旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

エクセルで並び替えをしたいのですが、
列A   列B
120
230
350
410
56

というデータがあるとして、列Bだけのデータだけを考慮して、並び替えを行い同時に列Aも列Bに対する文字列として扱い同時に並び替えをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか??
わかりづらい質問ですいません。

結果としては以下のように並び替えたいのです。
列A   列B
350
230
120
410
56

A 回答 (4件)

お使いのExcelのバージョンで少し設定が異なりますが、


A列を選択して「データ-並べ替え」機能を選択します。
(AZ↓)こんなアイコンですね。

次に
「選択範囲を拡張する」
を選択すれば他の列も一緒に整列します。
Excel2007だと、その後でもっと詳細に並べ替えの優先を指定できますので、A列を「最優先されるキー」として指定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
簡単な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 23:35

ANo.2 です。



ANo.1 さんの回答を見て...

いちいち列A、B を入れ替える必要ないのですね。

並び替えのボタンを使うと即実行ですが、
メニューから辿ると、列を指定できるのですね。

データ(D)→並べ替え(S)
[で最優先されるキー]で選択した列の全てが現れるので、
そこで列Bを指定すればよいのでした。

知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございました。
    • good
    • 0

列A,B の2列を同時に選択状態にしておけば、


連動して並べ替えられます。ただし、大小順などの参照元は左列のセル、
ということのみらしいので、あまりキレイな方法ではないのですが、私は以下のようにしています。

1. 列A と B を入れ替える。
 列B を選択→[切り取り(T)]→列Bを選択→[切り取ったセルの挿入(E)]
2. 列A と B を選択状態に
3. 並べ替え
4. 列A と B を入れ替えたのを同様手順で戻す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
簡単な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/03 23:36

並び替えの対象データとして、両方の列を選択し列Bをキーにしてソートすればそうなります。



そもそも列Bのみを選択して並び替えをしようとすると、エクセル側で選択範囲を広げるか尋ねてくると思いましたが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
簡単な質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで2列以上のものを同時に並び替えするには

エクセルで下記のようなデーターがあるとします。

1 A  G  
  B  H
2 C  I  ○
  D  J
3 E  K
  F  L
このようにひとつの項目に2行づつあるものに対して、最後に○をつけたものを先頭に2行そのまま一気に並び替えるにはどのようにすればよろしいでしょうか?要するに

2 C  I  ○
  D  J
1 A  G  
  B  H
3 E  K
  F  L
このようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

一応、現在は、2列ごとの並べ替えをするものですが、AA1から右をテンポリーセルとしていますから、もし、そこに何かあるようでしたら、どこか適当な場所にしてください。

'標準モジュール推奨
Sub DoubleRowsSort()
'二行を1行として並べ替えをするマクロ
  Dim rng As Range
  Dim mRow As Integer
  Dim mCol As Integer
  Dim Ar() As Variant
  Dim Ar2() As Variant
  Dim c As Variant
  Dim r As Variant
  Dim i As Integer
  Dim k As Integer
 
  Set rng = Range("A1").CurrentRegion
  mRow = rng.Rows.Count
  mCol = rng.Columns.Count
  ReDim Ar(1 To mRow / 2, 1 To mCol * 2)
  For Each c In Range("A1").CurrentRegion
   i = i + 1
   Ar(Int((i - 1) / (mCol * 2)) + 1, (i - 1) Mod mCol * 2 + 1) = c.Value
  Next c
  Application.ScreenUpdating = False
 'テンポラリセル領域
  With Range("AA1").Resize(mRow / 2, mCol * 2)
   .Value = Ar()
   
   '並べ替え 4列目(D)
   .Sort Key1:=.Range("D1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlNo, _
   OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom
   ReDim Ar2(1 To mRow, 1 To mCol)
   For Each r In .Cells
     k = k + 1
     Ar2(Int((k - 1) / mCol) + 1, (k - 1) Mod mCol + 1) = r.Value
   Next
   .ClearContents
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
 
  rng.Value = Ar2()
  Set rng = Nothing
End Sub

こんばんは。

一応、現在は、2列ごとの並べ替えをするものですが、AA1から右をテンポリーセルとしていますから、もし、そこに何かあるようでしたら、どこか適当な場所にしてください。

'標準モジュール推奨
Sub DoubleRowsSort()
'二行を1行として並べ替えをするマクロ
  Dim rng As Range
  Dim mRow As Integer
  Dim mCol As Integer
  Dim Ar() As Variant
  Dim Ar2() As Variant
  Dim c As Variant
  Dim r As Variant
  Dim i As Integer
  Dim k As Integer
 
  Set rng ...続きを読む

QExcelで複数列かつ複数行分の一括並べ替えについて教えてください

Excel2003を使っています。
【例】
A1:N530の表の中の一部分D1:I530範囲(6列で530行)部分のみを
列単位で一括で並べ替えしたいと思っております。
D1:I530範囲には6列に23、96、11、106、72、49といったように530行全てランダムに数値が入っております。これを各行毎に全て左から昇順に530行分一括並べ替えしたいということでございます。
エクセル機能の「データ」→「並べ替え」→「現在選択する範囲を並べ替える」→「オプション」→「列単位」を指定して列単位に並べ替えは出来たのですが1行ずつしかソート出来ません。
このやり方では530回並べ替え作業をすることになり、時間的に余裕がないのでこの場合にExcel2003の機能で一括で530行分を列単位でもって左から並べ替えをする方法があるでしょうか?
ちなみにExcel2007もまだ使ったことないですが所持しています。
仕事上緊急でご質問させていただいております。是非助けてください。

Aベストアンサー

>セル背景色も一緒にソート移動されているかなと思った・・・・・
下記マクロを試してください。

Sub test1()
Dim r As Range
Dim srng As Range

Set srng = Range("D1:D530")
For Each r In srng
'列単位昇順並べ替え
r.Resize(, 6).Sort Key1:=r, _
Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, OrderCustom:=1, _
MatchCase:=False, Orientation:=xlLeftToRight, _
SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal
Next
End Sub

QExcelで隣のセルと同じ内容に列を並べ替える方法

質問の意味がわかりにくくて申し訳ございません。

ただいま600人分の名簿を並べ替える作業をしておりまして、
毎年の作業で、いつもおっくうになっております。

毎年同じ600人分の名簿をいくつかのグループに分けるために列を新たに挿入し、
そこに1や2や3といった数字を打ち込み、並べ替え機能をつかって、
グループ分けをしておりました。

しかし、すでに氏名(漢字)のデータですが並べ替えたデータがあり、
そのデータと同じように、旧データを並べ替えたいのです。

うまく質問の意図が伝えることができずすみません。

例えば、

A|E *****
B|C *****
C|D *****
D|A *****
E|B *****

このような感じです。*はそれぞれの人特有のデータなので、ABCDE順に並べ替えても引き継がせたいデータです。

ECDABの隣にすでにあるABCDEの氏名(漢字)のデータをコピーし、
ECDABをABCDEの順番に並べ替えたいのです。


少しわかりにくいかもしれませんが、
もし何か良い方法ありましたら、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

質問の意味がわかりにくくて申し訳ございません。

ただいま600人分の名簿を並べ替える作業をしておりまして、
毎年の作業で、いつもおっくうになっております。

毎年同じ600人分の名簿をいくつかのグループに分けるために列を新たに挿入し、
そこに1や2や3といった数字を打ち込み、並べ替え機能をつかって、
グループ分けをしておりました。

しかし、すでに氏名(漢字)のデータですが並べ替えたデータがあり、
そのデータと同じように、旧データを並べ替えたいのです。

うまく質問の意図が伝えることができずす...続きを読む

Aベストアンサー

例えばシート1のA2セルから下方にはECDABと氏名が並び横の列にはそれぞれの人のデータが入力されているとします。
そこでシート2には並び変えたい氏名の順序でA2セルから下方にABCEと入力します。
シート2のB2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),IF(VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$XX,COLUMN(B1),FALSE)="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$XX,COLUMN(B1),FALSE)),"")

その後にシート2全体を選択してから右クリックして「コピー」し、その後にシート2のA1セルにカーソルを移して右クリックし、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで2行まとめて並び替えするには?

このような8列あるのデータの場合。

・yahoo! Japan
http://www.yahoo.co.jp/index.html
・Google検索
http://www.google.com/intl/ja/
・Livedoorニュース
http://news.livedoor.com/
・Infoseek
http://www.infoseek.co.jp/

で、普通に昇順並び替えをすると、サイト名が全部上に来て
URLがまとめて下にいっていまうのですが、「サイト名+URL」
2行をワンセットにして並び替えをするには、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私ならこんな感じでやります。(もっとスマートな方法もあるかも)
となりに作業用の列を2つ作ります。
(添付図ではC列・D列)

以下、次の要領で実行してみてください。
(1) C3セルには 「=B3」、C4セルにも「=B3」と入力します。
(2) C3:C4を選択し、オートフィルでC10まで入力します。
(3) D3セルには 「1」、C4セルには「2」と入力します。
(4) (2)と同様にD3:D4を選択し、オートフィルでD10まで入力します。
(5) B3:D10までを選択し、「データ」-「並び替え」を選択します。
(6) データ範囲の先頭行をデータとチェックし、「最優先されるキー」にC列を選択します
(7) 「2番目に優先されるキー」にD列を選択して「OK」をクリックします
(8) 並び替えが終わるので、C列・D列は削除します

QEXCEL で複数行を1単位としてソートかけたいのですが

EXCEL で複数行を1単位としてソートかけたいのですが
ご存知の方教えてください。

例えば

第8号
  安部なつみ
  東京都○○区
  090-1234-5678
第3号
  井川遥
  千葉県ちば市○○町
  080-1234-5678
第4号
  上戸綾
  群馬県○○市
  090-9876-5432

こんな感じで 4行1単位のデータを号でソートできませんか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

補助列を使用して、補助列を基準に並べ替える方法で、

第8号 が A1 として 空いている列の1行目へ
=OFFSET(A$1,(INT(ROW(A4)/4)-1)*4,)&"-"&MOD(ROW(A4),4)+1 を、オートフィルで必要分下へ。

第8号 が A3 としたら 空いている列の3行目へ
=OFFSET(A$3,(INT(ROW(A4)/4)-1)*4,)&"-"&MOD(ROW(A4),4)+1 を、オートフィルで必要分下へ。

第8号-1,第8号-2,第8号-3,第8号-4,第3号-1,第3号-2,第3号-3,第3号-4・・・と補助列に表示されます。(数式を、値の貼り付けで削除した方が良いと思います)

QExcelでの並べ替えを全シートまとめて処理したい

1ヶ月分(約30枚)のシートがあります。
それぞれ約1000行・150列のデータが入ってます。

全シートまとめて特定の列に並べ替えをかけることはできるのでしょうか?
作業シートを複数選択した時点で、ツールバーの並べ替えマークは反転してしまいます。

仮に一枚づつ作業した場合でも、一番上の行だけ並べ替えされないこともあります。

列選択⇒選択範囲を拡張する⇒並べ替え実行
と普通に行なってるのですが。。

全てのシートではないのですが、上手くいくシートと、
最上行だけ並べ替えされないシートがあるのがなぜだか理解できません(-_-;)
原因と考えられそうなことはなんでしょう?

作業全体、効率的に行う方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

>一番上の行だけ並べ替えされない
 並べ替えのダイアログで範囲の先頭行のラジオボタンの選択がタイトル行になっていると一番上の行だけ並べ替えされません。データの方を選択すると並べ替えられます。
>作業全体、効率的に行う方法は
 ツール・マクロで新しいマクロを記録を使って 並べ替えの作業を記録させ、次のシートに移動してそのマクロを実行する方法があります。プログラミングの経験があれば、記録したマクロをVisual Basic Editorで編集して、ボタン一つで全ページの並べ替えを行うことも出来ます。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル セル参照では並び替えが機能しないのをわかりやすく解説してほしい

次のような2つの表を作成しようと思います。

(1)表(仕入表)
コード商品名仕入数量仕入単価~
 1  A
 2  B
 3  C
 4  D
 5  E

(2)表(売上表)
コード商品名売上数量売上単価~
 1  A
 2  B
 3  C
 4  D
 5  E

 (2)表作成の際、コードはオートフィル、商品名はセル参照で上の表からとってきたとします。ですが、商品名をセル参照で入れてしまうと並び替えがうまくいきません。

 並び替えを正常に行うためには、VLOOK関数を使うのが適当かと思いますが、なぜセル番地で入れると並び替えが機能しなくなるのか、このあたり何となくわかっても論理的に明解にうまく説明することができません。

 どなたかわかりやすくご教示いただければさいわいです。

Aベストアンサー

回答になっているか分かりませんが。。。

並び替えは、セルを並び替えてるのではなく、セルの中の値を並び替えてるからではないでしょうか。
したがって、セル参照では、セルの値がどうなっても、いつも当該セルの内容が表示されるので、参照されているセル(質問では仕入表)が変わらない限り、いつも同じ値です。
一方、VLOOK関数は、セルの値を検索して、該当するデータを持ってきて表示しますから、並び替えが反映されますよね。(ただし、左側を昇順にしないとめちゃくちゃになりますが。)

QExcelの並び替えを実行すると数字が変わってしまいます

横川 2
川崎 5
田中 4
 
 ↑のようなデータを並び替えで降順にしようとしたら
並びかわるんですが、数字自体も変わってしまいます
 
川崎 7
田中 5
横川 3  のようになります
 この数字はSUMで出した数字なのですが
どうして数字が並び替えると変更されてしまうんでしょうか
困ってますTT

Aベストアンサー

#2の方の例でいうと

=SUM(A1:A6) の A1:A6 の部分を
マウスで選択して、
F4キーを押すと
$A$1:$A$6 となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報