ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

社内規程(福利厚生)で結婚した場合、会社より祝い金が支給されることになっているものの、再婚者の支給基準の取り決めが明確で無い場合、
本人への説明無しに支給しないのは妥当なのでしょうか?

会社の後輩(勤続:7年)が社内結婚する際、会社に相談したところ、
人事部長より「書面にすると問題があるので口頭でしか言えないが、夫婦 で続ける事はできない為、退職してから籍を入れて欲しい。」と言われた そうです。後輩(女性)の方は、今の会社では続ける意思が無かったので、それは承諾したそうなのですが
相手が再婚なので、相手へも祝い金は支給されなかったそうです。

同年で寿退社した人(勤続:一年弱)へは祝い金を支給し、人事主催で社内の祝賀会を開いたりしているのは・・・理不尽に思えるのですが・・・

A 回答 (2件)

再婚者は支給しないとか初婚者のみ支給するという文面がない限り支払う必要は出てきますね。

そのためお祝い金をもらうために結婚離婚を繰り返すという恐ろしい行為をする人もいるそうです。
うちの会社もそういう人の対策で初婚のみお祝い金を支払うとしていますね。

特に今回は会社のお願いで結婚前に退職をするのですから、お祝い金を請求しておかしくは無いでしょう。
また、再婚でも家具などは新しくそろえる人も多いでしょうし。

もしどうしても会社側が納得しないのなら、退職してから入籍をやめて退職前に入籍をするからお祝い金を出して欲しいと言ってみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
規程に明記されていない以上、支給すべき・・・というのは、
再度、人事に話してみたものの取り上げて貰えませんでした。

結婚する後輩は、ご主人が会社に残る手前、そこまでして貰いたくないということでしたので、当人の意思を尊重することにしました。

アドバイスありがとうございました。

特に除外規定がない限り支給しないのはおかしなことです。

支給すべきです。社員だからこそ支給されます。退職後結婚する人にまで支給するのもおかしな方法です。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
人事担当者の見解は「再婚者は家具等揃っていると判断した為、支給しない」ということでしたが、今後のこともありますし…もう一度言ってみます。

*勤続一年弱の人は、寿退社するという事で在籍中支給されて、その後辞めたのです。説明不十分でした・・・すみません。