単二電池

小学五年生の娘に、赤と黒の弁慶格子の綿着物を着せ小袋帯より少し細い細帯をかわいくしめました。しかしこの上に何を羽織らせるかイメージが浮かびません。大人の羽織は上げをしても乳の位置が全く違うので使えませんし、新たに仕立てるにしても子供用のかわいい小紋の羽尺って売っていますでしょうか。手に入りそうな片貝木綿の無地がいいでしょうか。やっぱりウールでしょうか。いづれにしても子供が着物を着ている景色をあまり見たことがないので、どういうふうにまとめたらよいのか見当がつきません。できましたらあまり働き者、という感じではなくかわいい感じで着せたいのですが。詳しい方おられましたら、アドバイスを是非お願いいたします。長着は厚手の紬のような綿で、一応絹の朱色の八掛がつき、胴裏は薄地の白い?ベージュ?の綿です。何年か前にネットで買ったリサイクル物です。

A 回答 (2件)

和裁の趣味なおばちゃんです。

かわいいですね。
昔なら(30年ー40年前?)なら、ウールのアンサンブルなど着せ始めた年齢です。

ハッカケが赤ということなので、同じような赤で、柄があっても小さいもの、無地だとオトナっぽくなりますが、
洋服用のウールで十分です。
モスリンのような薄手のブラウスにするような生地なら、反物と同様に
袷にしたほうがいいす。
これはかなり素敵だと思う。
襟も本式に、反物を折りたたんで全部入れる必要もないので、襟芯を厚めに工夫するだけ十分でしょう。
ただ、和裁の知識がないと、ちょっと袷は難しいかな?

ウールの反物と同じような張りのある生地、薄手のサージ?のようなものなら、
半纏を縫うような感じでのミシンでガシャガシャ簡単に単衣で作れます、直線ですから。
ウールはすべりが悪いので、肩の辺りから前後に身頃だけでも裏をつけたほうがいいです。
お母様ができそうな感じですから、寸法だけ、はかって、やってみたらいかがですか?

もっと時代が前なら、確か「セル」といって、ウールの生地で作るのも防寒と最新流行ということで洒落てたのです。

中学生ぐらいまでのお嬢さんなら、フカフカした普通のマフラーをこれに合わせれば、お出かけにも十分でしょう。

昔も、この年齢で絹物を持っているような子はほとんどいませんから、
アンサンブルのようなものでお正月を過ごしました。
そういえば、このころにウサギのマフラーが流行ったのでしょうか?
モヘアでのリングアミ?のようなものも流行りました。
復活してもレトロでかわいいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bekky1様、お返事が遅れましてすみません。まさにうってつけの方からご返答を頂きました。ありがとうございます。
メモを取りながら読ませていただきました。パッと見が赤色のものが良いのですね、無地だと大人っぽくなるのですね・・・。
 元々キモノ知識ゼロから始めまして、懇意の呉服屋や悉皆屋がありませんので本や雑誌やネットで勉強し?最近色々とわかって来ましたので、仕立ててもらったりもするようになりました。(でもやっぱりネット)小物は作れますが着る物は作ったことがありません。子供きものを作る本も何冊か買ってありますので、ついに実行する時が来たという感じです。もしかしたらネットの仕立屋さんに頼むかもしれませんが、ミシンの単衣ものならできるかもしれないです。
 実は私はウサギのマフラーをしておりました!懐かしいです~そうですね、その頃の子供和服の服装を調べてみることにします。娘のほかに息子もまだ二人おります。男の子の和服の服装もがんばることにいたします。

こんばんは

着物用コートはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/catherine/b420/

大人用のショールとかケープを使うという手もありますが
ちょっと大人っぽくなりますかね
    • 0
この回答へのお礼

主人がずーっと今までPCを使っていてやっとお返事ができます。昨晩のうちにもうお返事を頂きまして、yuyuyunnさま、ありがとうこざいます。お勧めのコート見て来ました。とってもかわいいコートで私好みです。(実はちょうど娘が3-4歳のとき着ていたのとそっくりです!ピンク色だったけれど。)ただ今回はお出かけでなく家の中で着るものを考えているので少々違うかもしれません。これですとお出かけの柔らかい絹の着物と一緒に着たいですね!