アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンデーションはクレンジングが必要なのにフェイスパウダーは確かクレンジングしなくっても良かったですよね?。
違いはなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ

一言でいうと含まれる油分の違いです。

ファンデはいうなれば、フェイスパウダーを油でねって落ちにくくしたようなものです。油は、油でおとすのが一番ということでクレンジングが必要ということ。

一般的なフェイスパウダーはいってみればベビーパウダーみたいなものですから、普通の洗顔料でOKです。

ただ、最近フェイスパウダーといってもUV加工されたものや、おちにくいウォータープルーフ加工などされたものもあって、クレンジングが必要とあるものもありますね。
こういったものは、商品の説明書きなどに注意事項としてあることが多いのでかならず見るようにしましょう。
また、単体ではクレンジングが必要なくても、下地の種類によってはクレンジングしたほうが好ましいとあるものもあります。

UV防止加工の入ったものなどで、下地でもクレンジングが必要なものと必要でないものがあるのも同じです。

逆に、肌の密着度の違いで、ファンデでも油分の少ないものとかだと普通の洗顔料で落ちるものもあります。
このばあいだと、定期的にディープクレンジングとして、角質ケアなどクレンジング系のパックを定期的にやってやるとよいようです。

クレンジングでも、ウォータープルーフで極端に落ちにくいものはオイル、ライトメイクなどだと洗浄力の低いミルクタイプなどと使い分けるといいといわれています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油分が入ってるかどうかという事なんですね。
とっても詳しく、わかりやすかったです。
ご回答ありがとうございまいた。