電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポロシャツをお世話になった方に、プレゼントしようと思うのですが、ある人に『素材は、綿100%が常識』と言われました。自分自身としては、綿100%だと乾きにくく、またしわにもなりやすいので、避けるべきだと思うのですが、これって間違いでしょうか?店で売られているものも、ポリエステルが混じっているものが多いように思うのですが…。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 綿100%だと乾きにくく、またしわにもなりやすいので、避けるべきだと思うのですが、これって間違いでしょうか?

いいえ、まったくそのとおりです。
是非、綿とポリエステルの混合をお買い求めください。
スポーツの専門家から聞きました。

スポーツをするときなどポロシャツを着用することが多いですね。スポーツをすれば必ず汗をかきます。
綿素材は汗を吸ってくれるのには適していますが、汗をすぐに乾かすにはポリエステル素材がすぐれています。
綿100%ですと、汗をかいたとき乾きにくいために汗で重くなり、よって着心地が悪くなります。

私も必ずポリエステル混合をわざわざ探して買い求めています。
スポーツ関係のアパレル専門家も上記のように言っていますので自信を持ってポリエステル混合のポロシャツをお買い求めになるとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
綿派のご意見ばかりだったので、少々自信を無くしていたところです。
単なる混合だけでなく、内側は綿、外側はポリエステルという新素材もあるようです。
力強いご意見、ありがとうございました。

常識ってほどではなく好みの問題では?

私はポリエステルとか入ってるものは着心地と汗をかいたときの吸湿性が気に入らないので綿100%のほうが好みですが。
それとやはり安物のイメージも私の中にはあります。
(セーターでもウール100%より混合のほうが価格が一緒でも安物と感じる)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
皆さん、綿派でしたが、おっしゃるとおり、好みの問題ではないかなと思います。
ご意見参考にさせて頂きます。

確かに綿100%は乾きにくく、またしわにもなりやすいという性質がありますが、その一方で綿は吸湿性に優れ、着心地もいい(少なくとも私にとっては)性質もあると思います。

お値段もポリエステルよりは幾分高くなってしまいますね。
そんなあたりのことをお含みの上で、素材を選ばれるのがよろしいと思います。つまり着眼点によって、素材の選び方が違ってくる問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
確かに着眼点でかわってきますよね。
新しい素材では、内側が綿で外側がポロエステルというのもあるそうです。
ご意見参考にさせて頂きます。

私も常識だと思う(^^;

皺はアイロン掛ければ済むことですし、乾き難さは1日干してりゃ一一緒だし、着心地ですねやっぱり
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
着心地ですか…、うむ~、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。