プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って8ヶ月の彼女がいます。
21歳の同い年、別々の大学に通ってます。
お互い付き合い始めてからずっといい感じで来れてるんですが、私が彼女の行動に嫉妬(呆れる?)ようになってしまい、そういうことを考えると以前のように気持ちが常に100%にならなくなってしまいました。

具体的に書きますと、彼女はあるサークルに入っていて、元彼も同じサークルです。しかもそのサークルは全部で6~7人という少なさで、言い換えれば仲良しグループで作ったようなサークルです。
元彼と2人で遊びに行くようなことはないのですが、サークル中に話したり、終わった後にみんなでご飯食べに行ったりは当然しているようです。
私は復縁するとかそういうことを心配しているのではなく(普段の自分との付き合い方で「ない」と信じられる)、その状況自体が嫌になってしまいました。この前、寝起きに名前を元彼と間違えられたのも原因の1つです。

さらに彼女はいじられキャラらしく、男友達に冗談でお腹とかつかまれていじられているそうです。mixiの日記などに毎回「腹出過ぎ!今度わき腹掴むから!」などと書かれています。
彼氏の立場からしたら、彼女が知らない男にお腹をつかまれたりしてるという状況はどう考えても嫌なのです。それを彼女に伝えても彼女は
「その人とは1年からの付き合いだし、そうされると周りのみんなも楽しむから空気を呼んでる。周りの人もされてる。下心があって触ってるわけじゃないから気にしてないし、これからどう変えていけばいいかわからないから変わらないと思う。」と言われました。

彼女の大学の周りにはチャラい男や風俗嬢など、自分の周りのネットワークにはいないような友達がたくさんいて、他にどんな風にいじられてるのかわかりません。

彼女のことは大好きなのですが、彼女がサークルや大学の話(女友達の話でさえ)をされると反射的に「嫌」な気持ちになってしまいます。上記のような背景に触れてなくても上記の件があったからです。
彼女に「サークル辞めろ」「そいつと友達辞めろ」など言えるはずもないし、そうして欲しくないので、この状況を受け入れて付き合っていかなければいけないことはわかっています。ただ、自分がそれをできるのかどうかわかりません…

これは嫉妬なのでしょうか?どこかで彼女を信じきれていないのか…
たぶん彼女の周囲の関係を気にしない人なら、特に気にも留めないことでしょう。
彼女との価値観の違いかもしれません。
これからも大学生活があるんだし、そういう話はどうしても出てくるでしょう。

「浮気をされる」とかの心配ではなく、とにかくもうその状況が嫌になってしまいました。

考え方を変えられないのであれば、別れた方がいいかもしれないと思うようになってきてしまいました。
好きだけど辛い状態のまま付き合いたくないから仕方ないって。
彼女は自分にすごいくっついてくるので余計にその選択が辛いです。

客観的に見て、みなさんはこの話どう思いますか?
別れたくないのです。何か良い方法、感想などなんでもいいのでアドバイスしていただきたいです。
自分だけではもう限界です…

A 回答 (4件)

つくづく思いますが好きという感情だけで先行してしまうといろんなことが見えなくなるので付き合ってから後悔したりすることが結構あるようにおもいます。

最低限の倫理観や価値観は似ていないと質問者様のように片方がずっと苦しんだりします。付き合う時はいろいろ相手のことを知ってこの人だ、と思える人とのほうがいいかもしれませんね。
友達との付き合い方やどんな友達がいるかということも付き合えば隠せるわけはありませんのでましてやチャラい男や風俗嬢が彼女のまわりにいるという事実だけ見ても普通は理解できないでしょう。
かといって相手を変えようとするわけにはいきませんしね。そもそも相手は危機感ないかぎりは変わらないはずです。
やっぱり似たもの同士がくっつくというのは理解できますね。
質問者様が去るしかないのかな。どう思われます?自分を大事にしてくださいね。
    • good
    • 2

とりあえず、今の正直な気持ちを話してみる。

気をつけてほしいのは、その感情を束縛と取られないように気をつけてくださいね。ささいなことだけど、やっぱ嫌だしね。
違う大学なぶん、考えってしまうんでしょうね。
彼女にとっては、楽しいと思っているのだから、それを辞めろとも言えないし。
2人のためには、別れたほうがいいのかも。
    • good
    • 2

簡潔に言います。


どうしても嫌なら別れるしかないでしょう。
彼女を自分の都合に合わせようとしても恐らく失敗します。

別れた後、「馬鹿なことをした」と悔やむか、「すっきりした」といい方向に展開するかはあなた次第です。
    • good
    • 1

痛い程に良く分かります。



それは誰でも嫉妬しますよ絶対。貴方は異常ではありません。

貴方の彼女さんも彼氏(貴方)の事を本当に思っているのであれば、元彼が居るサークルには顔を出さずに貴方の気持ちを優先してくれる筈です。いくら、仲良しな友達同士のサークル活動をするにあたっては元彼は関係無いにしても、ちょっと無神経な気がしないでもありません。

自分は男ですが、元カノがサークル内に居れば、彼女の事を考えサークル活動は控えるでしょう。私の彼女も同様の事を言っています。
やはり、友達と元カレや元カノってのは気持ち的に別ですよね。
例え二人で遊びに行かないにしても、昔に付き合って親密にしていた間柄の彼女と元カレですから、そんな事は分かりませんしその場に自分が居ないのですから確かめようがありません。

私なら吹っ切れなく、しばらくは凹むでしょうが別れます。
そして、お互いの気持ちを尊重し合える相手を見つけます。

要は妥協して付き合わない方がいいと思います。
付き合うってのは片方が嫌な思いをしていれば片方がその気持ちをすくいとり、どうにかしてあげたいと思うのが普通だと思います。
お互い付き合っているのに片方は嫌な思いをして片方は何事も無く元カレと一緒にサークル活動を平然と行っているのはおかしくありませんか?

本当に気を利かせてくれる(自分も)良い彼女を見つけるべきです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています