街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いい年をして「親と一緒に暮らしている人は
みっともない」という人がいますが、
一人暮らしすれば最低でも10万円以上はかかるし、
第一、いつも家族と一緒にいられる事の何が悪いのか私には理解できません。
いったいこういう何が駄目なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

別に、実家で暮らすのは悪くはない。

ただし、家に最低でも3万円は入れないと。
一人で暮らすと凄くお金がかかるものね。
いいじゃん。
実家で暮らすの大いに賛成。
親ってそうそういつまでも生きてないし。
実家で両親を楽しませてあげてね。
誕生日とか父の日母の日とか
両親の結婚記念日にはお小遣いで
贅沢をさせてあげましょう。
    • 0

わたしは結婚して親と離れて暮らしていますが、

親が病気になったのでまたできたら一緒に暮らしたいと思っています。
ただ、ほかの方のご回答のように、ようするに
10万以上かかるし...というところで、
ただ自分のことにお金を使っているというなら
やっぱりちょっと「みっともない」といわれても
仕方ないのかも、とも感じます。
ただだから?別にいいじゃん、といわれても
そうか、人のことだしね、とどうでもいい気もします。
将来のために貯金をしている、とか、
親に家賃分までは行かないまでも出来る限り入金しているなど、
一人暮らしも出来るけれど、ただ選択肢として
しないという状況でしたらだれにもなにも
いわせなくてもいいことだと思います。
友達の女性で数人いますが、ひとりぐらしにあこがれて
出たけれど、出費がかさんで結局戻らざるを得なかった
(そして、お金があったらほんとはひとりぐらしがしたい)という
ひとがいますが、そういうのはちょっと物悲しいです。
親と暮らしているのがみっともないのではなくて、
経済観念がないのがみっともないというか。そんな感想です。
あとこれは人からきいたことですが、彼氏彼女の
家に行くのに、いきなり親がいるのはハードルが高いとのことでした。
そういうのもあるのかもしれません。
    • 0

一般的に「長男で無く、いい歳をして親と同居はみっともない」と思われてます。

というか「実家」を出たいとは思いませんか?もしかして「独りっ子」ですか?
若い頃、自分は出たくて出たくてたまりませんでした。自由を求めて家を飛び出しました。
周囲がどうこうとか「悪い」とか「駄目」とかではなく「別居したい」と思わないのが理解できません。
金銭的に楽だとしても口うるさい両親や御兄弟が入れば兄弟夫婦・甥姪と同居していたいんですか?

現在は長男では有りませんがUターンして家庭を持ち、一戸建てで同町内ですが別居して住んでます。
(兄夫婦が実家を継いでます)

子供達にも大きくなったら出て行くように言い聞かせてます。
    • 0

そうですね。

確かにお金の事だけを考えると、一人暮らしは無駄以外の何物でもありません。
結婚をして出ていくのとは違いますからね。
世の中には、親から仕送りをしてもらって一人暮らしをしている人もいます。
お金さえあれば、同居している以上に金銭感覚もマヒして好き放題遊ぶ事も可能でしょう。
逆に同居している人の中には親に依存し切っていて、一人では生きていけないような人もいるでしょう。

同居していようが別居していようが、要はどのような考えを持ってどのように生活をしているかで内容は全く違ってくるものだと思います。
親のしている事はいずれ自分に回ってくるものですから何も早い内から何でも出来る必要もなく、ある程度の常識がわかっていて、その時に家族の中での役割をきちんと果たしていればそれで良いと思いますよ。
    • 0

毎月家に10万入れてないから、みっともないと言われるんだと思います。

諭吉を数枚入れることが、みっともないんだと思います。

祖父母の介護、家事、家屋のローン返済、共有車購入に積極的なご子息ならば、なんら避難されてないと思います。
うちの父ちゃんは実家と同居・別所帯の両方を経験してたけど、墓買ったり、給料前借して仕送りしたり、入院費出したり、立派でした。
だから、そんな父ちゃんが、
「高校まで出してやったんだ、もう出て行け!!」
と怒鳴るのに対し、私は何ら、異論はなかったです。

自分が育った家の家訓を貫けば、
家訓が合う方と恋愛結婚すれば、
どうでも良い範囲の価値観だと思います。

家族と同居じゃなくって、家族に金を集る事が問題視されてるのでは?
    • 0

前にテレビで名古屋あたりの人は、結婚後も親と同居しているケースが多いと聞いたような聞かないような。

。。ひとり暮らしについて地域性もあるのかもしれません。

「いい年をして親と一緒に暮らしていてみっともない。」とは誰かついてあるいは誰かを思い出して言ったんじゃないでしょうか。
    • 0

実家暮らしが悪いとは思いませんよ。

ただし、家にそれ相応のお金を入れて、親を助けることが前提です。
それなら、悪いどころかいいと思います。ただ、やはり結婚して
孫の顔を見せてやった方が親孝行になると思いますけどね。

「いい年をして親と一緒に暮らしている人はみっともない」ってのは、
仕事をしてても給料は自分で好きに使って、家事も全部親に頼るという、
いわゆる「親のすねかじり」状態のことでしょう。
一人前になって、今度は親を助けていかなければならないのに、
それをしないでいつまでも親に頼っているからみっともないってことでしょう。
    • 0

パラサイトシングル バッシングは、ただの流行りでしょ。

実家暮らしの女性は経済に貢献しない(金使わない)から、叩いて一人暮らし推奨の世の中にして特定業種を潤そうだとか、ただのやっかみとか。

以下、家事テツという名のニートや、余程甘えた例を除外して。

「家に居ておんぶにだっこ」も、例えば母が専業主婦だと仕方ない。
 一家に主婦は2人要らないですので。
 譬え同じだけ仕事をしていたとしても、娘って息子より、家事に貢献してますよ。一般的にね。

ちゃんとした親元で過ごした娘は独立した時に、親がやっていた通りの家事が出来るものだと思っています。時間がかかっても、「手本」や親の日常はちゃんと頭にあるので。

私も家がド田舎でなければ、親元でもっと過ごしたかった。
 就職したからって親から学ぶ事がなくなったわけじゃなくて。
 30代の頃は、まだ良かった。でもそれ以降、「どう生きていけば良いんだろう」と思った時、両親の生活をもっと見ておけば良かったと思う。

おばあちゃんとも一緒に過ごしていない世代。中年以降の人の日常を私は知らないままだ。

実家を出る事推奨する人って、いい加減核家族化された「家族」を更にバラバラにしてどーすんだろうと思う。無責任だ。
    • 0

実家から出なくてもいいと思いますよ。

ダメだとは思いません。

家庭をもち独立するに値する大人になって、未婚で独立はしないが一家の主として親を扶養して居るのなら、ぜんぜんダメじゃないです。

昔は、子共のうち誰かが残って扶養していたのでそれは当たり前でしたしね。

駄目なのは、いつまでも自立しようとせず、親の世話になってることです。
これは金銭面も生活面も含めていえるでしょう。それが大人になれてないということですし、「いい大人が」といわれる所以です。
    • 0

実家にいる事自体が駄目ということでなく、そういう人は往々にして婚期を逃しやすいという事かと思います。

家に帰れば暖かいご飯とお風呂と寝床が待っていて自分の事だけやればいい、学生時代と変わらない生活ができる。
それは良いことではあるのですが、人間というのはハングリーにならなければ何かを得られないという性分です。
あくせく働いて、一人暮らしのアパートに帰って、疲れた体で自分一人の夕飯の仕度をして…。おまけに家賃も光熱費も無駄にかかる。
そんなわびしさや不合理な思いをしてこそ「結婚したいな」と思うものじゃないでしょうか。
現に私の友人は40代になっても未婚の人がかなりいますが、圧倒的に自宅住まいが多いです。
いったん出てもまた実家に戻ってたりとかね。
まあ、もともと結婚願望がなかったとも言えるでしょうが。

今でこそ結婚しない人生も認められてきていますが、一昔前までは結婚できない=欠陥人間扱いでしたから、「いい歳をしていつまでも親に甘えているからだ!」ってな事になったんでしょう。
しかし親の方で子離れができないケースも多く、どっちが悪いのか?って思いますけどね。
    • 0