これ何て呼びますか

1年4ヶ月つきあった彼と、先月から同棲を始めました。
もうすぐ、入籍する予定でいます。
今まで、家が割と遠かったので(車で2時間)、同棲するにあたり、以前よりは一緒にいる時間が増えました。
引っ越すにあたって、私は仕事も辞め、私の実家までは、車で1時間15分の場所に2人で暮らしています。
彼は、仕事が不定休で、土日祝日はほとんど休めません。たいてい、平日休みです。
帰って来るのは、遅い時は9時半頃で、普段はだいたい8時~8時半頃で、月に数回は会社に泊まるので、帰って来ません。
まだ、周辺の地理も全然わからず、いずれパートに出ようと思っているので、少しでも道を覚えなければ、と思っているのですが、
知り合いもだれもいない土地で、1人で出歩くのがおっくうに感じてしまい、彼が仕事の日は、ほとんど家にこもってしまっています。
地元で暮らしていた頃は、毎日なにかしら1人で出掛けたりしていて、家にこもる事はほとんどなかったのですが、引っ越してからは、
1人で出歩く事もほとんどなくなってしまい、近所の歩いていけるスーパーに夕方に行くくらいです。
彼が休みの日は、色々と連れ出してくれるし、一緒にデパートに行ったりもするので、特に寂しいとは感じないのですが、
彼が会社に泊まって帰って来ない日や、彼が仕事で、自分が家にこもっている時など、つい寂しさを感じてしまい、憂鬱になってしまいます。
でも、彼も生活のために働いているのだし、こんな事言っててはいけないとわかっているのですが、まだまだこの土地での生活になじめなそうで、不安です。
地元にいる時は、1人でカフェに行ったりも出来ていたのですが、
引っ越してから、そういう勇気が沸いてきません。
スーパーで、必要な物だけさっと買って、帰って来るという感じです。
1年くらいは子供を作る予定もないので、なおさら
1人でも出歩ける様にならないと、と思うのですが・・・。
同じ経験されたかたがいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結婚して10数年目です。

結婚するまでほとんど引越しも一人暮らし経験もなく、結婚後は他県に住むわ、海外にも住むわ、一人暮らし(夫の単身赴任)はするわ、引越しもするわ、、、という経験をしました。ひとり旅も数ヶ月単位でするようになりました。

今はまだ切羽詰ってないし、時間も経っていないから、まだ殻が破れないでいるだけなんだと思いますよ。人間はなかなか、切羽詰らないと苦手なことには手を出さないものです。しかし何か大事なものがかかってきたりすると、モチベーションが一気に上がっていとも簡単に乗り越えられたりするものです。

私も結婚して初めて環境が代わったとき、何かにつけ昔と比べて、自分への自信も失いがちでした。仕方ないですね、たったひとつの「使用前使用後」しか経験してませんので。だけど今の実感は、住めば都って本当だなぁ というところです。あなたの故郷もいいところでしょうが、私のふるさともいいところ。つまり長く住んでいい思い出を積めば、大抵のところは自分のふるさとに近くなるものです。

昔の状況に帰ろうと思えば帰れる という心境が残っているから、新しい環境に適応する気が起きないのではないでしょうか。でも適応できなければ自分で損をしますから、本気でヤバイなと思ったら動けるようになってますよ。あなたのふるさとも、あなたのお母さまにとって最初は、きっと過ごしにくい不慣れな土地だったはずなんですから。

可能でしたら私もパートなどお勧めします。その中には土地っ子がいたり、住み慣れた人がいて、お友達になると「あたしは○○っ子だからね」とか、いかにもその土地に慣れ親しんだ口調の、地元に関するお話が聞けて面白いものです。そしてとって置きの場所に連れて行ってくれて、お得な情報も教えてくれて、いつしかあなたの中にもそういう情報が蓄積して、土地のイメージが立体的になっていますよ。旦那様にもきっと驚かれます。男性の情報網と女性の情報網の角度は若干違いますので。

誰にでも「最初」はあるものです。質問者さんはごく普通の「最初の」反応をしているだけだと思います。あなたのふるさとも、言ってみればご両親などの存在とかクッション材があったから自然に疑うことなく受け入れられただけですから。あまり心配せずにまずは1箇所、好きな居場所、とっかかりを探されるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勇気付けられた様な気がします。
パートには出たいと考えているので、そのためにも地理に慣れなくてはと思っています。「住めば都」となればいいなと思います。

はじめまして。

私も結婚を機に地元を離れ半年経ちました。お気持ちよく分かります・・・。
私も1人で出掛けるのは好きな方ですが、新しい土地に来てからは家とスーパーの往復がほとんどでした。
(少々田舎に来たというのがありますが^^;)
パートをはじめようとハローワークに通ったりしていますが、
地理が分からず(通勤可能な範囲が分からず)出直したりして、未だに進んでおりません><

質問者様と同じように初めの1、2ヶ月が一番憂鬱な時期だったと思います。
ただ一言で言ってしまうと「慣れ」なんですよね。「住めば都」とはいいますが、本当にそうだなと感じてきています。
半年前の状況とさほど変わっておらず知り合いもいませんが、気持ち的にはだいぶ変わり前向きになりました。

私がやってみた事と織り交ぜての案ですが、
・観光(地域)雑誌を買って近場から少し遠出へ足を延ばしてみる(行った所には印つけたりして少しずつ制覇)
・日記をかく (後で振り返ったら面白いかなと思って書いてます)
・まもなく入籍という事ですが、結婚式などはどうされますか?
 もしされるようなら結婚式の会場探しなどをはじめるのもいいですね。
・料理を極める (彼の為に凝った料理にチャレンジする)
・無理せずたまには実家へ帰る (1時間半でしたら日帰り可能ですよね)

優しい彼のようなので帰ってきたら「待ってたよ~」と思い切りいい笑顔で迎えて、寂しい時は甘えちゃってくださいね。
焦らず、お互い頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚式はもう式場も決まっています。料理を極めるのはいい事ですね。「住めば都」となるように、自分も前向きにならないといけませんね。

お気持ちお察しいたします。

私も同じような状況です。今住んでいるところは東京都内ですが、近くにスーパーが1軒しかなかったり、家から離れてちょっとお茶したいな~と思っても、スタバのようなところすらないようなところで歩き回る楽しみがないところです。
私の場合仕事に行くことによって、家の周りで過ごすことを気にしなくなりました。
pea-chiさんもいっそのことお仕事始めてみたらいかがでしょう?そのほうが知合いも出来ますし、仲のいい人が出来ればまた生活も違ってくると思いますよ。彼が平日休みならサービス業がいいと思います。どこも人手不足で特に土・日出られる方はお店にとっていい人手になります。私の場合は今住んでいる地元ではなく都心(通勤時間30分くらい)に出ました。
また、仕事で会った人に薦められて今、医療事務の勉強もしています。仕事に出るのが大変そうなら、この時間を使って通信教育などで資格を取るのもいいかもしれません。
    • 0

こんにちは。

私も結婚してすみなれた土地を離れ、夫が連れてどこかへ
いこうとしなければ一人でなかなか出かける気になれず、
近所をうろうろするだけなのでよくわかります。

私もこれからもずっとここにいる可能性が高いので
もっとこの周辺について覚えないと・・・という気があります。
そこで今自分がやろうとしていることは、地域の雑誌なりでおいしい
レストランや行きたい雑貨やさんなどを見つけて、
そこへ行って見る、という目的をもつことですね。

ひとつだけでいいので、その目的を達成することから
はじめれば、行ったことで達成感があるし、そこから
何かが広がると思うのです。

自分についてなので参考になるかわかりませんが、
せっかくだから友達を案内できるくらいになりましょう!
いつか来てくれて時のために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自分から行動を起こさないと何も変わりませんね。