はじめまして。
私は昔学校の先生にロボトミン手術を題材にした映画、「カッコーの巣の上で」という有名な映画があると教わり非常に興味を持ちました。そして先日、近くのレンタルビデオ店で借りて見てみました。
すると…普通映画って会話や音がある物だと思ってた私ですが、最初全く無音。その後しばらく(20分位)見続けていても無音のままですし、全然おもしろくないとその時点で感じたので見るのをやめました。

質問はこの映画は終始無音の映画なのでしょうか?(まさか借りてきたDVDが壊れてたなんて事はないと思うので…)途中から音とか入ってくるのでしょうか?また途中までしか見てないのですが、全くおもしろくありませんでした(これは私の個人的感情ですが)
この映画が有名作になったのは、現在としては悪名高い、ロボトミン手術を題材にした映画だからという理由だけなのでしょうか?

どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この映画の詳細は、ネットでお調べ下さい。


当時映画館で観ました。無音状態が20分も続いた記憶はありません。
DVDをよくふき取ってからご鑑賞下さい。
例え不適切な表現があったとしても、20分は長すぎますし。
大まかな概要として。
主人公が刑務所の強制労働を拒否する為、自ら狂った振りをして精神病院に入り、そこでチーフと称するインディアンと出会う。
正常な人間を狂わす手術が行なわれ、彼は狂ってしまう。
彼の変貌が政府の策略と知り、チーフは便器を持上げ窓ガラスを割り逃げ、自由を手にする。
こんな感じです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容の方も良くわかりました。

お礼日時:2008/01/02 00:18

回答ではなく、揚げ足取りのような気もしますが・・・



>ロボトミン手術
じゃなくて、「ロボトミー手術」ですね(因みに、現在は精神外科治療は否定されています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訂正して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 00:13

中学生だった時に観ました。


普通にセリフはありましたよ。
子供だったので、内容はよく覚えていませんが、一緒に観に行ったいとこのお姉さんは泣いていました。
飛び立っていく鳥(カッコー?)で始まる映画ではなかったでしょうか。自由の象徴ですね、きっと。
印象に残っています。
あれがテーマだったかもしれません。

参考URL:http://movie.funyara9.com/?%A5%C9%A5%E9%A5%DE%2F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味深い参考URLまで貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/01/02 00:17

この映画を見たことがありますが、


開始から20分も無音だったはずはありません。
ディスクまたはプレーヤーの不具合、
もしくは相性がわるいのでしょう。
早送りして映画の中程や終盤も確認すれば
済むことでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃたぶん借りてきたDVDが壊れてたんだと思います。

お礼日時:2007/12/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコーの巣の上で

先日『カッコーの巣の上で』のビデオをレンタルして見ました。
大変良い映画であったと思います。
だけど、なぜこのようなタイトルがついているのかが理解できず、気になったので質問しました。
お暇なときで結構です。回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

Rondom house英和大辞典によると
cuckoo's nest(カッコウの巣)は精神病院の意味です。
つまり,原題「ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST」は映画の内容そのものが表現されています。
日本では、このニュアンスを薄めるために「カッコウの巣」と直訳したのでしょうか?

Q復讐を題材にしたシナリオ(学校の課題です)を書いているんですが、何か参

復讐を題材にしたシナリオ(学校の課題です)を書いているんですが、何か参考になる映画、ドラマはありますででしょうか?

出来る限りシンプルで対立構造などのはっきりしているものだと助かります。

Aベストアンサー

☆「ブローン・アウェイ 復讐の序曲」(1994)

ボストンの街を恐怖に陥れる連続爆破事件が起き、爆発物処理部隊のダブは、その巧妙な手口からプロの仕業であることを察知する。犯人は、アイルランドの刑務所から脱獄したテロリスト、ギャリティ。彼の狙いはダブへの復讐だった。

☆「リベンジ」(1990)

メキシコの権力者の妻と恋におちた男のうける過酷な試練とその復讐を描くハード・ボイルド。


☆「愛と復讐の挽歌」(1987)


愛と復讐の挽歌の作品情報:愛する者を失った2人の男がかつての仲間を敵に回して繰り広げる戦いを描く香港ノワール

☆「大逆転」(1983)

大富豪の非人間的ないたずらで天国と地獄を味合った2人の男が、大富豪に復讐するまでを描く喜劇

☆「黒衣の花嫁」(La Mari?e ?tait en noir)は1968年公開のフランス映画

フランソワ・トリュフォー監督。原作はコーネル・ウールリッチ(ウィリアム・アイリッシュ)の同名の小説
原作の小説では主人公が5人目の男を殺すときに逮捕され、フィアンセが殺されても仕方がない悪人であったことがわかり、しかも真犯人は別の6人目の男だったという、より不条理な結末となっている。

(ウィキより)

同じ原作で

NHKのドラマ「喪服のランデブー」(藤木直人)

☆「ブローン・アウェイ 復讐の序曲」(1994)

ボストンの街を恐怖に陥れる連続爆破事件が起き、爆発物処理部隊のダブは、その巧妙な手口からプロの仕業であることを察知する。犯人は、アイルランドの刑務所から脱獄したテロリスト、ギャリティ。彼の狙いはダブへの復讐だった。

☆「リベンジ」(1990)

メキシコの権力者の妻と恋におちた男のうける過酷な試練とその復讐を描くハード・ボイルド。


☆「愛と復讐の挽歌」(1987)


愛と復讐の挽歌の作品情報:愛する者を失った2人の男がかつての仲...続きを読む

Q「カッコーの巣の上で」を解説して下さい

1975年のアカデミー作品賞であるこの映画を、昨夜観ました。
名作・秀作と言われる作品は色々観てきましたが、この作品だけはどう評価していいのか迷ってしまいます。以下、私の感想及び疑問点です。
1.「感動的なラストシーン」と評されているみたいですが、どうみても「感動的」とは思えません。逆に観る側を、ある種の絶望感に陥れるといった感じがします。確かに印象的ではありますが。チーフが脱走に成功したことで多少救われますが。チーフがマックの命を奪ったことは、やはり「尊厳死」という観点で解釈すべきなのでしょうか。
2.原題は「ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST」です。CUCKOO'S NESTは精神病院を現しているとのことですが、原題に忠実に訳すなら、「巣の上で」というのは少々意味が違わないでしょうか。OVERとONを混同している気がします。ここでの「OVER」は明らかに「乗り越えて、克服して」という意味では。この作品の邦題は原題に忠実に訳そうとしたと思いますが、それならば「カッコーの巣を越えて」が正しいのでは。何も予備知識がない人が、このタイトルを目にしたら、その内容との乖離に「何じゃこのタイトルは」と感じないでしょうか。私もその一人ですが。

長くなりましたが、深い印象を残す作品であることには間違いないと思います。
ただテーマと舞台が「重過ぎる」ために解釈に迷います。映画に詳しい方、ご回答願います。

1975年のアカデミー作品賞であるこの映画を、昨夜観ました。
名作・秀作と言われる作品は色々観てきましたが、この作品だけはどう評価していいのか迷ってしまいます。以下、私の感想及び疑問点です。
1.「感動的なラストシーン」と評されているみたいですが、どうみても「感動的」とは思えません。逆に観る側を、ある種の絶望感に陥れるといった感じがします。確かに印象的ではありますが。チーフが脱走に成功したことで多少救われますが。チーフがマックの命を奪ったことは、やはり「尊厳死」という観点で解釈...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

映画超大好き小父さんです。

同映画は、当時とても話題になったもので、今でも名作の一つに数えられています。私も同感です。

映画の感想は、敢えて一言「細かいことはともかく、全体で評価して“秀作”だった」ということに尽きます。あまりごちゃごちゃ考えても、監督・脚本・製作者が意図したメッセージをこちらがとう捉えるか、という問題に過ぎない気がします。高評価の作品にありがちな「細かい点」を指摘するのは私の信念と異なります。(回答でないかな?ごめんなさいね)

ただ、折角のご質問ですので(当然すでにサイトはご覧になっていらっしゃるとは思うのですが)、いくつか感想が沢山載っているサイトをご紹介しましょう。

http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re1226.html

http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1226

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4572#UserComment

ご参考まで。

こんばんは。

映画超大好き小父さんです。

同映画は、当時とても話題になったもので、今でも名作の一つに数えられています。私も同感です。

映画の感想は、敢えて一言「細かいことはともかく、全体で評価して“秀作”だった」ということに尽きます。あまりごちゃごちゃ考えても、監督・脚本・製作者が意図したメッセージをこちらがとう捉えるか、という問題に過ぎない気がします。高評価の作品にありがちな「細かい点」を指摘するのは私の信念と異なります。(回答でないかな?ごめんなさいね)

ただ、...続きを読む

Q音楽やミュージシャンを題材にした映画を教えて欲しいです

タイトルのとおりです。お願いします。ラ・バンバ、愛と呼ばれるもの、バンドワゴン、エンパイア・レコード、ボディーガード、すべてをあなたに。音楽をテーマにした映画が大好きです。他に、知っているものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンス主演のフィクションバンド映画
「パープルレイン」
(ガロ顔負けのブーツをはいて踊るプリンスにしびれます)

トップガンでアイスマンを演じたヴァル・キルマー主演の
「ドアーズ」
(本作中の歌はすべてヴァルキルマーが歌っているそうです)

ベストキッドで主役を演じたラルフ・マッチオ主演のブルース映画
「クロスロード」
(最後にギター対決があるんですが、そこにスティーブヴァイが出てきます。ちなみに全編ブルースギターの演奏はライクーダーだそうです)

なんてどうでしょうか。

ちなみに私は、ヴァル・キルマー主演のコメディー映画「トップシークレット」が大好きです。(こちらでもアメリカのロックミュージシャンという設定で何曲か歌うので音楽映画といえるかもしれません・・・いや・・・ちょっと無理があるか・・・)日本人でも解るお約束ジョークの連発ですが、トップガンを見た後で見ることをお薦めします。イメージ崩れるんで・・・

Qハスラー、カッコーの巣の上で、ワンス・アポン・ア…

よろしくお願いします。

レンタルDVD屋さんに行ったとき、映画のDVDを選ぶのに困っています。
今まで見た映画で感動したものは下記ですので、こんな人におすすめのものを教えてください。

・ハスラー(1961年)監督 ロバート・ロッセン
   ポール・ニューマン、ジャッキー・グリーソン、パイパー・ローリー

・カッコーの巣の上で(1975年)監督 ミロシュ・フォアマン
  ジャック・ニコルソン、ルイーズ・フレッチャー

・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(1984年)監督 セルジオ・レオーネ
  ロバート・デ・ニーロ、ジェームズ・ウッズ、エリザベス・マクガヴァン

・地獄の黙示録(1979年)監督 フランシス・コッポラ
  マーロン・ブランドー、マーチン・シーン

Aベストアンサー

絞り込む のが 苦手で、いつも 人様に お願いして いる
の ですが …、直ぐに ご返礼を いただきまして、まことに
ありがとう ございました。 なので …、 がんばって …、

『ダスト』 『デカ・ローグ』 『トーク・トゥ・ハー』
(三つ に なって いる … ? 、しかも、まだ 続く … ? )

でも、フランス映画を 一つも 挙げて おられない ので …、
『列車に乗った男』

それから、アラン・コルノー 監督 の 『めぐり逢う朝』
(作家 パスカル・キニャール に 脚本を 依頼し、新境地を
拓かせた、17世紀の 作曲家 サント・コロンブ と マラン・
マレ の 壮絶な 創作 活動と それに 翻弄される 娘を 描く)
(絞る はずが、増やして どうする … ?)

ああ、絞れない … すみません。

Q第一次世界大戦を題材にした映画は何かありますか?

WW1に行われた戦いを映画にしたものを見たいです。
できればカラーでTSUTAYAなどで借りられるものをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイレントマウンテン」 2013年
イタリアがオーストリアに宣戦布告。イタリア軍300人に対し30人で守れるのか。アルプスでの戦いを描いています。まだ準新作です。
https://www.youtube.com/watch?v=BjR1qVpNjPw

 「ザ・トレンチ」 1999年
2日間で6万人が犠牲になったイギリス至上最大の失敗と言われている、ドイツとの戦いを描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234681

「愛と裏切りの戦場」前後編 2007年
最初のオーストリアとの戦いを、イタリア側から描いた負け戦を描いています。
http://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA000085MNT

「ロング・エンゲージメント」 2004年
戦場へ行った恋人を待ちわびる女性。そこへ戦死の一報が。仲間に置き去りにされたため死んだと聞かされますが、まだ生きている気がして消息を尋ねまわります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320636

「レジェンド・オブ・フォール」 1994年
山奥の牧場でひっそりと暮らす一家。第1次大戦が勃発し3人の子供は出征していきますが、婚約者がいた3男が戦死してしまいます。
http://movie.walkerplus.com/mv10927/

「デス・フロント」 2002年
第1次大戦のヨーロッパ。塹壕の中に向けて銃を構えるドイツ兵を発見。イギリス兵が近づいてもドイツ兵は、銃は塹壕の中に向けたままでした。この塹壕の中には・・・ホラー映画ですが良ければ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=242058

「ファイブ・デイズ・ウォー」 2001年
77師団にある作戦命令が下りますが、この作戦は見方の犠牲が多すぎる無謀な作戦だと中止を迫ります。しかし作戦は実行に移され600名が派遣されていきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241409

比較的新しくてカラーでレンタル可能で、しかも面白い映画を選んでみました。

「サイレントマウンテン」 2013年
イタリアがオーストリアに宣戦布告。イタリア軍300人に対し30人で守れるのか。アルプスでの戦いを描いています。まだ準新作です。
https://www.youtube.com/watch?v=BjR1qVpNjPw

 「ザ・トレンチ」 1999年
2日間で6万人が犠牲になったイギリス至上最大の失敗と言われている、ドイツとの戦いを描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234681

「愛と裏切りの戦場」前後編 2007年
最初のオーストリアとの戦いを、イタリア側から描...続きを読む

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Qビッグバンド、ジャズを題材にした映画。

ジャズ(特にビッグバンド)を題材にした映画を探しています。
「スウィングガールズ」「この世の外へ クラブ進駐軍」は見ました(どちらも大好きです)。
邦画、洋画にかかわらずたくさんの映画をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんていうか、40年代、50年代ぐらいのアメリカ映画にやたらあります。
 
1945年の「アメリカ交響楽」
ガーシュウィンの伝記映画ですが、ガーシュウィンはクラシック作曲家でもありますがジャズの作曲家でもあります。オスカー・レヴァントが本人役。
 
1959年の「5つの銅貨」
ルイ・アームストロング本人役で登場!「すげえ似てるなあ」と感心してみていたら本人でした。まさにご要望そのもののジャズ映画です。
 
1954年の「グレン・ミラー物語」
グレン・ミラーの伝記映画。グレン・ミラーは「5つの銅貨」でも出てきます。またルイ・アームストロングが本人役で登場です。
 

 

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q夢が題材の映画

鬱になって8年ぐらいですが
夢が題材になっている映画が見たいです。
洋画邦画といません。
あまり画面を直視しなくても大体雰囲気が掴めるものがよいです。

好きな雰囲気なのは、鈴木清順「ツィゴイネルワイゼン」や石井輝男「ねじ式」です。

わがままですがどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 
● 『嘆きの皇太后』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16789/

● 『オルランド』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16722/

● 『そして船は行く』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10998/index.html

● 『サイレンス』
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8195

● 『サクリファイス』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16179/

● 『ファンタスティック・プラネット』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16065/index.html

● 『エドワードII』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16432/index.html

● 『楽園の瑕』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30071/

● 『みつばちのささやき』
http://www.kanshin.com/keyword-270303

  ...どことなく 夢幻的な 雰囲気の 作品を 選んでみました。。

 
● 『嘆きの皇太后』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16789/

● 『オルランド』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16722/

● 『そして船は行く』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10998/index.html

● 『サイレンス』
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=8195

● 『サクリファイス』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16179/

● 『ファンタスティック・プラネット』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16065/index.html

● 『エドワードII』
...続きを読む


人気Q&Aランキング