかも知れませんが、これまたリセットついでに…(苦笑)。やってみたら案外出来るかもしれませんよ。

「成長させたい」と言う思いは素敵だと思います。なのでどうせなら、今までやらなかったことにも挑戦してみてはいかがでしょう?なかなか上手く行かないかもしれませんが、それでも色々と学ぶことはあると思うし、成長できるのではないかと思います。

少しずつ無理のないところから始めてみては?応援してます!

大変な時期を乗り越えてこられたのですね。私は恐らく10歳くらいは年下だと思いますが、何となくお気持ち分かるような気がします。私の場合は離婚が転機だったような気もします。

やはりお仕事は、一般事務だと難しいみたいですね。30代でも難しいみたいです。なので気長に探すか、いっそリセットついでに(?)今までチャレンジしたことがない業界に飛び込んでみるとか…。可能ならそれも面白いかもしれません。

趣味のほうですが、今あるサークルで受け入れてもらいにくいなら、いっそ自分で立ち上げてみて...続きを読む

Qもう諦めるべか悩んでます。 好きになった女性30代娘ありのバツイチ 私50代独身男性です。 女性と出

もう諦めるべか悩んでます。

好きになった女性30代娘ありのバツイチ
私50代独身男性です。
女性と出会ったのは私が飲み歩いてた時に出会って、現在も女性と月に一度は会ってる関係で、もう10年以上になりますが
最初は飲み友だったので、私もそのつもりで会っていました。
それが会っていくうちに女性を好きになって一度気持ちを伝えましたが、年齢差もあり良い返事ではなかったです。

連絡の頻度も以前はやり取りしていましたが、今では月に一度くらいになってます。
このような状況なので現状のままでいた方が良いのか、悩んでいます。
よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲み友として。良い関係をつくてください。
また、恋愛でになるにしても、年の差婚20才ぐらいの差は、さほどの気になること、あまり感じないですよ。
経験者は、語ります。

Q40代以上の独身女性の方に質問です。

40代以上の独身女性あるいは結婚されてお子さんがおられない方に質問です。
幸せですか?
こんにちは。私は、20代文系大学院生です。今、将来の展望について悩んでいます。
質問は文字通りです。今おひとりでも幸せですか?
私は今文系の大学院に通っていますが、結婚願望がなくなりました。一生おひとりさまの覚悟を決めています。学歴が上がるにつれて、わたしはとても甘えていることに気が付き、また、社会で生きていくことの厳しさや不安にかられてしまい、勉強も身に入らず何も手につかない状況が続いています。
知識基盤社会の中で、もう生きていくのが嫌になってきています。また、東北大震災のこともあった中で、就職もせず、女のくせにモラトリアムを延長し、大学院まできたにも関わらず、勉強もせずただ生きているだけの、動物のような存在です。
特に競争してきたわけでもありませんし、何か一つのことを一生懸命努力してきたわけでもなく、親にも今甘えている状況の中、自分はだめだという妄想にかられてしまい、気力のない人間になってしまいました。
このような私は人間としての魅力に欠けていると感じているため、このままだと将来結婚できないと感じています。結婚し子どもを産み育てることに憧れも感じていますが、恐怖のほうが強いです。そこで、40代50代の独身女性の方にお聞きしたいのですが、今現在幸せですか?20代が最悪でも、落ち着いた生活を送れていますか?また、どのような楽しみを持って生活しておられますか?これから、一人で生きていくうえで、重要視することはなんでしょうか。

大学院生とは思えないような稚拙な文章で大変申し訳ありません。また、大変失礼な質問だということも重々承知の上ですが、お時間あるかた回答いただけると幸いです。

もしくは叱咤のおことばもいただけると嬉しいです。

また、過去を清算する方法も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

40代以上の独身女性あるいは結婚されてお子さんがおられない方に質問です。
幸せですか?
こんにちは。私は、20代文系大学院生です。今、将来の展望について悩んでいます。
質問は文字通りです。今おひとりでも幸せですか?
私は今文系の大学院に通っていますが、結婚願望がなくなりました。一生おひとりさまの覚悟を決めています。学歴が上がるにつれて、わたしはとても甘えていることに気が付き、また、社会で生きていくことの厳しさや不安にかられてしまい、勉強も身に入らず何も手につかない状況が続いていま...続きを読む

Aベストアンサー

研究機関所属、子なし既婚40代です。
大学院時代って、質問主さんのような悩みを
いちばん抱えやすい時期なんではないでしょうか。

質問主さんと同年代の人たちと
よく飲んだり外にあそびにいったりしています。
さすがに、
子供がいない40代って幸せですか、とは
きかれたことがないです。幸せそうにみえるらしいので。
しかし、かわりによく聞かれるのが
これからずっとひとりだとして
どうやって心を強く生きていけばいいのか、と。

多少のお金とほどほどの健康と
気にかけあう相手、人でもものでも、および、社会的個人的居場所があれば
十分で、
配偶者や子の有無は
本質的な問題とはならないような気がしています。

わかりやすい例をあげると
震災前に楽しそうに生きていた寡婦の高齢女性がいます。
震災後はつらそうです。
震災前の生活は、ご主人を亡くされて1人暮らしでしたが
日々手をかけるべき畑と
そこに集う茶飲み仲間がいたから謳歌していたのであって
震災で、やるべきことも仲間も失い
途方に暮れる毎日です。

またべつの例は
二例、どちらも独身の30代後半、研究機関勤務です。
ほどほどに健康で
仕事があり親兄弟がいます。
ただ、1人はなんとなく楽しそうで
くらべてもう1人はなんとなく日々が苦しそうです。
おそらく決定的な差は
感動を分かち合う仲間の有無と
思っています。

わたしの20代の院生時代は最悪でしたよ。
でも結婚し、
いまは毎日楽しいのだと思います。
たくさんの仲間に囲まれて、公私ともに
必要としあっており、日々生きている実感があります。

#1の書かれるように、愛する夫の
子供ならほしくなるだろう、
わたしもずっと母にそういわれました。しかし
10年たってもそういう気持ちにならず
話し合いの上、こどもはもたないと決めました。

過去を精算とは、なにがあったのでしょうか。
物理的に、たとえば写真を燃やすとか
住まいを変えるなどの処理は誰にでもできます。
ただ心の中は変えようがないので
風化をまつしかないのだと思います。

大学院学生でいらっしゃるとのことで
書籍から慰めは得られませんか。
わたしは社交に疲れると
よく1人で本を読みます。

Carpe Diemってことばはお好きですか。
あまり先を思いわずらわず
いまを楽しまれるよう祈ります。
悩んでいる自分を否定しないようにしてくださいね。

研究機関所属、子なし既婚40代です。
大学院時代って、質問主さんのような悩みを
いちばん抱えやすい時期なんではないでしょうか。

質問主さんと同年代の人たちと
よく飲んだり外にあそびにいったりしています。
さすがに、
子供がいない40代って幸せですか、とは
きかれたことがないです。幸せそうにみえるらしいので。
しかし、かわりによく聞かれるのが
これからずっとひとりだとして
どうやって心を強く生きていけばいいのか、と。

多少のお金とほどほどの健康と
気にかけあう相手、人でもものでも、お...続きを読む

Q人間不信になりそうです。 私は44歳独身です。 同じ職場のバツイチ中学になる娘さんがいる女性に相談

人間不信になりそうです。

私は44歳独身です。
同じ職場のバツイチ中学になる娘さんがいる女性に相談を聞いてもらったりしたこともあり話をするのですが、私は彼女もずっといなくて休みの日は独りでジャズライブなどの音楽を聴きにいったり、紅葉や桜を見ながら写真をとったりしていると話すと、私も誘ってよと言ってきました。
ところが実際に誘ったら一度はオーケーを貰えたのにその日になったら親の看病がとか、ライブに誘ったら娘が受験だからとか言い訳つけて断られます。
前には、バレンタインデーのチョコを準備したけど渡しそびれて(席が隣なのに)自分で食べちゃった、誕生日(私の誕生日3月)にはいっぱいお祝いするからね、なんて言っておきながら当日はなにもなし、お祝いの言葉もなし、でした。
できないなら思わせ振りなこと言うなよ!って内心怒りを覚えますが、思ったことをいってしまったら、自分が気があるように思われてもちょっと違うかなーって思うし、相手を傷つけることになるかも知れないので抑えていますが、抑えることでストレスがたまってしまいます。
また、私には親がとか娘がとか言うくせに他の人達とは遊びにいっているようで、これがまた頭にきます。

これとは別に、なんか自分は仲間外れにされているような気がして、自分は嫌われてるか、つまらない人間だからかなぁとか思うと、寂しくてたまらない気持ちになります。

自分は、相手を傷つけるようなことは言わないように、言葉は控えめに人と接して生きてきたつもりなのですが、なぜ今嫌われているのかわからず、これもまた苦しいもとになっています。

恋人もそうですが、独りぼっちは寂しいです。

身近な人には相談できなくて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

人間不信になりそうです。

私は44歳独身です。
同じ職場のバツイチ中学になる娘さんがいる女性に相談を聞いてもらったりしたこともあり話をするのですが、私は彼女もずっといなくて休みの日は独りでジャズライブなどの音楽を聴きにいったり、紅葉や桜を見ながら写真をとったりしていると話すと、私も誘ってよと言ってきました。
ところが実際に誘ったら一度はオーケーを貰えたのにその日になったら親の看病がとか、ライブに誘ったら娘が受験だからとか言い訳つけて断られます。
前には、バレンタインデーのチョコ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに恋愛で浮かれる歳では有りませんものね 汗

ですが恋愛に歳は関係有りませんから

思い切ってアタックしてみては?

ただし同じ職場の人だから先の事考えると当たるのはリスクが大きい

理由は気まずくなるから・・・最悪どっちか退社なんて・・・

ならない様な関係(性格の人)でしたら彼の気持ち確認してみましょうよ

ただ鈍感で鈍い人だけかもしれませんし 苦笑

大人の恋愛は難しい~・・・

Q独身40代女性の年下の男に対する心理?

会社の年上の女性が最近変わったように思います。
私が派遣でこの会社に来てから1年が過ぎましたが、その女性とは今まで余り話したことがありませんでした。

私と女性は部署が違うので仕事の話をすることは月に1・2回、それ以外は毎日社内で見かけた時に挨拶する程度でした。

それが1ヶ月程前からか、近くに人がいないところ(事務所外のフロアや階段等)で私に話しかけてきます。話といっても、天気の事とか、暑いとか、それから独り言のように「眠~い」とかです。いきなり冗談を言うこともあります。

このような大した事でもない内容なのですが、今まで1年間そのような事がなかったので、不思議に思います。私は他の女性とは仕事以外の話しをよくするのですが、この女性はそういう感じの人ではありません。


私は独身で30代後半です。女性は独身で40代前半だと思います。

女性の性格は、気が強いというかキツい性格だと思います。年下年上など関係なくハッキリとものを言います。普段はツンとしていて笑顔で話すようなことがありません。
しかし冗談が好きで、その時はみんなと一緒に大笑いしています。

こんな女性なので、嫌っている人もいます。社内での評判は良くないです。

その女性には数年間付き合っている男がいて、男は私より1歳年上です。
その男は、私と一緒に仕事をしていた正社員ですが、2ヶ月前に退職しました。
男は別の会社へ転職のため市外へ引っ越しました。近くないので女性も一緒に付いていくのかと思っていましたが、女性は未だに会社にいます。


数日前に女性が私に驚くことを言いました。「個人的にお願いしたいことがある・・・」 住んでいる部屋のことで、私より彼氏に聞くようなことです。

ホームセンターで買ってきて出来ることだったので、そう説明しましたが、後になって考えると「お願いしたい・・・」と言ったのはそれを私にやって欲しかったのかと思っています。(これは私の思い過ごしかもしれませんが)

私は鈍感なのか考えすぎなのか、
この女性は何を考えていているのでしょう? わからないです。
40代独身というのは色々と難しい年齢だと思います。

彼氏にプロポーズされたとか、一緒に住もうとか言われて嬉しいことがあり浮かれていて、私のような人間にも話をするようになったのか。それとも彼氏と別れたとか・・・

会社の年上の女性が最近変わったように思います。
私が派遣でこの会社に来てから1年が過ぎましたが、その女性とは今まで余り話したことがありませんでした。

私と女性は部署が違うので仕事の話をすることは月に1・2回、それ以外は毎日社内で見かけた時に挨拶する程度でした。

それが1ヶ月程前からか、近くに人がいないところ(事務所外のフロアや階段等)で私に話しかけてきます。話といっても、天気の事とか、暑いとか、それから独り言のように「眠~い」とかです。いきなり冗談を言うこともあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

落ちそうな男に思わせぶりな相談を持ちかけているのではないかと。
質問者様にその気があるなら、お誘いに乗っておつきあいしてもいいんじゃないですか。
(彼氏と別れているかはわかりませんが)

40代だとか性格がキツいからとかこの場合はあまり関係ないような気がしました。
質問者様がどうしたいのかが大事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング