プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウール素材のカーディガンを購入したのですが
洗濯機×と表示されていました
どうやってお手入れしたらいいですか?

A 回答 (5件)

着潰す

    • good
    • 1

ウール用洗剤を使って洗います。

細かい説明は洗剤の取説に全て載っていますが、ぬるま湯で30秒程で優しく手洗い → 1〜2分で脱水 → ネットの上で日陰干し というのが一般的だと思いますね

稀に洗濯機で洗えるものもありますが、水で洗ったり、洗濯機で洗うと一般的には縮んでしまいます
    • good
    • 1

ウール用洗剤で手洗いだと思うけど。

軽くもみ洗い程度でゴシゴシはしないでね。
    • good
    • 1

ニット洗い専用の洗剤で、洗剤に書いてある説明文通り洗ってください。


基本手洗いです。
もしくは、ドライクリーニングに出してください。
始めのお手入れならクリーニング店に出す方が良いです。
    • good
    • 1

ウールは基本的に洗濯機は使えません。


ウール素材を洗濯するコツは下記の通りですが、シーズンが終わったらクリーニングに出す方が確実です。私はそうしています。

1 お湯は使わないのが鉄則。
2 水温の上限を守って洗いからすすぎまで水温を変えない。
3 短時間で洗い上げる。
4 えり、そで口など汚れやすい部分が外側になるようにたたむ。
5 洗濯ネットに入れて洗う。
6 手洗の場合はもみ洗いしたりゴシゴシ強く洗わない。
7 脱水は短めに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!