柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在妊娠2ヶ月です。新婚旅行で4泊でグアムに行こうと計画中です。
グアム=マリンスポーツですが、妊婦なので無理です・・・・。そこで、マリンスポーツ以外に楽しめる場所などありましたら教えてください。 
ホテルはシェラトンにしようかな~と考えています。
また妊婦はエステは、ボディー(足のみでも)は止めた方がいいですか??(アロママッサージ)
また3月のグアムはすごしやすいですか????
お願いします

A 回答 (3件)

まずはご結婚&妊娠おめでとうございます

二ヶ月、ということは、おめでたがわかったばかりですね

私がひとりめの妊娠がわかったときにいくつか海外での仕事が入っていましたが
そのときは、すべてキャンセルして、
かわりに、安定期の5ヶ月に入ってすぐ沖縄に夫婦で旅行しました
主治医にも相談して、
「飛行機はあらゆる乗り物の中で妊婦にとって一番安全だし、国内なので保険がきくので大丈夫。」と言われましたよ
もちろん、航空会社の人には妊婦である旨を伝えました。

2人目のときは、グアムに行って帰ってしばらくして妊娠がわかりました
グアムで子どもとはしゃぎまわっていたときには、すでに妊娠2ヵ月だったようです
で、このときはやはり5ヶ月の安定期に雪の北海道に旅行しました
もちろん、飛行機で。

一般的に言うと、妊娠していて海外旅行する人は山ほどいます
アメリカなどでは、里帰り出産の際はからだに負担がかからず、安全な飛行機を使うのが普通です(広い国なので4~5時間かかることもザラですよね)

3月に旅行(たぶん、挙式も込みなのでしょうか)ということですが
行っていいかどうかは、妊婦の状況によって変わります
お腹がはるようでしたら、国内旅行どころか、日常の行動も抑え目にしたほうがいいこともあるくらいです

エステはうつぶせにならなければ大丈夫だと思います。
母体がリラックスしている状態は、お腹の赤ちゃんにとってもいい状態です
ただ、エステで使うアロマオイルに注意しましょう
よく使われるラベンダー、ローズなどには子宮の収縮作用があったり
通経作用があったりするなど、流産につながる恐れがあります
アメリカなどでアロマオイルを購入すると、注意書きにもそういうことが書いてありますが
サロンのスタッフがそういう知識を持っているかどうかは甚だあやしいので、
ご自分できちんと勉強してから行ったほうがいいですね

海外ですと、早産となったときにどうなるかわかりません。
(酷なことを言うようですが、日本でも、4ヶ月での早産だとたぶん、赤ちゃんをあきらめないといけないと思いますが…)
ただ、健康で順調な妊娠が持続されている場合、そういう可能性は低いですよね

とにかく、きちんと事前にお医者様に相談して、自分に一番いい方法をとってください
いろいろ書いておいて申し訳ないですが、
一般論やほかの人の体験談は参考にも何にもなりません
そして行くと決めたら、必ず航空会社には妊婦である旨を伝えてください。
    • 0

こんにちは!

1.グアム北部の基地内にあるプライベートビーチが綺麗でのんびり出来て(もちろんする気ならマリンスポーツも出来ますが)オススメです。タモンとは海の色も全く違って美しく、見るだけでも満足できると思います。ココパームなどいくつかあり、オプショナルツアーで行けます。
2.アロマオイルなどには妊娠中は使えないものもありますし、マッサージは子宮収縮を促す事があるらしいので日本でエステティシャンの方にでも確かめてみたらどうですか?
3.3月は乾季で(一年中湿気はありますが)スコールも少なくいい季節だと思いますよ。

でも・・・3月だと妊娠4、5ヶ月。ギリギリ安定期入るかって頃ですよね。多分はじめてのお子さんだと思いますが旅行自体に心配はしていないのですか?
妊娠は病気ではないので、普段どおりにガンガン活動してもなんともない人もいます。が・・・もし万が一のことがあったら(旅行に行かなくても流産などはおこりえますが)とは心配になりませんか?(実際、私を沖縄旅行を予約していて妊娠がわかり、キャンセル料を払って取り止めたことがあります)
個人の考えによるのでしょうが、私だったら出産後に子連れでグアム旅行する事にします。またのチャンスはきっとすぐ訪れますよ!
    • 0

男なので妊娠2ヶ月と言うのが胎児や母体にとって

どういった状況なのかわかりませんが
妊娠しているとわかって旅行(しかも海外)に行く
あなたやあなたの旦那さんが理解出来ません。
    • 4