プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の男、学生です。最近、自身が前立腺肥大症ではないかと思うようになりました。授業中などは別に良いのですが、リラックスしているプライベートな時間は30分に1度はほぼ必ず尿意がきます。また、高校に入ったころからすでにそうだったと思いますが、残尿感を自覚はしていないのですが排尿後は必ずといっていいほど下着を汚しています。いす座ると少し出てしまったりします。前立腺肥大症の紹介などでよく見られるような排尿までの息みが長いとか、夜中も尿意で起きるといったことはまったくありませんがどうなのでしょうか。仮に治療するとしても射精できなくなるといった後遺症もあるようですし、50~60代なら納得しますがこの歳ですとかなり精神的にはきついので覚悟がいります。私は医者に行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

拝見した限り前立腺肥大症でない可能性もあるかもしれませんので、一度専門の医師に診察してもらってちゃんとした診断を受けた方がいいでしょう。

診察を受けた安心感で症状がましになることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに精神的に安心することで改善する可能性は考えられますね。医者に言ってみます。ありがとうございました。

不思議ですね!前立腺肥大症は普通、60才~70才で発症するので別の原因かと思います。

出来るだけ早く泌尿器科に行き診て貰いましょう、前立腺の検査は、
1.肛門からの触診。
2.超音波エコーでの検査。
3.膀胱鏡での検査。
で簡単に分かりますから、悩んでいないで早く診て貰った方が気分的にスッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には確かに更年期であるといわれているのは知っているのですが・・・。やはり悩んでいないで医者に見てもらったほうがよさそうですねありがとうございました。