電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問なのですが、美容院(客は女性大半、男性もOK)で
髭剃り(男性)は行ってくれるのでしょうか?
今の美容院は3年くらい通ってますが、今までに髭について
剃るとか揃えるとか言われた事がありません。

また、剃って貰える場合、料金はカットに含まれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

美容院では、「髭剃り」の免許がないのでNGです。


やってる所があったら違法です。

理容院(トコヤ)はその免許を持ってます。
なので女性でも、産毛剃りにはトコヤに行く事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~
髭剃りに免許必要なんだ~

意外な回答に驚きました。

お礼日時:2007/12/27 18:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%8E% … 
理容業・美容業は一つの店舗を共用して同時に営業することはできない。
つまり、整髪の方法・場所を理美容毎に限定することで住みわけを図っていた。(これは保育園と幼稚園との関係に似ていなくもない。)
現実には、どちらの業種とも顧客ニーズの多様化への対応と新規顧客を獲得するために相手の領域に進出しようしている(業権争い)。 理容業でもパーマを行うところもあり、 美容業側も数年前から、1948年の旧厚生省通達
「化粧に附随した軽い程度の「顔そり」は化粧の一部として美容師がこれを行っても差し支えない」 をたてに、顔そりを行うようになりつつある。

・・・と言う事で、厳密には ANo.2さんの行かれたお店は、現状は「違法行為」という状態ですが、
今後、合法化する可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先も読ませていただきましたが、ざっとみると美容師さんでも
美容も理容もやっているのが大半ですから可能のようですね。
トコヤに至ってもパーマはあるようですし。
となると、あとは店舗としてそこまでやっているかどうかの
違いになりそうですね。

お礼日時:2007/12/27 18:56

以前ウェディングのヘアメイクをお願いした先生は、


美容師、理容師のどちらも持っていたので、顔そりも
してもらいました。

そういう方がいれば、髭剃りも出来ます。
ちなみに顔そりは別料金でした。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%8E% …
以下ウィキより抜粋。

美容と理容の意味は似ているが、法律では次の通りに区別されている。
理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること (理容師法第1条の2)
美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること (美容師法第2条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理容はカットで、美容はカットせずに外観を変えるということでしょうか。
でも、美容院ではカットは当たり前ですよね。

う~ん・・奥が深いなぁ。

お礼日時:2007/12/27 18:40

美容師の資格だとカミソリを使えないのですが、


理容師の資格を持っていれば可能です。
以前行ってた美容室の担当の人は理容師の資格を持っていたので、
お願いすれば可能との事でした。

> 剃って貰える場合、料金はカットに含まれるのでしょうか?

それはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!