日本のSFアニメが好きなのですが、
科学的に自らを進化させた進歩的な人類と進化しなかった(出来なかった)旧人類が
抗争を繰り広げる、あるいはそうなっていく過程を描写した
SF作品をいろいろ知りたいのですが、オススメはなんでしょうか?

希望する例
・ガンダムSEED
・ブレンパワード(これはちょっと微妙?)
 などのような作品、戦争もの
※どちらかというと旧人類が劣勢になっている作品が良いです

希望しない例
・設定的には新人類vs旧人類の対立構造があっても、
 抗争・戦争(及びそこに至る過程)にエピソードが多く割かれていないもの

よく知らないので趣味のアニメで例を挙げましたが、
コミック・小説・映画等それぞれ国内外問わず広く教えてください。
なお作品の面白さは主観が入るのであまり重視しません。

A 回答 (9件)

コミックで「強殖装甲ガイバー」。

秘密結社「クロノス」は、人類を遺伝子レベルで「調整」した「獣化兵」を戦力としている。彼らの上に立つ十二神将は、自らが「獣神将」と呼ばれる調整体であり、遺伝子レベルで獣化兵に対する支配力を持つ。

彼らの技術の源となった「遺跡」は外宇宙の知性体の宇宙船である。そこから持ち出された生体強化ユニットを偶然手にした主人公は、そのシステムに取りこまれ「ガイバー(規格外品の意味)」と呼ばれる超人となり、クロノスとの戦いに身を投じることとなった。
    • 0

ちょいと違うかもしれませんが。

。。
アニメなら、

「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(超能力者を、進化種とするならば・・)

「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(薬物で遺伝子をいじくる、という意味で。)

「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ミュウは自然的な進化種ですが。)

漫画なら、

「スパイラル~推理の絆~」
これは断じて、探偵ものではありません!!!
最初は推理系統の漫画を思わせるが、後半は、「ブレードチルドレン」と呼ばれる、超人的な知力と体力を持つ少年少女たちの、高度な論理バトル、心理的葛藤を描くものとなっている。
私が一番泣いた作品。
主人公歩(あゆむ)の下に現れる「ブレードチルドレン」達。
彼らの語る、最悪の未来とは?
歩の存在意義とは?
謎のヒロイン、結崎ひよのの、真の正体とは?
定められた運命のループを、スパイラルに変えることはできるのか?
(ネタバレすると、これは物語の途中で明らかになるのですが、ブレチルは、神(悪魔)と呼ばれた存在の、体外受精による、量産された子供たちで、主人公の歩は・・・・・・・・・・・

これ以上は言えません。つまんなくなっちゃうから^^)
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして失礼しました。
ナイトヘッドは未見でした。設定的にはよさそうですね。
スパイラルは原作は未チェックなのでまた機会があればチェックします。
どうもご回答頂きありがとうございました。

ストーリー的に微妙ですけど

ダイターン3

は人類をサイボーグ化しようとするメガノイドとの戦いを描いています。
    • 1
この回答へのお礼

設定的には近いですが、作品内容が違うかな?という感じですね。

『ゼーガペイン』

人工進化実験で生まれた種族と、肉体を失いデータ化した人類が戦うロボットアニメ。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zegapain/

『青の6号』
 マッドサイエンティストの作った水棲人類と現人類が戦うスーパー潜水艦アニメ。
 http://www.bandaivisual.co.jp/ao6/

『地球へ』
 人口管理システムによって生まみだされた超能力種族(新人類)の反乱を描いた大河アニメ。
 http://www.terra-e.com/
    • 0
この回答へのお礼

ゼーガペインは良い感じですが、これもちょっと...
条件が厳しいながら曖昧だったようで
なかなか希望を伝えるのって難しいですね ^-^;

「ベターマン」は、ちょっと違うのかなぁ?

条件が厳し過ぎて近い物でも思いつかないな…。
    • 0
この回答へのお礼

違いますね^^;厳し過ぎるようですいません。
ベターマンは面白かったですが。

「戦闘メカ ザブングル」はちょっと違うかな。

ネタバレになるので詳しくは検索を。
    • 0
この回答へのお礼

80年代以前のロボットものはそういう設定のが多くて
確かにに近いんですが、うーん...すいません。

Project BLUE 地球SOS

重戦機エルガイム
ボトムズTV版

・・・ん~希望条件だとな~これくらいかな?
別で「超者ライディーン」あと「サムライトルーパー」とか?
    • 0
この回答へのお礼

ライディーンは個人的には面白かったです^^
ただいずれも違います、厳密で申し訳ないです。

ご希望とは少し違うかもしれませんが、

・星界の紋章
・星界の戦旗
はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

星界シリーズも長いので...^^;
それとこの手のスペオペ系はちょっと希望とは違います(厳しくてすみません)。

ちょっと微妙ですがトランスフォーマー

銀河英雄伝説
ガンダムF91もお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

銀河英雄伝説は長いので手を出していませんでしたね^^;
UC系ガンダムはそういう要素もありますが・・・ちょっと違うような気もします。