マルシェル新規登録で5000円分当たる

アラストレーターのファイルを開こうとすると
「Adobe PDFファイル形式に問題があります」
というメッセージが出て、開くことができません。

約1年前のファイルなんですが、最近急に必要になり、開こうとすると上記のようなエラーが出てしまいました。

作成はイラストレーターで作成したのですが、ためしに
アクロバットで開こうとしても「修復できませんでした」というエラーが出て開くことができません。

これはファイルが壊れているということでしょうか?
もし、壊れているのならば修復することは可能でしょうか?

また、これはどういう原因でなるのでしょうか?
ちなみに同じMOに保存していた他のファイルはちゃんと開けますのでMOが壊れているということはないです。

かなり困っています。
どなかたぜひにご指導お願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Illustratorの新規書類を作成する。



そこに 問題のファイルを「配置」してみる。
配置したら、「リンクパネル」から、配置したファイルを選んで、「埋め込み」してみる。

 これで救出てきる場合があります。

ただし、「バックアッバ」をとっておいた方が楽です。


このバージョン(9.0.2にしても)は問題が多いです。
 また、問題を理解していても、けっこうおかしくなります。
    • good
    • 1

私はMACですので事情が違うかもですが、うちの会社ではよく見かけるエラーメッセージです。

原因はあまり分からない事が多いのですが、イラレのバージョン違いが原因の様に思います。確実にそのメッセージが出るのは、8.0で作ったファイルを9.0で開き保存した場合です。そして修復できた事はありません、、、。フォトショで開いて画像だけでも保存できればもういいや、、、て感じです。
回答じゃなくて申し訳ないです。修復できるなら私も知りたいです。
ファイルが壊れちゃうと本当に困りますよね。
がんばって~。
    • good
    • 0

 補足なのですが


イラレはMOから直接開こうとするとエラーが出易いそうです。一度HDに落としてから開いてみてください。
    • good
    • 0

お困りのようですね。

私は初心者ですし、stpopoサンのような症状に見舞われたことが無いので、あてずっぽうに思いついたことを書きますので、あまり期待しないで「こいつの言うことも一理ある」と思ったら参考にしてみてください。すでに解決済みなら、無視してください。
Acrobatもしくは、Acrobat Readerをアンインストールして最新のものをインストールしなおしてみてはいかがでしょうか?
AI9.0.2は、ai形式での保存時に一部のデータをPDF形式で持つそうです。そことによって、ai形式のファイルは、そのままAcrobat Readerで開くことができますよねぇ。(実は私はつい昨日偶然知ったことですが・・・)
AIでファイルを開くときにも、Acrobatと共通のツールを参照しにいっているのではないでしょうか。約1年前(ファイル作成時)と現在のAcrobatのバージョンが違うため、この共通のライブラリ形式が異なり、それが原因でエラーが起こるのかなぁ、と思いました。いったん、Acrobat系をアンインストールして、それでもだめなら、最新のAcrobat Readerをインストールしてみる。素人のあてずっぽうなので、筋が通っていないかもしれませんが、素人ゆえに斬新な視点だと思ってください。まあ、駄目もとでも、という気分ならやってみて下さい。
ところで、そのファイル、アクロバットで開くんでしょうか?
    • good
    • 0

アドビのユーザーフォーラムを覗いて見たら、同じ環境で似たような事例が出ていました。

そこではイラレを一旦アンインストールしたあとに再インストールすれば解決すると記述があります。
 詳細は参考URLからイラストレーターに進み、「イラストレーター9で保存する時・・・・・」にあります。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp
    • good
    • 0

 アドビのページにはこんなところもありますのでご参考に。


 
 この質問内容だとウィンドウズのバージョンとイラレのバージョンが書いてないと他の人も答えづらいかもしれませんね。それと当時とPCの環境が同じなのかということもポイントになります。
 
 それとファイルのアイコンってどうなっていますか?
 
あと出来る事はイラレで新規のファイルを開いておいて、その上に開きたいファイルをドラッグしたら開くかもしれません。試してみて下さい。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB?OpenV …

この回答への補足

ありがとうございます。

イラレ9.02、win2000で作成しました。
PCのほうは諸事情で当時のPCがありませんので
今回はwin98・win2000でためしてみました。

アイコンはイラレのアイコンになっていて、イラレから開こうとするとプレビュー画面にちゃんと画像が表示されますが開くことができません。

新規でドラッグしてもだめでした。

参考URLのほうには該当するものがありませんでした。

よろしくお願いします!!

補足日時:2002/09/21 10:34
    • good
    • 0

困りましたね。

ダブルクリックした時にPDFであると認識されるのは、やはり拡張子の問題ではないかと思うのですが、エクスプローラの表示オプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」になっているとか。
でもお話を伺うと、こんな初歩的なことで引っ掛かる方でもなさそうですし。。。
↓イラストレータ9についてはこんな情報もありますが、なにかこの周囲で該当しそうな不具合がありませんか?
http://www.applicraft.com/NewFiles/MP-FAQ.html#f …
私ではこれ以上判りません。あしからず。

この回答への補足

ありがとうございます。

拡張子は表示されるようになっています。

教えていただいたアドレスには該当する不具合は
なかったように思われます。

補足日時:2002/09/21 10:28
    • good
    • 0

えーっと、まずOSは何でしょう?


MacOS?Windows?
「開こうとする」ってダブルクリックとかですか?
Windowsは拡張子だけでファイルタイプを判別するので、中身がPDF形式じゃないのに拡張子が.pdfになっているだけでは?
(MacOSだとファイルのリソースフォークのクリエイタコードを読んで判断するので、滅多なことじゃダブルクリックで他のアプリケーションが上がることはありません。)
イラストレータは色々な形式で格納できますが、普通.aiかな?
拡張子を変えてみては如何でしょうか。

この回答への補足

お返事をありがとうございます。

OSはWindowsです。
「開こうとする」っていうのは拡張子がai形式のファイルをイラストレーターで開くということです。

ダブルクリックしても、イラストレーターから開こうとしてもだめなんです。

ちなみに拡張子がpdfになるような処理はしたことはないです。はじめフォトショップで作成したファイルをイラストレーターに取り込み、テキストを入力し、イラストレーターで保存したという処理をしただけなんです。

どうか、アドバイスをお願いします!!!

補足日時:2002/09/21 02:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子がaiなのにファイル形式が不明で開かない

illustratorで作った書類でファイルが開かなくなる事があります。
環境はMacOS10.4、イラストレーターはCS2、他のマシンとの兼ね合いで
aiデータのバージョンを9にして保存していましたが、開こうとすると
イラレのバージョンにかかわらず表題のようなエラーで開きません。
ただ、ファイルを開くときのプレビューだとCS2は見えます。9ではプレビューも見えませんでした。
修復の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が経験したファイルが開けなくなる症状は大きく分けて2種類でした。
まず、配置したepsファイルの不具合によるもの。
もう一つはスウォッチの登録されたプロセスカラーです。
1つ目はただの塗りだけなら関係ないと思いますが、2つ目だと最初から登録してあると(以前のものから少しずつ増やして行ったなど。)気付かない場合が多いです。

>ファイルを開くときのプレビューだとCS2は見えます。9ではプレビューも見えませんでした。

すみませんが「ファイルを開く時のプレビュー」って何でしょうか?
もしかしてOSXのFinderカラム表示時の「プレビュー」の事でしょうか?(若しくは情報を見るのプレビュー)
もしこの「プレビュー」でファイルが見えるのであれば、復旧の可能性はあります。

そのファイルを複製します。(念のためです。)
TextEditなどのエディッターソフトで開きます。
ずらずらとテキストが並んでいるので、その中から「custom color」を検索して該当する箇所を全て削除します。
別名保存して、今度はCS2で開いてみます。
(この段階ではCS2で開けてもver.9では開けない事は多いです。)
スウォッチに登録してあるカスタムカラーを全て削除して再度バージョンダウンをしてIllustrator9で開いてみて下さい。

質問文からだけでは判断出来ませんが、もし私の所と同じ症状なら殆ど解決出来るはずなんですが。

私が経験したファイルが開けなくなる症状は大きく分けて2種類でした。
まず、配置したepsファイルの不具合によるもの。
もう一つはスウォッチの登録されたプロセスカラーです。
1つ目はただの塗りだけなら関係ないと思いますが、2つ目だと最初から登録してあると(以前のものから少しずつ増やして行ったなど。)気付かない場合が多いです。

>ファイルを開くときのプレビューだとCS2は見えます。9ではプレビューも見えませんでした。

すみませんが「ファイルを開く時のプレビュー」って何でしょうか?
も...続きを読む

Qaiデータが開けないのはどんな時ですか

お世話になっています。

イラストレータで作ったデータをメールで
送ってもらったのですが、
開こうとすると一瞬イラストレータが起動するものの
そのまま閉じてしまいます。
こういう場合はデータが壊れているのでしょうか。

ただ、フォトショップでは開けるのですが・・。

送ったほうももらったほうも初心者で
原因がわからず困っています。

どなたかご存知の方、考えられる理由を教えてください。

Aベストアンサー

tantankobayashiさんの環境はWindowsでしょうか?
データが開かないなどは色々な問題があって、これだ!と特定するのは結構難しい気がします。

>一瞬イラストレータが起動するものの

ということは、イラレファイルをダブルクリックなどで立ち上げてますよね?
先にイラストレータを起動させておいて、【ファイル→データを開く→イラレデータを選択】などではどうでしょうか?
あとは可能であれば他のマシンで立ち上げるとどうなるか?
データをメールでもらう際に、圧縮をかけたものとかけてないものを送ってもらう。
aiデータではなくepsにしてもらう。
などで試されてみてはどうでしょうか。
tantankobayashiさんの環境と先方の環境の違いによることもあるかもしれません。
ヘタレな回答ですいません<(_ _)>

Q「ファイルの形式が不明なため、開くことができません」エラーでaiファイルが開けない。

よろしくお願いいたします。
aiファイルをlzh形式で送ってもらい、開こうとすると上記のエラーになってしまい開くことができません。
環境は以下になります。
アプリを起動してから該当ファイルを指定しても同メッセージが表示されます。
回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

自分のPC→WinXP、Illustrator9.02
作成者→Mac、Illustrator8.?

Aベストアンサー

Macの場合は、バイナリをを削除してあげないといけない場合があります。削除ツールもいくつか出ているはずです。

http://e-words.jp/w/E3839EE38383E382AFE38390E382A4E3838AE383AA.html


あとは、正常な拡張子がついてるかどうか?
LZHは解凍ツールで解凍してから開いていますか?

Qデータの形式不明で開けないのはなぜ?

とても急ぎで困っています。

MacintoshのOS10.3でイラストレータCSを使用しています。
昨日保存したデータを本日開こうとデータファイルをクリック
すると、イラストレータが起動し、
『ファイルの形式が不明なため開くことができません』
とでて、開けません。
ファイル名の拡張子は『.ai』です。

一体なぜ開けないのでしょう。本日取引先にデータを送信
しなくてはならず、とてもあせっています。

データレスキューというソフトを持っているのですが、
こちらで修復できるのでしょうか。使用経験がなく使い方
がわからないのですが……

ご存知の方、どうか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お急ぎとのことでしたので、既にもう不要かもしれませんが…
よくイラレデータが壊れるとそうなりますよね。私も以前、プレビューで見えているし0MBじゃないので絶対に復元できるはず!と思い、やってみたところ復元できた方法なのですが、ご参考までに。

1.illustratorを起動し、新規書類を作る。
2.ファイル→配置→表示ポップアップで’すべての書類’を選択。
3.開けないai書類を選択
4.別名保存後、壊れる原因であろうものを探し、速攻削除(パターンやグラデ等)!
5.再び別名保存

要は、写真配置するような要領で.ai書類を開く訳です。レイヤが一つになっていたり、パターンがおかしくなっていたりはしたものの、とりあえずイラレデータとして復活してくれました。ゼロから作り直すことを思えば、相当助かります。機会があればぜひ(その機会がないのが一番良いですが…汗)。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qあるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

あるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

特定のファイルを開こうとすると、アプリケーションが強制終了してしまいます。

他のPCでも、同様の症状がでます。
また、他のaiデータは問題なく開くことができます。

ファイルは他の人が作ったものをメール添付(zip)で送ってもらったものです。
再送いただくにしても、間柄的に、一度のやりとりで
「○○が考えられるので○○していただけますか?」等の形で
いろいろな可能性を提案したいので 考えられる原因と対処法など、お知恵を貸してください!

以下詳細です。

・送られてきたファイルの種類:Adobe Illustrator Artwork 10.0
・ロゴデータのようなので、画像の配置などはされていないようです。
・使用環境: Windows XP 、Illustrator10(同環境の複数PCで同じ症状です)
・ファイル>開く では そのファイルを選択することができる(強制終了しますが)が
 新規ファイルに配置しようとすると、そのファイルを選択できない(見えなくなる)。
・アプリケーションはエラーメッセージなどは一切出ずに、強制終了する。
・ファイル名の文字化けや拡張子の不備はありません。
・Adobe Readerで見ることはできます。
・Photoshopでは開くことができる。

いらない情報もあると思いますが、何か手がかりになればと書かせていただきました。
逆に 足りない情報があればご指摘ください。

よろしくお願い致します。

あるaiデータを開くと イラレが強制終了。原因は何が考えられますか?

特定のファイルを開こうとすると、アプリケーションが強制終了してしまいます。

他のPCでも、同様の症状がでます。
また、他のaiデータは問題なく開くことができます。

ファイルは他の人が作ったものをメール添付(zip)で送ってもらったものです。
再送いただくにしても、間柄的に、一度のやりとりで
「○○が考えられるので○○していただけますか?」等の形で
いろいろな可能性を提案したいので 考えられる原因と対処法など、お知恵を貸し...続きを読む

Aベストアンサー

>・送られてきたファイルの種類:Adobe Illustrator Artwork 10.0
>・使用環境: Windows XP 、Illustrator10(同環境の複数PCで同じ症状です)
こりはあなた側の環境ですよね?

となるとファイルの種類はあなた側のパソコンで扱えるソフトの名称/バージョンと云うことになると思います。
拡張子だけで判断された結果が表示されているなら間違いなくそうです。


全てのPC(WindowsXP/Illustrator10)で同じ現象になるのでしたら、相手のイラレのバージョンを聞いた方が良いですね。
※#2さんの回答参照

もし相手のバージョンが上なら保存時に互換性優先にしてもらうか別のファイル形式で保存したモノも一緒に送ってもらってみてください。

Qイラストレーターで『イラストレーションをプリントできません』と出ます。

初心者です。
Windows2000でイラストレーター10、フォトショップ7を使用しています。

もともと出来上がっているパンフレットの修正をするため、B4のパンフレットを解像度300でスキャンして、フォトショップでスタンプツール・スポイドツールを使って修正し、epsで保存して、イラストレーターに配置して印刷すると、「イラストレーションをプリントできません」と表示され、一部(B4の3分の1程)が印刷されない状態ででてきます。

出来上がった画像は25.8MBくらいです。
他の印刷物はもっと大きな画像サイズでも、プリントできます。

解像度を下げたり、フォトショップの修正データのレイヤーを結合したりして、何度もつくり直してみていますが、だめです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、出力されようとしているプリンターがPostScriptプリンターかどうかが問題になります。もし違う場合はコンピュータ側でプリントする前の処理が必要で、そのためには膨大なメモリーを消費します。メモリー不足ですと印刷が半分しか写らなかったり、エラー表示が出ます。
解像度を下げたりされているようなので後は印刷のクオリティを下げて出力するしかありません。
(たとえば光沢紙に印刷されようとしているのであれば高品質紙や普通紙に変える等)
あと、PostScriptプリンターで無い場合は配置画像はepsで
保存せずに、Photoshop形式で保存したファイルを配置されたほうが綺麗なプリントが出来ます。epsですとガタガタになります。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターで、保存したファイルが壊れます。(再)

こんにちは。お世話になります。
MacOS8.6 イラレ8.01です。
システムは、安定してます。

数ヶ月~1年くらい前のファイルを開こうとしたら、ごくたまに、
「イラストレーションを開くことができません。
このイラストレーションのオブジェクトは不完全か破損しています。
不正なオペレータ:「   (空欄)    」
とエラーになって開けません。
以前は一度もなかったのですが、困っています。
ご指導宜しくお願いします。

そのファイルはHDに保存しているものです。
ノートン・アンチウィルスのオートプロテクト入っておりませんが、
パーテーションで切ったもうひとつのシステムにはONになってます。
また、別のMacで開いても同じ症状です。
ファイル自体がダメになっているようです。

ファイル名はいじっておりません。
配置した画像もありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別のMacでも同じ症状でしたらファイルが壊れている可能性が大きいです。
No.2の方もおっしゃっているようにテキストエディターで修復できる可能性はあります。
そのファイルをテキストエディターで開いてみて
%!PS-Adobe-3.0
で始まって
%%EOF
で終わっていれば修復の可能性は大です。

手順としては・・・
イラレで新規ファイルを作成して、丸でも四角でもいいから適当に描いて保存する。
そのファイルをテキストエディターで開く。
壊れたファイルもテキストエディターで開く。

 %%EndSetup
 %AI5_BeginLayer
という文字列を探す。
(補足説明:「%%EndSetup」より前の部分は設定等の前置きが書かれています。
実際のファイルデータは「%AI5_BeginLayer」から「%AI5_EndLayer--」までの間にあります。
「%%EOF」(エンドオブファイル)で終了です。補足説明終り)

壊れたファイルの「%AI5_BeginLayer」より後の部分を選択してコピーする。
新規ファイルの「%AI5_BeginLayer」より後の部分を選択しておいてペーストする。
保存してイラレで開く。アイコンが変わる場合がありますが、ファイルアイコンをイラレのアプリアイコンに重ねると開きます。
これで開けない場合は試行錯誤してみてください。

テキストエディターとしてSimpleTextは35KBまでしか開けないので私は「Tex-Edit Plus」を使用しています。
Tex-Edit Plusはシェアウェアで、下記のサイトからダウンロードできます。

http://www.bridge1.com/

OS8.6でしたらバージョンは4.1.3を使って下さい。

参考URL:http://www.bridge1.com/

別のMacでも同じ症状でしたらファイルが壊れている可能性が大きいです。
No.2の方もおっしゃっているようにテキストエディターで修復できる可能性はあります。
そのファイルをテキストエディターで開いてみて
%!PS-Adobe-3.0
で始まって
%%EOF
で終わっていれば修復の可能性は大です。

手順としては・・・
イラレで新規ファイルを作成して、丸でも四角でもいいから適当に描いて保存する。
そのファイルをテキストエディターで開く。
壊れたファイルもテキストエディターで開く。

 %%EndSetup
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング