プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人や先輩の携帯にあけおめメールを送ったのですが、うっかり宛名を「TO」にして一斉送信してしまいました。
これってそれぞれにほかの人の「メルアド」が送信されてしまうのですよね?
わたしの携帯の電話帳に名前が登録されていても、その人の名前は送信されませんよね?
でも一人は自分の本名をそのままメルアドの一部にしている人がいて、ほかの人に容易にその人のアドレスだとわかってしまうと思います。
なんとお詫びをすればいいのか・・・
本当に新年早々とんだミスをしてしまってどうしていいかわかりません。深夜なので電話するわけにもいかないし・・・
助けてください!お願いします。

A 回答 (5件)

気にしない気にしない。

注意されたら誠心誠意謝ればいいですよ。人間誰でもミスはするものです。それを悪用する人がいたなら、悪いのはそいつです。また、kamakiri123さんのミスを責めたり恨んだりする人がいたら、仲良くしなくていいです。

新年です。くよくよせず、笑って笑って!!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに余計なことをしなければよかった、と後悔しきりです。
情けなくて申し訳なくて眠れません。なぐさめていただいて感謝します。
明日にでも心からお詫びしようと思います。
「誤ってTOで送ってしまったから、ほかの人のメルアドは消去してください」と全員にお願いすべきですよね?
しばらくメールは自粛します。ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

誤るしかないと思いますよ

終わりよければすべてよしといいます
今年の終わりにその人たちを喜ばせればいいと思います

まぁがんばってください。応援してますから
    • 0
この回答へのお礼

最悪な形で一年を始めてしまいました。先輩方にもいやな思いをさせてしまいました。もう情けなくて情けなくて。
今年一年みんなのためにがんばるしかないですよね。
・・・送ったメールにもがんばりますと書いたのですが(T_T)
馬鹿全開ですね。しばらく立ち直れそうにありません。
こんな私を応援してくださるなんて恐縮です。今夜一晩落ち込んで明日心から謝罪します。
ありがとうございました。

まぁよっぽどじゃないと人のアドレスまでまじまじ見る人はいませんよ。

普段ならともかく年明けですからみんな忙しいし、他の人からのメールもたくさんでしょうから。
言われたら精一杯誤る…でいいでしょう。
気にしないでも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身はTOでいくつもアドレスがくっついたメールを受け取ったことがないのです。みなさんちゃんとBCCで送っているのですね。
自分のメルアドをばらされたのも腹が立つでしょうが、新年の挨拶、それも後輩から届いたメールが一斉送信だった、というのも失礼極まりないです。私が手抜きしようとたくらんだのがそもそもの原因です。
ほんとに悔やんでも悔やみきれないし、信用を失ってしまったかもしれないけれど、できる限りのことをしなければ・・・

あまり気にしなくてもいいと思いますよ?

結構Toのまま一斉送信する人いますし。
特にあけおめメールでしたら一斉送信されても特に他に誰に送ったのか気にする方はそれほどいないと思います。

お詫びはその方にだけすればいいのではないでしょうか?
「アドレスは消してください」ていうメールがきたら、もらった側は逆に気にしてうざいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありますね!
受信したときには「こいつToで送信してるよw」程度で流していたものを蒸し返してしまうかもしれないですね。
本名の人にはきっちりお詫びします。

お気の毒様です。

素直に謝ってくださいね。
謝って許してくれる相手かどうかは分かりませんが。
まあ、謝礼の一つでも持参して、直接お詫びすることですね。
ケースは違いますが、私も大変な失敗をして、お詫びをした経験はあります。
    • 0
この回答へのお礼

今日は先輩に連絡が取れなかったのですが、おっしゃるとおり素直に謝ります。