日本のSFアニメが好きなのですが、
科学的に自らを進化させた進歩的な人類と進化しなかった(出来なかった)旧人類が
抗争を繰り広げる、あるいはそうなっていく過程を描写した
SF作品をいろいろ知りたいのですが、オススメはなんでしょうか?

希望する例
・ガンダムSEED
・ブレンパワード(これはちょっと微妙?)
 などのような作品、戦争もの
※どちらかというと旧人類が劣勢になっている作品が良いです

希望しない例
・設定的には新人類vs旧人類の対立構造があっても、
 抗争・戦争(及びそこに至る過程)にエピソードが多く割かれていないもの

よく知らないので趣味のアニメで例を挙げましたが、
コミック・小説・映画等それぞれ国内外問わず広く教えてください。
なお作品の面白さは主観が入るのであまり重視しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 コミックで「強殖装甲ガイバー」。



 秘密結社「クロノス」は、人類を遺伝子レベルで「調整」した「獣化兵」を戦力としている。彼らの上に立つ十二神将は、自らが「獣神将」と呼ばれる調整体であり、遺伝子レベルで獣化兵に対する支配力を持つ。

 彼らの技術の源となった「遺跡」は外宇宙の知性体の宇宙船である。そこから持ち出された生体強化ユニットを偶然手にした主人公は、そのシステムに取りこまれ「ガイバー(規格外品の意味)」と呼ばれる超人となり、クロノスとの戦いに身を投じることとなった。
    • good
    • 0

ちょいと違うかもしれませんが。

。。
アニメなら、

「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(超能力者を、進化種とするならば・・)


「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(薬物で遺伝子をいじくる、という意味で。)


「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ミュウは自然的な進化種ですが。)



漫画なら、

「スパイラル~推理の絆~」
これは断じて、探偵ものではありません!!!
最初は推理系統の漫画を思わせるが、後半は、「ブレードチルドレン」と呼ばれる、超人的な知力と体力を持つ少年少女たちの、高度な論理バトル、心理的葛藤を描くものとなっている。
私が一番泣いた作品。
主人公歩(あゆむ)の下に現れる「ブレードチルドレン」達。
彼らの語る、最悪の未来とは?
歩の存在意義とは?
謎のヒロイン、結崎ひよのの、真の正体とは?
定められた運命のループを、スパイラルに変えることはできるのか?
(ネタバレすると、これは物語の途中で明らかになるのですが、ブレチルは、神(悪魔)と呼ばれた存在の、体外受精による、量産された子供たちで、主人公の歩は・・・・・・・・・・・

これ以上は言えません。つまんなくなっちゃうから^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
ナイトヘッドは未見でした。設定的にはよさそうですね。
スパイラルは原作は未チェックなのでまた機会があればチェックします。
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 00:34

ストーリー的に微妙ですけど



ダイターン3

は人類をサイボーグ化しようとするメガノイドとの戦いを描いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
設定的には近いですが、作品内容が違うかな?という感じですね。
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 00:05

『ゼーガペイン』


 人工進化実験で生まれた種族と、肉体を失いデータ化した人類が戦うロボットアニメ。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zegapain/

『青の6号』
 マッドサイエンティストの作った水棲人類と現人類が戦うスーパー潜水艦アニメ。
 http://www.bandaivisual.co.jp/ao6/

『地球へ』
 人口管理システムによって生まみだされた超能力種族(新人類)の反乱を描いた大河アニメ。
 http://www.terra-e.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
ゼーガペインは良い感じですが、これもちょっと...
条件が厳しいながら曖昧だったようで
なかなか希望を伝えるのって難しいですね ^-^;
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 01:59

「ベターマン」は、ちょっと違うのかなぁ?


条件が厳し過ぎて近い物でも思いつかないな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
違いますね^^;厳し過ぎるようですいません。
ベターマンは面白かったですが。
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 00:03

「戦闘メカ ザブングル」はちょっと違うかな。

ネタバレになるので詳しくは検索を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
80年代以前のロボットものはそういう設定のが多くて
確かにに近いんですが、うーん...すいません。
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:59

Project BLUE 地球SOS


重戦機エルガイム
ボトムズTV版

・・・ん~希望条件だとな~これくらいかな?
別で「超者ライディーン」あと「サムライトルーパー」とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
ライディーンは個人的には面白かったです^^
ただいずれも違います、厳密で申し訳ないです。
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:55

ご希望とは少し違うかもしれませんが、


・星界の紋章
・星界の戦旗
はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
星界シリーズも長いので...^^;
それとこの手のスペオペ系はちょっと希望とは違います(厳しくてすみません)。
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:51

ちょっと微妙ですがトランスフォーマー


銀河英雄伝説
ガンダムF91もお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
銀河英雄伝説は長いので手を出していませんでしたね^^;
UC系ガンダムはそういう要素もありますが・・・ちょっと違うような気もします。
どうもご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物学の系統樹について質問です。

生物学の系統樹について質問です。
NJ法などで系統樹を描くとき、たとえばA,B,C,D,E,a,b,c,d,eの10個から作ったとします。
このとき系統樹の枝が大文字と小文字で大きく分かれたとして、次に全く同じプログラムを使って、A,B,C,a,b,cで系統樹を描いたら、大文字と小文字がサブツリー内に混在する系統樹が描写された・・・のようなことは経験ありますか?
この様に系統樹を描き、その後その系統樹のいくつかのものだけをピックアップして再度NJ法による計算を行うと、大元の系統樹を反映していない図が描かれてしまいます。
このような事例について、なぜ起こるのかと言った原因から、どうすれば対策できるのかまで、何でも構いませんので、同じような体験をされている方からアドバイスを頂きたいと考えております。
ご存知の方ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。このパズル、とっても頭の体操になって楽しかったです。
添付した図のような場合にCTABさんのような状況が起きます。
上の図ではBとDが100個もの共有派生形質をもっていて、この影響でBはAやCよりもDと近縁とみなされます。
BとAの間にも、赤で描いた50個の共有派生形質があるのですが、これらは平行進化と解釈した方が最節約な説明になるわけです。
ところが、Dを解析から取り除くと、この50個の形質はAとBが近縁であるということを支持するので、
上の系統樹ではAとCを結び付けていた2個の派生形質が平行進化とみなされるようになるというわけです。

実際に、一部の枝で突然変異が多くなると、他の部分に影響が出るようです。

Q涼宮ハルヒの消失のSF的疑問(ネタバレ)

遅ればせながら作品を見終わりました。

ひとつ疑問なのですが
12月18日に時空改変が行われて、そこを基点に過去365日が改変されたと長門の台詞にありました。(結果としてハルヒや小泉は違う高校へ通うことになりました)
改変の瞬間から過去1年分が改変された訳ですから、改変の行為そのものも改変対象になったと思います。

では、なぜキョンとみくる(大人)は3年前の七夕から「改変直前の瞬間」(改変行為が行われる瞬間)に到達することができたのでしょうか? 
目的地(時?)は改変されており、「改変直前の瞬間」は既に存在しないと思うのですが。。。


作品的には必要のない無粋な疑問ではありますが、
うまい解釈がありましたらご教示下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 進学する高校が違っている

前日まで北高に通っていたとしても、北高に進学した記憶がなく、光陽園学院での学生生活の記憶があり、身の回りのもの(制服とか教科書とか)が光陽園学院のものであれば、光陽園学院に進学したことに疑いを挟む余地などないと思います。

> 改変の行為そのものも改変対象になった

この解釈は私と違うようです。先の回答より、改変対象になっていないと思います。

過去は変わっておらず、変わったのはその記憶です。



# すごくどうでもいいんですが、某バス会社の創業者を思い出しました。

Qクロマニヨン人

クロマニヨン人が人類の祖先という根拠は何でしょうか?アウストラロピテクスは二足歩行してないのですか?

Aベストアンサー

クロマニヨン人は、現在のヨーロッパ地方の人々の祖先と考えられています。全人類の祖先ということになると、20万年位前のアフリカ東部出身までさかのぼる必要があると思います。いずれにしても、これはDNAと骨格研究の考古学の両面からのアプローチで矛盾のない見方ということで最も有力な見方といわれています。

アウストラロピテクスは、類人猿から分離した、初めての猿人と分類されており、猿人の特徴は、直立二足歩行することです。

クロマニヨン人は、ネアンデルタール人から枝別れしたわけではなく、古い古い時代に共通の祖先の原人から枝分かれしたのです。ですから、直系の子孫ではないという意味です。

参考URL:http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/neanderthal

Q人類は衰退しました。 タイムパラドックス

ネタバレ最小限度で行きたいのです。
「人類は衰退しました。」をお読みの方 ちょっとズルさせて下さい。
第7話「妖精さんたちの時間活用術」の中の「イヌ」ですが。
「paradox」≒「para」(沢山の)「dogs」(イヌ達)なんてネタでしょうか?
「paradox」を実体化するコトで回避する。
個人的には(シュレディンガーの)ネコの方が好みですけど。。。

質問:第7話「妖精さんたちの時間活用術」の中の「イヌ」は何か意味が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

本当の所は,作者にしか分らないでしょう。
女の子が,お菓子作りをしたのは、事実だったのだ。と思わせる為の道具にすぎないのかと思います。

妖精さんたちはクローンを拒否されたので,女の子を多数実体化する為に,タイムループする空間を造り上げた。
目的を果たした後,空間を閉じたか消滅する時に,1人だけ連れて来たか(腕時計が無くなったのが判断理由)統合した。
その空間に犬が巻き込まれて、増えていったのだが,妖精さんたちは興味が無いから,そのままにしておいた。
「犬が増えて,何か被害がアルですか?」って感じで。

Q系統樹

系統樹の類似性を評価する方法ってあるのでしょうか?
もしあるなら教えてください。
(例:哺乳類と植物の系統樹の類似性の評価)

Aベストアンサー

系統樹を作成する元になる2種類の行列データ間の類似性を検定する手法にMantel testという方法があります。

系統樹そのものの類似性をテストするもっと洗練された検定があるかもしれませんが…。

参考URL:http://userwww.sfsu.edu/~efc/classes/biol710/spatial/spatial.htm

Q自らをアキバ系と思っている人って、普段どんな生活してますか?

自分の一週間のスケジュールはどんなですか?
何を食べますか?
僕はおフロに入らない日が多いですが、いいと思いますか?
いつどこに出かけますか?
アニメはいつ何本見ますか?
漫画は何冊買いますか?また、買った漫画を読み返したりしますか?
通勤や通学中に何をしますか?
何時に寝て何時に起きますか?

Aベストアンサー

え?別に普通な生活を送ってると思いますよ。だって人間だもの。

>自分の一週間のスケジュールはどんなですか?
月~金は仕事。土日は休み。

>何を食べますか?
生活費を浮かせるため、高いコンビニ弁当などは避け、自炊してます(昼食以外)。

>僕はおフロに入らない日が多いですが、いいと思いますか?
毎日入ったほうがいいと思います。一日の汚れはきれいさっぱり洗い流しましょう。

>いつどこに出かけますか?
土日に秋葉原に割と行きます。

>アニメはいつ何本見ますか?
暇なときに見てます。週15本~20本。忙しい時期などは録画したのがたまって困ります。

>漫画は何冊買いますか?また、買った漫画を読み返したりしますか?
1冊も買わないときもあれば、10冊近く買ってく時もあります。1ヶ月に累計すると20~30冊になるかな?

>通勤や通学中に何をしますか?
電車で通勤してますが、特に何も。通勤に没頭してます。

>何時に寝て何時に起きますか?
決まってないですけど、1回の睡眠に5~6時間かけます。平日は仕事があるので5~7時の間に起きるようにしてます。

趣味がアニメや漫画と言うこと意外は自分は普通だと思ってたんですが変ですかね。これって。

え?別に普通な生活を送ってると思いますよ。だって人間だもの。

>自分の一週間のスケジュールはどんなですか?
月~金は仕事。土日は休み。

>何を食べますか?
生活費を浮かせるため、高いコンビニ弁当などは避け、自炊してます(昼食以外)。

>僕はおフロに入らない日が多いですが、いいと思いますか?
毎日入ったほうがいいと思います。一日の汚れはきれいさっぱり洗い流しましょう。

>いつどこに出かけますか?
土日に秋葉原に割と行きます。

>アニメはいつ何本見ますか?
暇なとき...続きを読む

QMrBayesで系統樹を書く方法

MrBayesで系統解析を行い、Ver.3.1の時は’con file’が出てきて、Seaviewなどのソフトで系統樹が書けたのですが、Version UpしてVer.3.2にしたらconsensus treeである’con file’が得られず、’con.tre file’が出てきて、Seaviewで系統樹が書けなくなってしまいました。ただ’con.tre file’はTreeViewやFigTreeなどのソフトでは系統樹が書けますが。このconsensus fileである’con file’を得る方法と、Seaviewで系統樹が書けるようにする方法を教えて下さい。そのほかrun1.tやrun2.t、run1.p、run2.pなどのファイルは出力されます。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。
(1)について、SeaViewの最新バージョン(Version 4.3.5)をダウンロードして‘con.tre file’を開いてみたら、taxon nameが数字になることはななく、きちんと表示されました。
ですので、MrBayesで、sumt コマンド実行時に、conformat=simple をつければ、Seaviewでも系統樹が描けます。

Q人類に復讐する悪の組織

悪の組織は、よく地球などの征服を目的に行動しているパターンが多いですが、
目的自体が「人類に対する復讐で悪事を行動している」という組織には、どんなのがいますか?

Aベストアンサー

「新造人間キャシャーン」のブライキング・ボスは、ロボットをこき使ってきた人間たちに復讐するため、アンドロ軍団を結成しました。

「ウルトラマンガイア」の破滅招来体は、藤宮博也(=ウルトラマンアグル)が作った光量子コンピュータ『クリシス』を通して、「地球を守るためには、人類は必要無い」と言うメッセージを送りました。

「スペクトルマン」の宇宙猿人ゴリは、地球環境を破壊する地球人を公害怪獣で排除し、自分の星に変えようとしました。

この質問の趣旨からは離れますが、「電光超人グリッドマン」の魔王カーンデジファーは、少年・藤堂武史の勝手なコンプレックスから、怪獣を作るようそそのかします。
「あいつらに復讐してやる、買い物なんかできなくしてやる!」

Q系統樹の読み方について

系統樹の読み方について


生物学の初心者です。


系統樹で、図の下の方にこのような図がありますが

|――――| 
 0.01

(解りにくくてすみません)

どういった意味か教えてください。


距離のことを示しているということはだいたいわかりますが、

なんの距離なんでしょう?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく図の説明文にスケールバーの説明はあるはずですが・・・

系統樹の種類によってスケールの正確な意味は変わってきます。
今回の場合,おそらく塩基配列かアミノ酸配列を利用した分子系統樹ではないでしょうか?
仮にそうであれば,スケールバーは「座位あたりの置換数」を意味するはずです。
(系統構築の方法によっては違う意味の場合もあり得なくはない)

つまり,系統樹上で枝の長さがスケールバーと同じ長さであれば,
その間に特定の座位で,0.01回の置換(塩基置換またはアミノ酸置換)が起こったと推定される,という意味です。
なお,普通は多数の塩基かアミノ酸情報を用います。
そうすると,例えば 1000 塩基の DNA 配列を用いたのであれば,スケールバーと同じ長さの枝の距離は 1000 x 0.01 で 10 塩基の置換が起こったと期待される進化的距離,ということになります。

注意が必要なのはこれはあくまで理論的な期待値だということです。
実際に 2 種の間が "0.01" の距離で隔てられていたからと言って 2 種の DNA 配列に 1000 塩基あたり 10 塩基の違いがあるとは限りません。
(系統樹作成時に様々な数学的補正がかかるためと思ってください)

この他にも系統樹を読み解くには落とし穴が色々とありますので,
一度なんらかの参考書を調べてみることをおすすめします。

おそらく図の説明文にスケールバーの説明はあるはずですが・・・

系統樹の種類によってスケールの正確な意味は変わってきます。
今回の場合,おそらく塩基配列かアミノ酸配列を利用した分子系統樹ではないでしょうか?
仮にそうであれば,スケールバーは「座位あたりの置換数」を意味するはずです。
(系統構築の方法によっては違う意味の場合もあり得なくはない)

つまり,系統樹上で枝の長さがスケールバーと同じ長さであれば,
その間に特定の座位で,0.01回の置換(塩基置換またはアミノ酸置換)が起こった...続きを読む

Q25年ぐらい前のSFアニメのタイトル名

25年ぐらい前のSFアニメなのですがタイトル名がまったく思い出せません。当時の土曜日、フジテレビ系列で、夜7:30分から8:00までやっていたように思うのですが、内容はSFレスキュー隊のアニメでした。地味だったのか、視聴率がよくなかったのか、すぐに終わってしまいました。タイトル名に数字があったようにもおもうのですが・・・記憶にある方いらっしゃいましたら教えてください。タイトルが思い出せないので調べようがないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
科学救助隊テクノボイジャーのレコードジャケットがありますのでご確認ください。
http://www3.yomogi.or.jp/forte/82.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報