これからの季節に親子でハイキング! >>

この度、年末年始にかけて実に約6年ぶりに故郷である鳥取県に帰るのですが、そちらの週間天気予報を見てみますと、年末年始は寒波襲来との事で、雪マークが付いてますよね。
実際、この時季はどれくらい雪が降り、積もるものなのでしょうか?
大雪の可能性もありますかね?
ずっと雪が殆ど降らない地方で暮らしていたこともあり、ちょっと雪は苦手なもので・・・。
ちなみに、実家は琴浦町の沿岸部(旧赤碕町)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

天気予報をみると30日から今年初の雪模様のようです。


スーパー白兎での帰省でしたら心配はいらないでしょう。
今の予報では大雪とまではならないと思います、足元だけは防水性のスニーカーがオススメです。滑って歩くのが不自由かもしれませんので。(都会から長靴じゃ・・・・・)
倉吉で乗り換えでしょうが、ご承知のように平野部ですのでそう心配はいらないと思います。
久しぶりの雪景色が見れると思えばいいでしょう。
(座席指定とってますよね?)

地元より

この回答への補足

皆様のご回答ありがとうございます。一括して補足させて頂きます。
スーパーはくとに関しては、多少遅れるのは仕方ないかな、とも思っております(ちなみに座席は、切符を取る時期が遅かった為、指定が取れず自由席です・・・)

ただ、実際積もるとしたら何cmくらい積もるんだろう・・というのが、とても気になるんですね。最新の天気予報を見ると、何かまずそうな感じがして。
正直なところを申しますと、自分は雪が苦手・・というか、どちらかというと嫌いな部類に入るんです。
というのも、子供の頃、雪で車がスリップしたり立ち往生したりするのが、何故かとても怖かったんです。
スリップした時の車の唸るエンジン音だとか、「ギュルルルル」というタイヤの空転する音だとかが・・・。
なので、毎年冬の天気で、天気予報に雪だるまのマークが見えると、いつも憂鬱だったんですね。
それを、お恥ずかしいことながら、いい歳した今になっても引きずってしまっているんです。
いっぱしの道路なら除雪車が入るんでさほど心配は無いんですけど、よりによってうちの実家の前の道路は狭い事もあり殆ど除雪が入らない上に、結構急な上り坂の途中にあるという悪条件が重なっているもので・・。

とは言え、何cm積もるかなんて、まさに「神のみぞ知る」といった感じなんでしょうけどね・・・。
皆様の感覚的に、積もるとすればどれくらい・・とか聞かれても困りますよね・・。

補足日時:2007/12/26 23:34
    • good
    • 0

電車なら問題無し、遅れても2,3時間ですよ。


兵庫や岡山の上のほーが雪ふりますからね、日本海に出てしまえばあまり雪が降らないのはご存知なはず。

降るとときゃ一晩に40cm積もる時もあります。
    • good
    • 0

No1です。


それなら問題無いと思います。
私は近畿からなのでバスが安くてバスを利用しますが雪が問題で運休になったことは無いです。
知人がスーパーはくとを利用していましたが同じく問題無かったですし。
    • good
    • 0

私は毎年帰省しております。

鳥取市になりますけど。
山側は積もるときもありますが、最近はほとんど積もらないですね。
寒波襲来は気になるところですが例年は積もらない認識です。
一応車で帰られるなら準備だけはしておいた方がよいとは思いますが。

この回答への補足

関東からの帰省ですので、さすがに車ではなく鉄道を利用する予定です。
京都から乗る予定のスーパーはくとに影響が出なければいいが、と思っております。

補足日時:2007/12/26 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取について。(雪・観光地について)

こんばんは。
来月の中旬に鳥取に旅行へ行く予定です。
雪はいつからどの位降るんでしょうか?
お勧めの観光スポットや旅館・ホテルがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、プランを早く決めて、早めの予約が必要になります。
カニをメインにするのであれば、浜坂温泉、岩井温泉も候補にあげられます。

湯村温泉だと、舞鶴道福知山ICを下りて1時間半ぐらいです。
あるいは中国道福崎ICで播但道に乗り換え、終点の和田山下車で1時間です。
湯村温泉から鳥取砂丘までは30分ぐらいで行けます。

岩井温泉は、鳥取と湯村温泉の中間に位置しています。
ここだと鳥取砂丘へは15分で行けます。

三朝温泉だと、中国道院庄ICから1時間半ぐらいです。
湯原ICでも時間的には変わらないですが、その分高速料金はかかります。
ただ、途中の人形峠は鳥取の峠の中でも雪が降りやすい地域の一つです。

間違っても浜村温泉には泊まらないで下さい。
温泉地としてはもう廃れていますので、後悔するだけです。

念のために言っておきますが、地物の松葉カニを食べようと思ったら、鳥取の相場では最低2万5千円はかかります。
宿泊費が2万円以下だと確実に冷凍物です。
#3さんが奨めているシーサイド浦富は、あの料金は地物(タグ付き)ではありません。

鳥取のホテルは、安価を求めるなら鳥取駅裏の東横インがお奨めでしょう。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00046/index.html
少々金をかけても良ければ、ワシントンホテル、ニューオータニが駅の周辺にあります。

鳥取で有名な料理屋は、かろいちにある「海陽亭」です。
有名人(みのもんた、岡村隆史、他いろいろ)がわざわざ足を運びに来るくらいです。
http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/index.html
なので旅館に泊まった場合は、翌日の昼にここを訪れたらいかがでしょう。
ホテルに泊まったら、夕食時に訪れたら良いと思います。

観光地としては、鳥取砂丘ぐらいかな?
この時期はカニがメインなので。
子供さんがいれば、その横の「子供の国」などが非常に人気があります。
カニを買うのであれば、先の「かろいち」がお奨めです。
間違っても定価で買ってはいけません。
値切って値切って安く買いましょう。
カニを買う場合、クーラーBOXを持ってきておけば、少なくとも箱代分は安くできます。


プランがある程度決まれば、それに対してもっと具体的にアドバイスできます。

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング