プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSの再インストールをしたのですが、最初に起動したときのユーザー名を
入力する画面が出なくなり、その後ネットワークに繋がっているコンピュータが
見えないということになってしまいました。

このときに「Microsoftシステム情報」でシステム情報を見ると、
ユーザー名は""となっているので、Windowsにはログインされているけど、
ネットワークにはログインされていないようです。

「スタート」を押すと、前まで「Userのログオフ」と表示されて
いた部分が「ログオフ」とだけ表示されています。

ログオフをすると、ネットワークパスワードの入力の画面が、
この時になって出てくるようになります。

その後は他のコンピュータも見えるので、正常になっているようです。

ネットワークに繋げるときは、一度ログアウトの操作をやらなくては
ならなくなったので面倒です。
前までは特に何もしなくても最初からログイン画面が出ていたので、
どこを直せば元に戻るかもわかりません。

どうにかして直したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか?

使用環境:

Windows98(4.10.1998)
VAIOノート PCG-Z505DX
ネットワークアダプタは内蔵のIntel 8255x-based PCI Ethernet Adapter

ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは
「Microsoftネットワーククライアント」になっています。

コントロールパネルのパスワードとユーザーの設定はしていないです。
(正常に動いていたときも合わせて、一度もいじったことはないです)

「ユーザー名.PWL」ファイルを削除して再立ち上げしても直りませんでした。

A 回答 (1件)

ネットワークのプロパティで全てのコンポーネントを削除して、再起動してみてはいかがでしょうか?

もう一度ネットワークの設定をしなくてはなりませんが、行き詰まった時はもう一度最初からやってみるとあっさりできたりします。
あとは、ユーティリティでログオン画面を制御するのがあるって聞いたことがあるんですがそんなのインストールしてましたか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
削除できる設定をすべて消してインストールし直したり、
レジストリを見てそれらしいところを変更してみたりもしましたが、変わりませんでした。
ログオンを制御するソフトで心当たりはTweakUIですが、アンインストールをしたり他の制御ソフトを入れてみたりもしてみました。これもだめでした。

まだ見落としが無いとも言えませんが、残すところは完全なOSの再インストールしかなさそうですね。
(前にやったのはリペアインストールだったので)
問題は、CD-ROMの搭載されていないノートPCなので、インストールするのに
CD-ROMドライブを買わなければならないのです。
出来ればそれは避けたいので、まだなにか方法がありましたらどなたか教えてください。