電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットとかで ファミコンは三音だからねー っていう
かきこみがよくありますが 三音ってなんですか?

ソラシとか? それから バッハも三音で 凄い曲をつくっていたそうですが それがきけるサイトはありませんか?

A 回答 (3件)

ファミコンの音源は矩形波2つ、三角波1つの音を同時に出す事が出来ます。


3つの違った音を同時に出せるので、三音と言っているのだと思います。矩形波2つはメロディに使われます。三角波はベース音に使われます。
あともう1つノイズが出せます。
この少ない音源であれだけの音を出すには、相当苦労していたと思います。
基本的にはファミコンゲームはすべて三音で演奏されています。

参考URL:http://f041104212.at.infoseek.co.jp/aboutpsg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 三角波っていう言葉は

きいたことがあるのですが どういういみまではしらなかった とてもべんきょうになります BEEP音ていうのが ノイズみたいですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/12/30 16:27

三和音という意味です。

3つの音(パート)を同時に鳴らせる、ということです。
    • good
    • 0

三種類の高さの音ではなく、同時発音数が3音だ という意味です


つまり、3種類の音(楽器等)を同時にだせる ということです
しかも、今のような重厚な音色は出せずにいわゆる「ピコピコ」音での3音でしたので今の時代に聞くとかなり情けない音しかだせません。

曲の部分だけではなく、効果音も含めてすべてで3音でしたので、たとえば、ミサイルの発射音や、爆発音、などを鳴らすときはBGMとしては2音しか使えません

限られた中で作曲者が苦労しまくって数々の名曲もうまれています


http://jp.youtube.com/
で「ファミコン」と検索すればいくつか聞けますよ
ココ最近話題になっているといえば、ロックマン2ですかね
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンは大好きで  ロックマンは 5と4がすごいはまっていました ホシノカービィとか ジョイメカファイトとか
効果音まで 三音とは しりませんでした

ありがとうございます 鍵盤が 指を二つだけで 音楽を

つくれるものなんですね 昔の クリエイターは凄いなあ

お礼日時:2007/12/30 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!