プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが仕事から帰ってきてTVを観ている間に寝てしまいます。

帰ってくる時間帯が22時を過ぎてしまうので約8時間電気、こたつ、TV(一定の時間がくると自動オフ)、プレイヤー(DVDではない)が朝まで点けっぱなしです。
夜、目が覚めれば消して寝ることもあります。
帰ったらすぐ寝るべきですか?

A 回答 (4件)

>帰ったらすぐ寝るべきですか?

疲れている日はそのほうがいいかももしれませんが、
それだと生活に潤いがありませんものね。

ただ、こたつだけは風邪をひいたり、
火事の危険性があるので、
タイマー式のものをかませて、そちらでオンオフさせると
よいと思います。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • 0

あらかわいらしい猫ちゃん。

すぐ寝て、朝にすればいいじゃないかとは思っても、
仕事で拘束されていた分、かえったらダラ~っと好きな事をしたくなるものですよね。
他の方もおっしゃるように、コタツが眠ってしまう一番の引き金かな~と思います。

寝床はあったかいですか? とくに足元。
あたたかい寝床に入ってから見られる小さいTVとかはないんですか?
    • 0

個人の生活習慣にはとやかく言うこともないでしょうが、

電気代を考えて、消費電力の大きなものには、また、つけっぱなしで火災の危険を伴うものには
要注意ですね。

ホームセンターにはOFFタイマーも売っていますから、適当な電源回路位置にかますことです。
もっとも毎日がそうではないと思いますので適当に管理をなさってください。
    • 0

こんにちは。

コタツに入ったまま寝てしまうのですか?

コタツに入り、足が暖まると心地よくなり寝不足気味の時は誰しも眠くなるので、我が家はコタツを置かないですが、コタツに入っても「横になりたくなったらコタツのスイッチを切る習慣」を付ければ、眠くなって寝てしまってもコタツの点けっぱなしは防げますよね。

電気の点けっぱなしとは、照明器具のことだと思いますが、コタツで寝てしまう恐れがあるなら、むしろ照明は点けっぱなしで部屋を明るくしてたほうが目が覚めた時に寝ぼけた動作を防ぐ意味では安全でしょう。

なお、私は朝7時に起床して帰宅が毎日のように深夜12時を過ぎるような勤務を長年続けてましたが、帰宅したら先ずは軽い食事を済ませてから、風呂に入って1日の汗を流して浴槽で温まると深夜1時から2時頃になってしまうので、テレビを視る余裕すらなく直ぐにベッドに横になって熟睡してました。

ですから、深夜帰宅で疲れてる帰って来ても、少しでも余裕があればコタツで横になってテレビやDVDなどを視たい気持ちは分かりますが、コタツで寝てしまうよりは「布団やベッドで快眠したほうが睡眠の質が良い」ので疲労回復になりますから、疲れてると感じた日はコタツに入らずに、直ぐに寝床に入り寝ることをお勧めします。
    • 0