アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で無塩バターからギーを作り、ネトラバスティをやろうと思っています。
調べてみると、ギーを目に浸している時間が2、3分とか10分と書かれてますが何分位やるといいのでしょうか?
専門家にやって頂いたときは10分位だったと思います。
ネトラバスティをやるにあたって注意点もあったら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ネトラバスティの場合、時間よりも温度管理が重要のようです。当たり前ですが、目ですから熱すぎれば危険ですし、温度が低ければ効果がありません。ただ、シロウトだと低めでやるほうが間違いないようです。

プロは38度ほどにあたためたギーをそそいで、冷めたらぬぐってまた同じ温度の暖かいものを注ぐということを2,3度くりかえすとか。
これをやらないで一回きりでギーがさめるまでで終わりというとこもあるみたい(この場合が2,3分でしょう)。

簡単そうな内容に反して、かなりデリケートな施術であるらしく、本場スリランカでは医者じゃないとできないとか。日本では注目され始めて新しいこともあってそういう、まだ規制はありませんが。

あと使用するギーですが、まっとうな専門店で使っているものは専用にきちんと精製されたもの。
市販の無塩バターは食用といっても、いろんな添加物(酸化防止剤、安定剤、場合によっては香料なども)が入っている可能性が高いです。
市販されているのはあくまでも食用に問題ない添加物ですが、ネトラバスティのような目的で使われることは想定されていません。
その場合、どの添加物がどのように目に影響するか、逆にまったく影響ないかはわかりません。一応、溶かして漉したりしますけど、どれくらいきちんと除去されるかどうかはわかんないですよね。化学物質は、本来のギーやバターにはないものですし。

また、精製事態も自己流だとどこまできちんとできているかというのもわかりません。きちんとできているかもしれないし、そうでないかもしれない。どうすればきちんとできているかわかりますかなんて聞かないでくださいね。
一般の水道水を洗眼や医療目的に使うようなものかと思います。水道水使ったからといってすぐにどうこうなるということはないですが、普通は使いません、それと同じです。
やるなら自己責任で。時間も短めのほうが無難なのはいうまでもないでしょう。

以上の理由からサイトによっては個人でやるのは無理、もしくは危険とはっきりいっているものもあります。
ちなみに(市販の?)無塩バターでやった人の体験談はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/nyaomimi750411/e/b068a2a20 …
    • 3