プロが教えるわが家の防犯対策術!

私22才男子
カノジョ29才
知り合った当時(2年前)私が未だ学生で部活をやっていまして某メーカーの担当をしておられたカノジョの友人を介してカノジョと知り合い付き合い始めました。
2年間本当に色々ありましたしカノジョには世話をかけました。

ある日突然、話があると言われ両親や親戚達の間で見合いの話が進んでいる事を打ち明けられました。
その際、どうすれば良いかとカノジョに問われました。
結果的にはその時に見合い話を断って自分と一緒になってくれって言えば良かったかもしれませんが22の、しかも収入もカノジョよりも低い私がその時点で結婚など考える事も出来ませんし、、自分なりには真面目に付き合っている最中、突然そんな事言われても不快感しかなく「こっちの存在がありながらどうしても見合いしたいのなら勝手にしろ」みたく言い回しをしてしまいました。

就職してちょうど2ヶ月経過しまして今年の4月以降はどうしても仕事の事しか考える余裕がなかったのも事実ですがほぼ毎日、連絡を取り合って最低限のコミニュケーションは保っていたと思っていました。

私自身、居てくれて当然の女性が、知らない相手と見合いをしてトントン拍子に縁談が進んでしまったら諦めるしかなく、また私が浮気をしたり何か悪い事をしたのなら仕方がないのですが、一応は付き合いもうまく行っていました(自分ではそう思っています)

時間がたてば経つほど気になって仕方が無く、どうしよもありません。
今までカノジョは結婚とか一度も言った事もありませんでしたし、まさか結婚を意識していたなど思っても無かったのです。

質問が長々と申し訳ないです。

 映画の様に奪い返してプロポーズすれば最高に格好が良いのは十二分にわかっておりますが22の今の状況で結婚などとても出来ませんので、カノジョの幸せの為にきっぱり諦めるのが最高の選択肢なのか。

 結婚をちらつかせられると女性って急に切り替えてよく分からない人と結婚が出来るんでしょうか?
そんなんで本当に幸せなのか・・・。

 女性心理って、もし僕が嫌いになってしまったのなら見合いどうこうじゃなく先に僕と別れ話をするんじゃないのでしょうか?それとも僕は一応、キープされているのか・・・・。

 僕の本心は、今更直に言えませんが、あと数年待ってくれたら結婚したいと思っているんです。
見合いなどして欲しくもない。

この状況で非常にもがいています。

似たようなご経験をなさった方がおられましたら是非アドバイスください。

乱文かつ長々と失礼しました。

A 回答 (8件)

29歳の女性です。


彼女さんのお気持ち、とてもよくわかりますし、
あなたのお気持ちもとてもよくわかります。
(私はあなたと同じくらいの年齢の弟がいます 昔年下の男性と交際経験あります)

お見合い話が進んでいる、という話で
あなたの彼女さんへの真剣度を試したのではないかと思います。
適齢期の彼女さんが、あなたに一度も結婚の話をしなかったこと、
お辛いことだと察しますし、大人の女性だな、と思います。
一般的には、結婚結婚と焦って口に出して追い詰める女性の話はよく聞きます。

そういう方に比べれば、彼女さんは非常に「良い女」です。
あなたが社会人になるまで、結婚の話を伏せておいた。
また、6月というのは社会人になって落ち着いた時期ですから、
切り出すタイミングをずっと待っていたのだと思います。
あなたのことをきちんと理解していて、思いやりのある良い女性ですね。

ただ、あなたが22歳で社会人なりたて、まだ結婚なんて当分先、でしょうね。
今は考える余裕なんてないでしょう。

もし、あなたが真剣に彼女さんを愛する気持ちがあるならば、
数年先の結婚時期を、2年先くらいまでに妥協できませんか?

数年先になると、彼女さんはもう30代半ば。
出産にもリスクを伴う年齢にさしかかっています。
(高齢出産について、ネットで検索してみてください)
そこまで待たせるのは、正直酷な話だと思います。
だからこそ、傷が浅いうちにあなたの意思を確認して、結婚相手を探そうと決心したのかもしれませんね。

彼女を大切に思うのならば、あなたが結婚の意思を示し、
彼女の親御さんに挨拶をしてください。
お見合いしないで、僕と結婚してほしい。
だからちょっと待ってほしい。
具体的に◎◎年に正式に婚約しよう。
(数年先、だと多分ダメな可能性が高いです。私が彼女の立場なら数年先だったら別れを選択します)

具体的な数字と、行動が大事です。
あと、小さなプライドに拘ってないで、
もっと素直に彼女に気持ちを言ってみたらいいんじゃないですか?
きっと話は聞いてもらえると思いますよ。
客観的に見て、惜しいことをしているな、と思います。

ちなみに、私の会社では、新入社員でも結婚した男性(奥さん6歳年上)がいますし、
入社前に婚約している人もいます。
少ないお給料でうまくやりくりしてますよ。
彼らは、結婚したほうが仕事に身が入ると言っていました。
みんな幸せそうですよ?結婚に年齢は関係ありません。

だから、あなたの覚悟が足りないだけだと思います。
彼女を失ってもいいのか、よーく考えてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂きまして今日一日、本当に色んな事を考えました。
回答者様の仰られる事全てが当てはまっていると思います。
回答者様が教えてくれたのは
今まで年下って事で甘えばかりで年上の女性とマジで付き合う覚悟が足りないって事なんですよね。
恥ずかしながら貯金も大して無いのにカノジョや自分の親に「結婚」を口に出すのは軽く聞こえてしまいますよね。
「見合いを止めて欲しい」って
これだけで相手にどこまで届くかどうかわかりませんが相手もこっちの事を、わかってくれてると思いますのでなんとかなると思っています
後は多少無理しても夜、バイトでもして稼ぎます。
色々、教えてくださりまして有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/06/04 00:38

女性の立場から見て辛口に言わせていただきます。

(すみません)

彼女さんは付き合い当初から結婚適齢期であったと思われます。
しかし、あなたと二年お付き合いした。

この事実から、彼女さんは質問者さまをとても好いていることが伺えます。
女性の適齢期の二年は貴重ですよ。

文面からは、
お見合いして、彼女さんが他の男性に貰われていくのも致し方なし。
という考えが受け取れますが…?

もっと強気で頑張って欲しいです。

もし彼女とこの二年付き合って、今まで結婚を全く考えていなかったなら、あなたが彼女を「キープ」していたとも取れます。

例え、今結婚を考えられない状況でも、彼女さんが本当にかけがえのない存在なら、彼女の両親に「お付き合いしている」と挨拶にいくことが、お見合いを待ったできる手段です。
結婚はまだ出来ないが、真剣交際だと。

そういう本気さを示して欲しかったということだったのでは。

「今は考えられない、勝手にしろ!」では、本当に彼女が気の毒ですよ。
追い討ちをかけられ、彼女さんはお見合いを真剣に考えざるを得なくなったのではないでしょうか。

ただでさえ、年下の彼氏で、彼女さんが口には出さずとも(遊ばれているのでは?若い子が好きでは?)という不安は常につきまとっていたと思われます。

まずは彼女さんにも話し、彼女のご両親に付き合っていることを報告してはいかがでしょうか。

本気なら強気でいかなきゃ!


女性はアラサーにもなると、焦りで結婚したりします。
でも、彼女が好き=結婚したいのは、本当はあなたなんですから。
    • good
    • 1

知人の紹介で彼女と出会あったということですね。



当時の彼女の年齢から推測したら適齢期でしょ。
貴男は学生の身分。

このアンバランスな関係だと、女性の都合で離れていくのは十分考えられます。
女性は年下の男性の魅力とは?など
自分に適した結婚相手を判断する体験の気持ちを持っていたのではないですか。

男女の出会いは
「結婚」を目標にしている場合が多いということを念頭に付き合うことが大事です。

女性が年下の男性と結婚するケースは多いようです。
※ 貴男の場合、この女性は貴男に魅力が薄かったと思えます。

適齢期の女性は意中の男性がいないからと、
俺でも・・・と軽い気持ちで付き合っているととんでもない境地に至ります。

付き合っていた時の密度が不明です。
付き合っているときの雰囲気はどうでしたか?
愛しい気持ちが湧き上がったでしようか?

>結婚をちらつかせられると女性って
>急に切り替えてよく分からない人と結婚が出来るんでしょうか?
見合いだと釣書を読むと男性の身上はスカスカに分かります。
貴男より魅力があると思ったのでしょ。

>そんなんで本当に幸せなのか・・・。
貴男と付き合い → 「結婚」したとき、完全に幸せになると思っていたでしょうかね。
こんな予想はお互い様ですよ。
    • good
    • 0

結婚の話なんて出なかったしと言うより出せなかったんだと思います。

学生には流石に言えないですよ。

30歳手前って結婚に焦る女性も多いです。

今のアナタと結婚して幸せか? 幸せか幸せじゃないかは彼女本人が決める事で、アナタが決めるものじゃないです。
    • good
    • 0

人生の大きな試練の時ですね、彼女を真剣に思うのなら、見合いを断ってもらえば良いと思います。



ただ、貴方の存在を彼女のご両親が知らないのであれば、見合いの話が出ることは当然でしょうし。

年上で彼女の収入が上だとか、22歳で結婚は意識してないとか、不安やこだわりがあるなら、彼女の将来や両親の気持ちを考えればお見合いはさせてあげるべきでしょう。

いずれ彼女との結婚も視野に入れて付き合っているなら、彼女に「仕事に慣れるまで待ってほしい」気持ちを伝えるべきではないでしょうか。

しっかり考えて、彼女の両親に挨拶し今の貴方の現状を説明しないと、数年後なんてアバウトな期間では彼女や両親は納得されませんよ。

男のケジメをつけましょう。
    • good
    • 0

彼女の気持ちについては全然考えていないように見えます。


学生時代なら結婚と言うことを言いだせなくても
社会人になったら結婚できるでしょ。
自信がないならがたがた言うなですよ。

彼女もかわいそうに、年下の男と付き合っているうちに自分は30手前
しかも結婚の意思なじゃやってられないですよ。
    • good
    • 2

彼女の年齢が29歳と30歳まで待ったなしの状態でやはり結婚は貴方より真剣に考えるのは普通でしょう


今の段階では貴方と結婚の約束をしているのでは無いのですから
貴方がこの先真剣に彼女と結婚を考えてるのであれば素直な気持ちを伝える方が良いと思います
今の時点では貴方と彼女の恋愛先の価値観は違ってると思います
「今は仕事に専念し男として君と結婚してやって行けるまで待って欲しい」と言えば彼女もはっきりとした気持ちのアクションを起こしてくるはずです
頑張ってください
    • good
    • 1

年下だけに,男としてカッコイイところを見せたいのですよね。


経済的にも精神的にも。

男性として,kitanoyuu さんのお気持ち,よ~く分かります。
でも「男が女性を養う」という結婚の形態は昭和時代に消滅しています。
ですから「精神的にも経済的にもお互いを支え合うもの」と考えた方が良いと思います。

「年下だし,今はまだ収入も少なくて君に苦労をかけると思う。でもその分君を大切にする。頼りない僕だけど,君と人生を共にしたいんだ。」

みたいなことを仰ってみてはいかがですか?

「完璧な結婚」なんてものは,男性にも女性にもあり得ません。必要なのは苦労を共にする覚悟と相手を気遣う愛情です。

お節介オヤジより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています