プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリエステル素材の服について

1ヶ月前にポリエステル素材の服を買いました。
新品ですが臭いが凄かったので洗濯を何回かしましたが、1ヶ月経った今も洗剤の匂い+買った当初の臭いがしています。(洗剤の匂いのおかげで臭さは多少軽減されています。)

このポリエステルの臭いは落ちないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポリエステル素材は、もともと石油が原料ですので、石油臭さはあります。

そして糸を生地に織る際には、潤滑の為にミシン油(機械油)を使いますので、その臭いも残る可能性がありますし、安い染料を使っている場合は、毛染めで洗いすすぎが不十分なのと同じで、臭いが残る可能性もあります。
で、落とし方としては、同じ石油系溶剤で洗うドライクリーニング、でも安いチェーン店だと、汚い溶剤で洗っていて乾燥も不十分な事が多く、逆に匂いが付く可能性もあります。
お勧めは、油汚れに強いセスキ炭酸ソーダ(100均にあります)を、熱いお湯に溶かしてつけ置き。必ず余るので、溶かしてエリの脂汚れにスプレーすれば、普通に洗うだけできれいになります。
同じくオキシクリーン、酸素系ハイター(ただし液体より、粉末の方が強力)で、なるべく熱いお湯につけ置き、そのご普通に洗う。
しかし、赤と紺色は色落ちしやすいので、じっと観察していてダメなら、即中止して下さい。
臭いの記憶というのは、脳みそが記憶しているので、たとえ臭いがなくなったとしても、無意識のうちに臭ってしまう気がすることもあります。
    • good
    • 1

クリーニングに出せば落ちます。



ポリエステルの臭いは、クリーニングで一発で落ちます。
    • good
    • 0

まず新品の時点でそんなに臭い服を買ったことがありません。

元々臭いということは染色の際に付着した臭いなのでしょうかね。それなら多少は軽減されても臭いは残ると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています