人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

社会人2年目になろうとしている、
23歳女です。

実は、
会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。

会社の乾杯の挨拶なんですが、
どのような文句がいいのでしょうか??
なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが…


あと、
新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、
私が考えているものは
「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」
でいこうと思っているんですが、
どうでしょうか…?


アドバイスお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社や貴方の立場によって変わると思いますが「僭越ながらご氏名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。

この会社のますますの発展とお集まりの皆様の健康と繁栄を祈念して”かんぱぱ~い”」
おきまりの文句そのままですが、一番無難かと。

新人挨拶については貴方のいうような物で十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです…

新人挨拶兼ね、そのような簡単な挨拶をさせて頂きました。
評判は上々でした(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 14:31

こんばんは。



人事総務で実務を担当してきた者です。

ご質問のような場面で、仕事柄だけでなく個人的にも会社でやたら歓送迎会などの幹事や司会みたいな役割をお願いされることが多く、相談などもありました。

半年以上勤務されているのであれば、全く新人ではないので、あくまで自分の目標なり挨拶を自分で考え、人前で話すということも大切なことかも知れませんね。しかしあまり深く考えれば考えるほど様々な思いが交錯していらっしゃるかとお察しします。

慣れていく内に話をしながら考えるといったことも身についてくる面もありますが、何をお話するかという焦点やポイントはずれないように整理しておく必要があると思います。プレゼンや会議も同様かと思います。

例えばの話ですが、ほんの一例で回答に値しない前提で。100人いると100通りの挨拶などがあるのは当たり前のこととしてですが。

新年の挨拶に加え、「おかげ様でいろいろな方のご指導により、入社してようやく半年になりました。しかし、分からないことがまだまだ多くご迷惑をかけるようなこともあるかと思います。新年の抱負としては○○…ということです。また1年経つと、新人に指導していただいたことが、今後は指導する側になったときに良い先輩として後輩の育成など、また○○について特に頑張って取り組みたいと思います。(私的なこともOKでは?)また同様に自分自身もさらに成長し続けたいと思いますで今後もよろしくお願いします…」的な簡単なことでも構わないと思います。また○○についてはkananekoさんと言われるような文言も良いかも知れませんね。
決まりきったことではなく上記が正解や回答ではないことをご理解下さい。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです…

部分部分で参考にさせて頂きました(^_^)
あんまり時間がないので、長く挨拶出来なかったもので…

もし、今後挨拶を頼まれたら、
また参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。
・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。
・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。

上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。
その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。
また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。


このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。
ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。
ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。
式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。

さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。
・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。
・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決ま...続きを読む

Aベストアンサー

これは面白い! 
“良いスピーチ”ができますよ!! 太鼓判を押します。

貴方の状況そのままをスピーチにするのです。

・能力があるという理由ではなく、ジャンケンに負けた、こと。
 =ジャンケンの能力がないということ。
・正社員としては3ヶ月目、会社で働き始めてからは1年に近い、こと。
・新入社員=新卒生ならず、大卒後2年目で微妙にズレている、こと。

これらの事実を交えて、「アルバイトから正社員へ登用していただいた会社に、心から感謝しています。」と結べば、世相を反映した良いスピーチになること間違いなしです。
新入社員といっても、昨日今日入ったばかりの新入社員とはわけが違うところを見せましょう。

こういうスピーチのコツは、“うけ狙い”に走らないことで、淡々と演説することです。

Q就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

税金を給与天引きして支払う関係や
労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。


人気Q&Aランキング