利用規約の変更について

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。

前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。
A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、)
素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。)

どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3番でレスした者です。



うーむ、量販店の電気担当などやってると自分のとこで扱ってる商品をうかつに宣伝するのは気がひけるし、さりとて別会社の製品を勧めるのも迷うんですが、とりあえずKE11以外の三つ穴タイプならES-20というのもありますので、これが店頭にあったら調べてください。
はっきり言って三つ穴タイプは二つ穴タイプに比べて、扱ってるメーカーも種類も確かに少ないです。
他に三つ穴扱ってるメーカーはオ○○電機(伏字なのはお許しください)あたりかな。

実際にホームセンターに行かれたら電気担当に相談して、対応してる製品を探してもらうのがいいです。
その際お使いのこたつがSANYO製KG-LR120というのも伝えれば、店頭になくても対応品は取り寄せ可能ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご教示ありがとうございました。
教えていただいたとおり、ホームセンターへいって、
さがしてみます。これから本当に寒くなると思います
ので、安く、安全に、こたつを復活させたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 21:01

>コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。


>A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。

メーカーがSANYOということですが、SANYOは普通、こたつコード単品では販売してません。
こたつユニットとコードのセットでなら販売しています。例えば電源接続部が三つ穴タイプならKGU-R5A(L)か、KGU-S5(L)になります。下記URLを参照どうぞ。
http://www.e-life-sanyo.com/list/ka_kg10.html

一応専門店に頼めば、コードだけでも取り寄せは可能だと思いますが、割高になるのでお勧めはしません。かといってユニットがまだ壊れてなければユニットごと買うのも無駄でしょう。

>メトロのPC-KE11という別売コードとか、コイズミなどのコードです。

PC-KE11ならお使いのこたつに使えますよ。小泉成器は現在三つ穴タイプの電源コード扱ってなかったと思いますが…?
こたつコードだけでも量販店やホームセンターにあるはずなので、メーカーにこだわらなければ三つ穴タイプは簡単に入手できます。

…でも、できればメトロ以外にもう少し別のメーカー製コードを探してみてくださいね(理由は聞かないで)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お言葉に励まされて、検索してみたとろ、 無印良品のEー179というコードを見つけましたが、その写真には、KE11との表記。ひょっとしてメトロのOEM。 次の休みの日に、ホームセンター回りでもしようかと思いますが、OEMのことまで考えると、egg-toast さんのような知識がないと判断できないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/04 23:27

機械的に一緒なら交換して問題ないと思いますが、コントローラー側は通常半田付けになっています。

完璧にできますか?

特にコタツなどは布団にくるまれる(もえやすい)ので完璧にやれる自信がない場合は絶対にやるべきではありません。

現状のコードも非常に危険な状態ですので使わない方が良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようです。「コード」というのは、コントローラーを含めて、一式のセットのつもりで書きました。ご教示のとおり、被覆のACコード(線)だけ買ってきて半田付けまでするつもりはありません。 
つまり、他社のコントローラー付きの別売品が使えないかということなのです。

補足日時:2008/01/02 09:44
    • good
    • 1

基本的には使用ワット数以上のコードを使えば大丈夫なはずですが


火災の原因にもなることですから未経験ならやらない方が良いと思います。

A社製と名前を伏せられては皆さんがどの製品かを特定できません。
ちゃんと明記して貰わないと的確に返答できませんよ。
自分も名称を伏せられて質問されたら答えられないでしょ?

この回答への補足

失礼しました。
そのこたつというのは、サンヨーのKG-LR120 というので、コードは、KGT-100Cです。
また、他社というのは、メトロのPC-KE11という別売コードとか、コイズミなどのコードです。

新年早々、こたつで頭を悩まし、質問する私も私ですが、すばやくこたえてくださる親切な方もいらっしゃって感激です。今年も、皆さんにいいことがありますように。

補足日時:2008/01/02 02:10
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつのコンセントコードの差込は各社共通?

タイトルそのままなのですが、
コタツのコンセントコードのコンセントではない側の差込は基本的に各社共通なのでしょうか?
友人にコンセントコードのない家具調コタツをもらいました。
新品同様なのでコンセントコードをオークションなどで購入し、使用しようかとおもうのですが、
メーカーもよくわからないし、コンセントのコードの根元の差込が合うのかどうかがよくわかりません。
オークションで見る限りまったくもって違う形のものがあるのは事実なのですが、多くはだいたい一緒な形です。
二つの金属の棒に差し込まれる穴が開いていて長方形という感じ。
その形であればどの会社のものでも差込可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

今、見てみましたが、うちのある2台。まったく形が違いました、構造?は同じよーな感じですが。

ということで、メーカーから専用の物を取り寄せるのがいいですよ。

Qコタツ専用コード 125Vと250V

コタツ専用のコードを購入したのですが、今まで使っていたものには『7A-250V』と書かれてあり、購入したものには『7A-125V』と書かれています 
数字が少ないので使っても大丈夫なのかなとは思ったのですが発火や事故などあっては心配ですのでご存知の方教えていただけませんでしょうか

このように数字が違うものでも使えるのでしょうか
数字が少ないということは少ない電気しか流れないということでしょうか(あまり温まらないということ?)
安全に使用できるものなのでしょうか
同じ250Vのものを探すべきなのでしょうか(売り場では125Vのものしか売っていませんでした)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

電気製品に使用するものには法律によってすべての製品に耐圧電圧、最大電流が表示しなくてはいけません。
xxlanpxxさんが言われる250Vや125Vとは、その製品の使用できる耐圧電圧のことで250V及び125V以下で使用しなさいということです。
一般的に家庭の電気製品、コタツは100Vの下で使用されますから、どちらの器具でも安全に使用できます(一部200VのエアコンやIH調理器がありますが、コンセントの形が違うので差し込めないようになっています)。
もう一つの7Aと言うのは最大電流のことで7A以下で使用してくださいという意味です(7A以上には使用できません)。
使用するコタツの規格表示が100V550Wとあれば、それは100Vで550Wは550÷100=5.5Aの電流ですという意味なので125V7Aのコードで心配ありません。
勿論250V7Aのコードのものでも使用できます。

Qコタツのコントローラを交換したい

この冬で13年になる我が家のこたつですが、とうとうヒータユニットから電源の差し込み口までを繋ぐコントローラ&線がイカレてきました。
子供達が引っ張って遊んでいたらしく、気が付いたら外側に巻いてあった糸がほどかれて、中の赤・緑・黒・白の配線が丸見え状態です。
夫は「大丈夫」って言いますが、配線丸見えはさすがにマズイような気がして、現物を電気屋に持っていったら「取り寄せできません」と言われてしまいました。
一応コントローラを見るとナショナルのロゴも入っているのですが、家具調こたつの一部なので、家具屋で取り寄せなのでしょうか?

すでに10年も経っているのでもしかしたら、ヒーターユニットからすべて取り替えた方が簡単なのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1のjanvierです。言葉が足りなかったので補足させていただきます。

 ひょっとしてコードは、たとえば夏場しまう時などに、コントローラーの部分からプラグを抜いてそっくり取外せるようになっていませんか。もしそうならコードのユニットだけなら取り寄せられると思います。
 コントローラーのユニットの取り寄せとなると電気屋さんも渋い顔になるのでしょうが、コードだけならわたしも交換用のコードを買ったことがあります。

 もし、そうでなかったら、こうした電気ゴタツ用の交換用コードを買ってきて、そのコードを直接コントローラーに接続してしまうという手もあります。
 お取引の電気屋さんではラチが開かないと言う場合は大手家電ショップだとか別の電気屋さんにも聞いてごらんになれば、わざわざメーカーまでコンタクトする必要はないと思います。念のため。。。。

Q電気コタツのコードについて

コイズミの電気コタツのコードの交換についてお尋ねいたします。
現在 3穴式の温度調節の出来るコードを使用しております。

コードの型式は、KRC-57(AC250V,7A)。

まだ ユニットは問題無いので、コードの代替品を探しております。

メトロのPC-KE21が、使えそうな気がしますが、
AC125V,7Aとなっております。

AC250VとAC125Vの違いは、使用上問題あるでしょうか?

Aベストアンサー

似たような例が過去にも質問されていますが、一般論としてメトロのコードはコイズミのユニットには使用できないようです。
参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7227464.html

ユニットが問題ないのであれば、コイズミのお客様相談窓口に連絡をして、KRC-57を部品で購入可能かどうか問い合わせをされると良いでしょう。
もしない場合は代替品を紹介してもらえる可能性があります。
小泉成器 お客様相談窓口 0570(07)5555

単なるOn/Offだけのこたつコードであれば互換品を使用してもそれほど問題ありませんが、温度調節のできるコードの場合はメーカーによって仕様が違うケースが多いようです。
仕様によっては、温度調整の方法が違っている可能性が高く、一歩間違えると火災の原因になる可能性があります。
まずはコイズミに相談して、正規の部品を購入されることを強くお勧めします。

また、もしコイズミからコードが供給されない場合、ユニット交換しか方法はありません。
この場合は寸法さえ合えばメトロのユニットを購入してしまった方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。

似たような例が過去にも質問されていますが、一般論としてメトロのコードはコイズミのユニットには使用できないようです。
参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7227464.html

ユニットが問題ないのであれば、コイズミのお客様相談窓口に連絡をして、KRC-57を部品で購入可能かどうか問い合わせをされると良いでしょう。
もしない場合は代替品を紹介してもらえる可能性があります。
小泉成器 お客様相談窓口 0570(07)5555

単なるOn/Offだけのこたつコードであれば互換品を使用してもそれほど問題ありませんが、...続きを読む

Q電気こたつのコード修理

電気こたつの線が切れてしまいました。
自分で直せるものでしょうか?

こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。
そのもう一方の穴からコードでていてコンセントまでいく線が、ゴム製の部分の根本のところで切れてしまいました。(コードに巻いてある布がボロボロになって中の線(銅線?)が見えてます。)
素人考えでもう1度つないでゴムテープでまけばいいのかと思ったのですが、何せゴム製のものとの繋ぎ目で、しかもそのゴム製のものは分解できなないようにひとつのものになっています。
なんとか自分で修理できるものなのでしょうか?
できるとすればどうすればいいか教えてください
年数も15年くらいはたっています。
宜しくお願いします。

電気こたつの線が切れてしまいました。
自分で直せるものでしょうか?

こたつのヒーター部分にさし込むコード(コードが布のようなものでまいてあります)がコントローラーにつながっていて、(コントローラーにの入り口にゴム製のものがあって、そのゴム製のものには穴が2つあります、そのうちのひとつにつながっています)そしてコントローラの中でいろいろ配線があって、また、ゴム製のもう一方の穴からコードが出でいてコンセントまでいくとう風になっています。
そのもう一方の穴からコードでていてコ...続きを読む

Aベストアンサー

コタツヒーターはユニットで売っていますのでユニットをそっくり交換してください。へたにいじるのは危険です。
ホームセンターで入手できます。3000円~4000円くらいでしょう
交換は簡単です。サイズも同じらしいし、取り付けのビスの位置ももとの位置のはずです。測ってみてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/babadenki/c/0000000274/

Qこたつの温度調節。

はじめまして。
この度初めてこたつを通販で買いました。
ヒーターの事などよくわからないまま・・・
こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。
商品が届き、いざこたつを使用してみると、
一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、
サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。
しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって
その後はカチっと消える・・・・・点いて消える
真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗
ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。
(これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。)


現在リビングで使用しているこたつは少し古いので
サーモスタットもついておりませんが、
手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており
ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり
できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。
わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと
思っていたので、今回の通販で買ったこたつには
非常にビックリしました。

しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても
通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで
徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。
また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと
こたつを買う事をためらってしまいます(++)

もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・

安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、
昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか???

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
この度初めてこたつを通販で買いました。
ヒーターの事などよくわからないまま・・・
こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。
商品が届き、いざこたつを使用してみると、
一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、
サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。
しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって
その後はカチっと消える・・・・・点いて消える
真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗
ただこれを繰り返しているだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんば、^^です、
NO.3です、補足なんですが、

現在、手元コントロール(数段階調整タイプ)のほとんどがインバータータイプのものです、
電気毛布、カーペットのコントローラーと同じ原理です

手元ON.OFFだけあるいは、コタツユニット本体で温度を制御する
タイプが、サーモスタッドタイプです

昔のやぐらコタツなどのサーモタイプでも、コタツユニットだけ(ヒーター、メカの部分)交換してインバーターコタツに変身できます、5000えん~3万円ぐらいです、この場合発熱部とコントローラーはペアと考えてください、メーカーが違うペアですと危険な場合があります

実際私は、1万円ぐらいのインバーターコタツユニットを古いコタツに
装着し、使用しています、
どうしても、ご不安でしたら、展示品を実際試してみて、見ましょう

手元スイッチ(無段階調整タイプ)で、ヒーター部分が、明るくなったり暗くなる(調光電球のように)コタツを選びましょう

電子コントローラーと表記されている場合が多いですね

ご参考までにどうぞ

Qコタツのコードが壊れました!

つい先ほどのことなのですが、
コタツのコードの、コタツと接続する側のプラスチックが割れてしまっていて
(ねじで止まっている部分が割れてしまっていたみたい)
そのことに気づかずコタツにもぐりこんで元のように接続しようとしたところ
ショートさせてしまい、ブレーカーが落ちてしまいました。
幸いにも、火事などを起こさずには済んだのですが
コタツの接続する側が、割れた部分をくっつけていっても元に戻りません。
このようなコードは、ホームセンターで手に入るのでしょうか?
それとも、コタツによって(メーカーによって)違って、取り寄せてもらうなどしないと
手に入れることはできないのでしょうか?

詳しい方、経験のある方、教えてください。
この季節できるだけ早くコード入手したいんです・・・。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

コタツ用のコード、σ(^_^)も売っているの
見た記憶がありますよ。

普通の電気販売店でOK。

どこにお住まいか分かりませんが
コジマ電機とかワットマンにあると思います。

Q製造中止(1987年製)こたつの電源コードを入手するには?

1987年製造のこたつの電源コードを入手したいのですが、
メーカーへ電話したところ「ありません。」との回答です。
製品は殆んど新品で保管していたのですが、引越し時にコードだけ紛失しました。(TT)
なにか入手する方法はないものでしょうか?

商品:小泉産業 KMM-1250
http://www.koizumi.co.jp/

Aベストアンサー

メーカー品が製造中止ということだと思われますので
汎用品を買うしかないと思います。
以下のURLのような製品でどうでしょう。
商品説明に
<今ご使用のこたつのコードが傷んだ時にどうぞ>
との記述があります。↓
http://c2083851.vendita.jp/
入手は以下のURLで↓
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/443515/446960/#388350

Q三菱のこたつコード以下の物を探しています

EK-1053DEこれでなくてもいいので、
これに使えるという代替品のこたつコードがありましたらその型番と、
上記の番号など教えて下さい。

Aベストアンサー

■アマゾン コタツコード
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=34343377345&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=3807956835909179604&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_7k3o353jy6_b

この辺りが使えると思われます。

Qこたつの電気コードがちぎれた・・・

コードの再生は不可能です。コタツを新しく買い換えるか、電気コードだけを買うべきか迷っています。
本体は電気系はまだまだ問題無いようですが、足が少々がたついています。無駄を出したくないし・・・。
電気コードっていくら位するものなのでしょうか?
家に余っている他のメーカーのコードでも大丈夫なのでしょうか?(余っているかどうかは不明。)今のメーカーは東芝で、本体2万余りしたと思うのですが、よく広告に出ている3980円などの知らないメーカーのものでも大丈夫なのでしょうか?
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 一般的には、こたつのコードは互換性があります。
長さ次第ですが、1000円未満で入手可能です。

 余っているモノでも使えると思いますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報