プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーディガン購入を考えているのですが、ウール、ポリエステル、
アクリルなどどの素材がどのような特徴を持つのか分かりません。
(毛=ウールだと思っているのですが、それも正しいでしょうか?)

冷房が本当にひどい職場で使うので温かいものが欲しいのです。
金額も選考条件の一つです。
更に言えば、家で洗濯できるものがいいのです。
「アクリル70%・毛30%」「ウール45%・ポリエステル55%」「ウール100%」など、いろんな素材表示がありますが、何がどう違うのでしょうか。

ファッションに全く興味がなく生きてきたので見当がつきません。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウールは羊の毛です。

他にもカシミヤやアンゴラなどの獣毛もあります。肌触りが良くあったかいです。
動物の毛は暖かいですがお手入れは基本的に面倒なものが多いです。
それぞれの特徴は参考サイトを見てくださいね。

アクリル・ポリエステルは加工方法が幅広いので...例えばフリースはポリエステルでできています。

加工技術による暖かさの違いもありますので
クーラーの風が直撃するのであれば編み目の密度が高く厚手のもの。風が無いのであれば編み目が粗くフカフカしたもの。
なんて選び方もあります。

ちなみにアクリルは静電気が起こりやすいです。

個人的にはカーディガンとかはおしゃれ着洗い用洗剤で洗っちゃいます。乾燥機には入れません。

参考URL:http://www.yacovo.com/care_cleaning_senni2.html
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!ありがとうございます。
カーディガンだけでなく他の防寒グッズ(衣料)も購入します。

ウールは毛です。

だから100%のものが温かいですね。でもアクリル・ポリエステルの化学繊維が入ったものは洗濯がしやすい、素材感(ウールのちくちくとかの軽減)などいい面もあります。
ウールは知ってると思いますが水で洗うと縮むので洗濯の面だけなら向いてないかもしれません。
(今の時期だとウールは売ってないんじゃないかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ウールの物を持ってないので非常に参考になりました。
ネットでウールのカーディガンが出ていたので気になった次第です。
夏にもウールの物を購入できるだなんて、本当に便利ですよね。
ありがとうございました!