アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラストレーターのファイルを開こうとすると
「Adobe PDFファイル形式に問題があります」
というメッセージが出て、開くことができません。

約1年前のファイルなんですが、最近急に必要になり、開こうとすると上記のようなエラーが出てしまいました。

作成はイラストレーターで作成したのですが、ためしに
アクロバットで開こうとしても「修復できませんでした」というエラーが出て開くことができません。

これはファイルが壊れているということでしょうか?
もし、壊れているのならば修復することは可能でしょうか?

また、これはどういう原因でなるのでしょうか?
ちなみに同じMOに保存していた他のファイルはちゃんと開けますのでMOが壊れているということはないです。

かなり困っています。
どなかたぜひにご指導お願い致します!!!

A 回答 (8件)

Illustratorの新規書類を作成する。



そこに 問題のファイルを「配置」してみる。
配置したら、「リンクパネル」から、配置したファイルを選んで、「埋め込み」してみる。

 これで救出てきる場合があります。

ただし、「バックアッバ」をとっておいた方が楽です。


このバージョン(9.0.2にしても)は問題が多いです。
 また、問題を理解していても、けっこうおかしくなります。
    • good
    • 1

私はMACですので事情が違うかもですが、うちの会社ではよく見かけるエラーメッセージです。

原因はあまり分からない事が多いのですが、イラレのバージョン違いが原因の様に思います。確実にそのメッセージが出るのは、8.0で作ったファイルを9.0で開き保存した場合です。そして修復できた事はありません、、、。フォトショで開いて画像だけでも保存できればもういいや、、、て感じです。
回答じゃなくて申し訳ないです。修復できるなら私も知りたいです。
ファイルが壊れちゃうと本当に困りますよね。
がんばって~。
    • good
    • 0

 補足なのですが


イラレはMOから直接開こうとするとエラーが出易いそうです。一度HDに落としてから開いてみてください。
    • good
    • 0

お困りのようですね。

私は初心者ですし、stpopoサンのような症状に見舞われたことが無いので、あてずっぽうに思いついたことを書きますので、あまり期待しないで「こいつの言うことも一理ある」と思ったら参考にしてみてください。すでに解決済みなら、無視してください。
Acrobatもしくは、Acrobat Readerをアンインストールして最新のものをインストールしなおしてみてはいかがでしょうか?
AI9.0.2は、ai形式での保存時に一部のデータをPDF形式で持つそうです。そことによって、ai形式のファイルは、そのままAcrobat Readerで開くことができますよねぇ。(実は私はつい昨日偶然知ったことですが・・・)
AIでファイルを開くときにも、Acrobatと共通のツールを参照しにいっているのではないでしょうか。約1年前(ファイル作成時)と現在のAcrobatのバージョンが違うため、この共通のライブラリ形式が異なり、それが原因でエラーが起こるのかなぁ、と思いました。いったん、Acrobat系をアンインストールして、それでもだめなら、最新のAcrobat Readerをインストールしてみる。素人のあてずっぽうなので、筋が通っていないかもしれませんが、素人ゆえに斬新な視点だと思ってください。まあ、駄目もとでも、という気分ならやってみて下さい。
ところで、そのファイル、アクロバットで開くんでしょうか?
    • good
    • 0

アドビのユーザーフォーラムを覗いて見たら、同じ環境で似たような事例が出ていました。

そこではイラレを一旦アンインストールしたあとに再インストールすれば解決すると記述があります。
 詳細は参考URLからイラストレーターに進み、「イラストレーター9で保存する時・・・・・」にあります。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp
    • good
    • 0

 アドビのページにはこんなところもありますのでご参考に。


 
 この質問内容だとウィンドウズのバージョンとイラレのバージョンが書いてないと他の人も答えづらいかもしれませんね。それと当時とPCの環境が同じなのかということもポイントになります。
 
 それとファイルのアイコンってどうなっていますか?
 
あと出来る事はイラレで新規のファイルを開いておいて、その上に開きたいファイルをドラッグしたら開くかもしれません。試してみて下さい。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB?OpenV …

この回答への補足

ありがとうございます。

イラレ9.02、win2000で作成しました。
PCのほうは諸事情で当時のPCがありませんので
今回はwin98・win2000でためしてみました。

アイコンはイラレのアイコンになっていて、イラレから開こうとするとプレビュー画面にちゃんと画像が表示されますが開くことができません。

新規でドラッグしてもだめでした。

参考URLのほうには該当するものがありませんでした。

よろしくお願いします!!

補足日時:2002/09/21 10:34
    • good
    • 0

困りましたね。

ダブルクリックした時にPDFであると認識されるのは、やはり拡張子の問題ではないかと思うのですが、エクスプローラの表示オプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」になっているとか。
でもお話を伺うと、こんな初歩的なことで引っ掛かる方でもなさそうですし。。。
↓イラストレータ9についてはこんな情報もありますが、なにかこの周囲で該当しそうな不具合がありませんか?
http://www.applicraft.com/NewFiles/MP-FAQ.html#f …
私ではこれ以上判りません。あしからず。

この回答への補足

ありがとうございます。

拡張子は表示されるようになっています。

教えていただいたアドレスには該当する不具合は
なかったように思われます。

補足日時:2002/09/21 10:28
    • good
    • 0

えーっと、まずOSは何でしょう?


MacOS?Windows?
「開こうとする」ってダブルクリックとかですか?
Windowsは拡張子だけでファイルタイプを判別するので、中身がPDF形式じゃないのに拡張子が.pdfになっているだけでは?
(MacOSだとファイルのリソースフォークのクリエイタコードを読んで判断するので、滅多なことじゃダブルクリックで他のアプリケーションが上がることはありません。)
イラストレータは色々な形式で格納できますが、普通.aiかな?
拡張子を変えてみては如何でしょうか。

この回答への補足

お返事をありがとうございます。

OSはWindowsです。
「開こうとする」っていうのは拡張子がai形式のファイルをイラストレーターで開くということです。

ダブルクリックしても、イラストレーターから開こうとしてもだめなんです。

ちなみに拡張子がpdfになるような処理はしたことはないです。はじめフォトショップで作成したファイルをイラストレーターに取り込み、テキストを入力し、イラストレーターで保存したという処理をしただけなんです。

どうか、アドバイスをお願いします!!!

補足日時:2002/09/21 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!