プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A社製、1991年製のこたつの温度調整付きコードの被覆がこげていたのを妻が発見。被覆越しに銅線の一部が見え、銅線を包むプラスチックの被覆自体が少し力を入れてねじれば破れる劣化していました。

そこで、コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。品物はソケット形状が3穴で、温度調節が出来るものですが、A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。
しかし、他社の2・3社から、外見上もそっくりなコードが発売されていました。ソケット形状、穴の間隔も一緒で、購入すればたぶん機械的には、すんなりと接続できると確信しました。

前置きが長くなりましたが、質問のタイトルのとおり、この他社のコードを接続して、普通に使用できるものなのでしょうか。
A社から取り寄せできれば確実なのはわかっていますが、要は値段の問題でネット上でみつけたコードと比べると倍以上しそうです。また、そうなると、取替用ヒーターを購入し交換することまで、視野に入ってきますし、さらには、こたつの買い替えまで発展しそうです。(←妻は、それをねらっているみたいで、、、)
素人考えでは、一応専用のコードを使用するようにはいっているものの、日本は、電気の安全や規格には、うるさいというか親切というかおせっかいの国ですから、JIS規格とかなんとかあって、、ソケットと穴の形状が合致して接続できるような場合は、たいてい使えるのではないかと思うのですが、、、。(一家に複数のこたつというのは、よくある話ですし、出し入れする際にコードが入れ替わることもありえると思います。)

どなたか、そのへんのことをご存知の方、また、現実にそのような使い方をしておられるかたなどいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には使用ワット数以上のコードを使えば大丈夫なはずですが


火災の原因にもなることですから未経験ならやらない方が良いと思います。

A社製と名前を伏せられては皆さんがどの製品かを特定できません。
ちゃんと明記して貰わないと的確に返答できませんよ。
自分も名称を伏せられて質問されたら答えられないでしょ?

この回答への補足

失礼しました。
そのこたつというのは、サンヨーのKG-LR120 というので、コードは、KGT-100Cです。
また、他社というのは、メトロのPC-KE11という別売コードとか、コイズミなどのコードです。

新年早々、こたつで頭を悩まし、質問する私も私ですが、すばやくこたえてくださる親切な方もいらっしゃって感激です。今年も、皆さんにいいことがありますように。

補足日時:2008/01/02 02:10
    • good
    • 1

機械的に一緒なら交換して問題ないと思いますが、コントローラー側は通常半田付けになっています。

完璧にできますか?

特にコタツなどは布団にくるまれる(もえやすい)ので完璧にやれる自信がない場合は絶対にやるべきではありません。

現状のコードも非常に危険な状態ですので使わない方が良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようです。「コード」というのは、コントローラーを含めて、一式のセットのつもりで書きました。ご教示のとおり、被覆のACコード(線)だけ買ってきて半田付けまでするつもりはありません。 
つまり、他社のコントローラー付きの別売品が使えないかということなのです。

補足日時:2008/01/02 09:44
    • good
    • 1

>コード自体を取替えようと、電気屋さんやネットで探しました。


>A社の補充品というか別売品は、みつかりませんでした。

メーカーがSANYOということですが、SANYOは普通、こたつコード単品では販売してません。
こたつユニットとコードのセットでなら販売しています。例えば電源接続部が三つ穴タイプならKGU-R5A(L)か、KGU-S5(L)になります。下記URLを参照どうぞ。
http://www.e-life-sanyo.com/list/ka_kg10.html

一応専門店に頼めば、コードだけでも取り寄せは可能だと思いますが、割高になるのでお勧めはしません。かといってユニットがまだ壊れてなければユニットごと買うのも無駄でしょう。

>メトロのPC-KE11という別売コードとか、コイズミなどのコードです。

PC-KE11ならお使いのこたつに使えますよ。小泉成器は現在三つ穴タイプの電源コード扱ってなかったと思いますが…?
こたつコードだけでも量販店やホームセンターにあるはずなので、メーカーにこだわらなければ三つ穴タイプは簡単に入手できます。

…でも、できればメトロ以外にもう少し別のメーカー製コードを探してみてくださいね(理由は聞かないで)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お言葉に励まされて、検索してみたとろ、 無印良品のEー179というコードを見つけましたが、その写真には、KE11との表記。ひょっとしてメトロのOEM。 次の休みの日に、ホームセンター回りでもしようかと思いますが、OEMのことまで考えると、egg-toast さんのような知識がないと判断できないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/04 23:27

3番でレスした者です。



うーむ、量販店の電気担当などやってると自分のとこで扱ってる商品をうかつに宣伝するのは気がひけるし、さりとて別会社の製品を勧めるのも迷うんですが、とりあえずKE11以外の三つ穴タイプならES-20というのもありますので、これが店頭にあったら調べてください。
はっきり言って三つ穴タイプは二つ穴タイプに比べて、扱ってるメーカーも種類も確かに少ないです。
他に三つ穴扱ってるメーカーはオ○○電機(伏字なのはお許しください)あたりかな。

実際にホームセンターに行かれたら電気担当に相談して、対応してる製品を探してもらうのがいいです。
その際お使いのこたつがSANYO製KG-LR120というのも伝えれば、店頭になくても対応品は取り寄せ可能ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご教示ありがとうございました。
教えていただいたとおり、ホームセンターへいって、
さがしてみます。これから本当に寒くなると思います
ので、安く、安全に、こたつを復活させたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!