プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000です。

日付■お名前■住所■電話番号■メールアドレス■担当者■広告媒体■製品名■製品コード■

こんな感じのデータが約10000行あります。

でいろんなやり方があると思うのですが、重複データが100くらい存在します。
この重複データを削除する方法として、どんな方法があるのでしょうか?
(ピボットテーブルを利用してデータの個数をかぞえて重複しているセルを
行を削除していくという方法しかいまのところ思い浮かびません。)
VBA等は利用できません。
どなたかご教授いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

まず電話番号でソートします。


(電話番号が重複=重複データでしょうから)
Dの列(D1,D2,D3・・・)に電話番号が入っているとします。
1.Eに一列挿入して、E2に以下の式を入力します。
 =EXACT(D1,D2)
2.E2をE3以降最後の行までコピーします。
 "TRUE"と表示された行が重複しています。
3.Dの列をコピーして、その場に値として張り付けます。
4.Dの列でソートすると重複行のみが固まりますので、
 一括して削除します。

もし、もともとの並び順が重要であれば、
A列を挿入して、連番をふっておけば後で並び替えができます。
    • good
    • 0

 [データ(D)]-[フィルタ(F)]-[フィルタオプションの設定(A)]の「重複するレコードは無視する(R)」を利用されると、以

外に簡単にご希望の事ができるのではないでしょうか ?
    • good
    • 0

こんにちは。


つい最近似たような質問に回答しました。

日付■お名前■住所■電話番号■メールアドレス■担当者■広告媒体■製品名■製品コード■

これらが、まったく同じレコードなら、

1.データ-フィルタ-フィルタオプションの設定
2.重複するレコードは無視するにチェックをしてOK

で抽出出来ます。

電話は同じだが、担当者欄は違うなどの場合は、電話のデータが入っているセルだけを選択して実行します。

非表示になっているだけなので、データ-フィルタ-全て表示で戻せます。
コピーして違うシートにでも貼りつければ、重複を除いた値のみ取れます。
    • good
    • 0

(1)エクセルの固有の関数(自家製でVBAで組むものは除く)は行の抹消をさせてくれません。

したがって関数によると、手作業の抹消作業が避けられません。しかし回数を減らすことが出来ます。本件では1回です。
(2)そのやり方は、重複があるといっている列(仮にA列とします)でソート(並べ替え)をします(手作業。しかしそんなに手間ではない)。
(3)そして空き列を1つ見つけて(または列挿入して)、下記関数式を入れます。仮にB列とします。B1はA1の値を入れます。B2に=IF(A1=A2,"",A2)を入れ、最下行まで複写します。
(4)そしてB列で並べ替えをもう一度行います。空白になったものは下に集まります。
(5)空白のデータの範囲を全て範囲指定してDELきーを押せば重複分は消えます。
    • good
    • 1

オートフィルターが一番簡単であると思います


これで重複データを表示させ 削除をします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!