ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

社内規程(福利厚生)で結婚した場合、会社より祝い金が支給されることになっているものの、再婚者の支給基準の取り決めが明確で無い場合、
本人への説明無しに支給しないのは妥当なのでしょうか?

会社の後輩(勤続:7年)が社内結婚する際、会社に相談したところ、
人事部長より「書面にすると問題があるので口頭でしか言えないが、夫婦 で続ける事はできない為、退職してから籍を入れて欲しい。」と言われた そうです。後輩(女性)の方は、今の会社では続ける意思が無かったので、それは承諾したそうなのですが
相手が再婚なので、相手へも祝い金は支給されなかったそうです。

同年で寿退社した人(勤続:一年弱)へは祝い金を支給し、人事主催で社内の祝賀会を開いたりしているのは・・・理不尽に思えるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再婚者は支給しないとか初婚者のみ支給するという文面がない限り支払う必要は出てきますね。


そのためお祝い金をもらうために結婚離婚を繰り返すという恐ろしい行為をする人もいるそうです。
うちの会社もそういう人の対策で初婚のみお祝い金を支払うとしていますね。

特に今回は会社のお願いで結婚前に退職をするのですから、お祝い金を請求しておかしくは無いでしょう。
また、再婚でも家具などは新しくそろえる人も多いでしょうし。

もしどうしても会社側が納得しないのなら、退職してから入籍をやめて退職前に入籍をするからお祝い金を出して欲しいと言ってみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
規程に明記されていない以上、支給すべき・・・というのは、
再度、人事に話してみたものの取り上げて貰えませんでした。

結婚する後輩は、ご主人が会社に残る手前、そこまでして貰いたくないということでしたので、当人の意思を尊重することにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 10:09

特に除外規定がない限り支給しないのはおかしなことです。

支給すべきです。社員だからこそ支給されます。退職後結婚する人にまで支給するのもおかしな方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
人事担当者の見解は「再婚者は家具等揃っていると判断した為、支給しない」ということでしたが、今後のこともありますし…もう一度言ってみます。

*勤続一年弱の人は、寿退社するという事で在籍中支給されて、その後辞めたのです。説明不十分でした・・・すみません。

お礼日時:2007/12/25 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内結婚される先輩方 ご祝儀(お祝い)は2人分必要ですか?

過去の質問を検索してみたのですが解決しなかったので
質問させてください。

3ヶ月後に社内結婚される先輩が居ます(新郎:30台前半・新婦20代後半)
新郎新婦共、私とは別部署の方で、新郎は仕事上たまに関わる程度、
新婦とは仕事上は一切関わり無く、たまに話やメールをする位の仲です。

式と披露宴に呼んで頂き、ご祝儀を3万出すつもりです。(新婦側からの招待です)
お祝いはご祝儀だけで良いと思って居たのですが、同じ様に出席する50台の先輩(女性)に
「新婦側には式当日に渡すご祝儀で良いが、新郎側にもお祝いを渡さなくてはいけないね」
と言われました。
例えば、お祝い金1万 or 品物(1万円相当)だそうです。

社内結婚される方は今回が初めてでは無く(3組ほどありましたが式等に呼ばれた事はありません)
以前までは連名で一人5千円で「お二人に」という形でお祝いをしていました。
(関係も殆ど無く、連名のメンバーも当時は若かったので)

私としては新婦からの招待とはいえ、お二人に対してのご祝儀と考えていたので
ご祝儀とは別に、新郎に対してのお祝いが必要なのか正直わかりません。
しかし「まだ結婚していないのだから個々に祝うべき」という先輩の言い分も分からなくありません。

やはり先輩の言う様に別々にお祝いが必要なのでしょうか?
必要だとしたら、過去の「お二人に」の形でしたお祝いは失礼に値したのですよね?

勉強不足ですいません。
その他私の言っている事でおかしな所があればご指摘・ご指南ください。
よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが解決しなかったので
質問させてください。

3ヶ月後に社内結婚される先輩が居ます(新郎:30台前半・新婦20代後半)
新郎新婦共、私とは別部署の方で、新郎は仕事上たまに関わる程度、
新婦とは仕事上は一切関わり無く、たまに話やメールをする位の仲です。

式と披露宴に呼んで頂き、ご祝儀を3万出すつもりです。(新婦側からの招待です)
お祝いはご祝儀だけで良いと思って居たのですが、同じ様に出席する50台の先輩(女性)に
「新婦側には式当日に渡すご祝...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては新婦からの招待とはいえ、お二人に対してのご祝儀と考えていたので
私は社内結婚の式と披露宴に何回も出席してますが、新郎と花嫁さんに別々にお祝い金を出した事は有りません。
言われる通り、結婚に対するお祝い金で式や披露宴会場に行った場合も別々(どなた宛)になんて無いと思います。

もっとも、地方によってはそう言う習慣があるのか分かりませんが、私は東京の習慣としてお答えしてます。

Q会社からの結婚祝い金

Q1.会社からの結婚祝い金は、通常どのくらいが相場ですか?
   3万とか5万?

Q2.社長から手渡された就業規則に則った結婚祝い金に、お礼の品は要らないですか?

Q3.有志の社員20人くらいが少しずつお金を出し合ってお祝い金をくれたのですが、社員全員ではないようなのですが、お礼はどうするのが賢明でしょうか?!
   一人一人に小さなお菓子をお礼がてら手渡しに行くか、お祝いしてくれた人もしてくれなかった人も関係なく、全員に「お菓子をどうぞ」と置いておくのが角が立たなくていいでしょうか?
   お土産などは、食器棚の前に置いて自由に取ってもらう風習があります。
   それとも、取り仕切ってくれた上司に聞いて、誰がお金を出してくれたか聞いてもいいものですか?

お知恵を貸していただけましたら助かります!

Aベストアンサー

私が結婚した時はどうだったかをお答えしますね。

Q1について
会社からのお祝いは、会社の共済会から10万円。
会社の組合から1万円でした。

Q2について
就業規則のお祝いというのは私の会社では特にありませんでしたが、
もしあったとしても御礼の品は渡さないと思います。

Q3について
同僚の方からのお祝いの内訳は書いてありませんでしたか?
(誰々からいくら、というような明細)
私の勤めていた会社では内訳も一緒に渡すというのが慣わしだったので、
それを見てお祝いの半額分のタオルを内祝いでお渡ししました。
いただいていない方には何もしませんでした。
もしその内訳がなかったのなら、とりあえず全員分でお菓子を置いておき、
更に上司に「お祝いのお返しをしたいので」と言って、いただいた方への内祝いを渡します。


人気Q&Aランキング