dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。



ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど、前だけor後ろだけでも意味が異なってくるんですね!
勉強になります!!

お礼日時:2007/12/24 20:20

◆こんな方法もありますよ


=COUNT(INDEX(FIND("ペン",A1:A10),))
    • good
    • 29
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
組み合わせによる複数条件、ですね!!

INDEXとFINDと両方調べてやっと意味がわかりました。
この短時間にこれだけの回答を頂くと、自分がどれだけ初歩なことかと
実感します。
異なる糸口を頂きありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/24 20:26

はじめまして



例えばこんなふうにしてみてください。
=COUNTIF(A1:A100,"*ペン")
これで「~ペン」をカウントできます。
=COUNTIF(A1:A100,"*ペン*")
こうすれば「ペン」を含むカウントができます。

「COUNTIF」で検索すると、いろいろ勉強になりますよ。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして、的を得たご回答ありがとうございます!!
COUNTIFで検索をしていたのに、ちゃんと見ていなかったんでしょうね。おはずかしい。

もっと勉強してみます!!

お礼日時:2007/12/24 20:22

    A


1  ボールペン
2  シャープペン
3  鉛筆
4  サインペン

=COUNTIF(A1:A10,"*ペン*")
    • good
    • 6
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます!
*ですね!使ってみます!!

お礼日時:2007/12/24 20:19

http://www.relief.jp/itnote/archives/001133.php
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb23924 …

You can use the wildcard characters, question mark (?) and asterisk (*), for the criteria. A question mark matches any single character; an asterisk matches any sequence of characters. If you want to find an actual question mark or asterisk, type a tilde (~) before the character.

このアスタリスクは空文字にもマッチするみたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you for your answer and the useful websites.

日本語が堪能な英語圏の方でしょうか?本当にありがとうございます。
ちゃんとサイトもあったのですね・・・。調査不足でした!

お礼日時:2007/12/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!